• 締切済み

弁護士さんに相談したり依頼すると費用はどれぐらいか

弁護士さんに相談して、その後、代理人として件を依頼すると費用はおよそどれぐらいかかるものですか? 内容は、とてもざっくりすいませんが、同棲を解消した彼との間でお金の件がややこしく、揉めそうだし、私自身うまく話し合いが出来ないので弁護士さんに頼みたいのです。 こういった場合費用はどれぐらい要るのでしょうか。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

平成16年4月1日からは、弁護士が自由に報酬を 決めたも良いということに規定が変わったんですけど 200万円を超える場合は、おおよそ 5分の1・・・500万円なら100万         1,000万円で200万円 って感じですかね、込みこみです。 着手金・・・事情によっては着手金をとらない場合もあります。 なので 実際に相談するときは、お金がない・・・ と正直に話してください。 そうすると、法テラス(弁護士費用えを立て替えてくれる)を利用 しましょう!などアドバイスしてくれます。 じゃ、ナニから始めるか? ・お近くの法テラスの 無料相談 を利用する。  まず法テラスに電話で問い合わせ。 ・お近くの弁護士事務所で初回30分は無料ですよ  というところを探す。  または、弁護士事務所に飛び込みで聞く。  そこで、ある程度教えてくれれば  その中で安いところを選ぶ。 ・お近くの弁護士会に 無料相談 はないのか?  と電話する。 基本は、電話だけなら ただ です。 まず法テラスに電話してみてください。 140万円をはるかに超えていては もう弁護士です。

childhea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法テラスだったら無料で相談できたんですね。 弁護士さんは、知人が以前一度お世話になった弁護士さんがいて その方にもう近々相談予約になってしまってます。 知人が連絡取ったりしたので相談料の事とかわからなくて... ちょっと知人が先走っていることも悩みです。 ありがとうございました。

childhea
質問者

補足

結構、費用がかかるんですね...

• etranger-t
回答No.3

同棲相手とのお金のトラブルのようですが、その金額、いわゆる紛争の金額が140万円以下であれば、弁護士ではなく司法書士に依頼した方が費用が安く抑えられるのではと思います。 例えば司法書士に紛争内容を相談して相手側に司法書士名で内容証明を送るだけでも、普通の人間であればビビるはずです。この費用がせいぜい1~3万円くらいでしょうか。 あとは司法書士を代理人として彼と交渉してもらって、今後のトラブルにならないように書類を作成して解決してもらうのに3万円前後。恐らくは、裁判まで行かないでしょうから、5万円前後で解決してもらえると思います。 弁護士の場合、あまりお金にならない案件は取り合ってくれない場合が多いですので、どうしても弁護士でなければいけない場合でなければ、司法書士を使う手もあることを選択肢に入れてみてください。司法書士も法律のプロですから。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/

childhea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政書士さんという選択もあるんですね。 金額は140万よりだいぶん上ですので弁護士さんのほうがいいですよね。 参考になります。

回答No.2

弁護士や弁護士事務所によって違います 値段聞くぐらいでお金取られることは無いので聞いてみると良いでしょう

• takuranke
回答No.1

無料相談は無料 有料相談は 30分 5千円~ 着手金 ケースによって異なります。 報酬額 基本的に質問者様が得た経済的利益に対して、その弁護士が決めている割合によります。 金額によって割合が異なります。 無料相談して、ザクっと金額聞いたほうが早いと思います。

childhea
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今度、有料で相談にいくので、その時に聞いておこうと思います。 私もお金があまりないので・・・