• 締切済み

弁護士費用について教えてください

弁護士さんに法律相談および解決への依頼を行う場合(200万円の債権回収)、費用はどういった形でかかってくるのでしょうか? もし、お金が戻ってこなかったら、弁護士費用負担分、こちらが損をするような形になるのでしょうか?

みんなの回答

• teinen
回答No.2

200万の債権回収の訴訟を起こした場合,弁護士に支払う着手金・報酬金・訴訟費用(印紙代や郵便切手代)などを合わせると50万円ぐらいになります。  判決を得ただけでは絵に描いた餅ですので,強制執行も弁護士に依頼することになるでしょう。訴訟と強制執行は別事件となりますので,新たに弁護士報酬や強制執行の手数料が必要となります。  よって,200万の債権回収に100万ぐらいの経費を使うことになることもあります。  相手が無一文で,「無い袖は振れない」というような資産状況であれば,訴えを起こした方が損をすることは充分あり得ます。

• ken200707
回答No.1

弁護士報酬は自由化されているので、最終的には当該弁護士と依頼者間の契約によります。 通常、報酬は、着手金+成功報酬の形を取ることが多いです。 着手金は依頼の成否に関わらず定額であり、成功報酬は達成度合い(今回は200万の回収)に応じ一定の割合(200万円の20%など)となります。 よって、依頼が全く達成できなければ、着手金分は持ち出し(損)になるでしょう。

savignacs
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございます。 やはりそういうことですね。 しかし、自分ひとりではどうにもならない案件なので頼るより仕方ない・・・ 直接弁護士さんに詳細を聞いてみます。