• 締切済み

弁護士費用(示談・慰謝料

No.894756で、男女間トラブルで 慰謝料を請求された相談をした者です。 やはり当事者同士では、 お互い、早く解決してサッパリしたいと思いつつも 「少しでも多く」「少しでも少なく」と 金額面等で対立してしまい、話が進まないので 弁護士に介入してもらい解決を・・と 考えています。 弁護士に依頼する時に最初は相談料として 30分5000円、とか よく耳にしますが 相談後に発生する費用は大体、どの位になるのでしょう? それと、弁護士のコネが全くないので どういう方向から弁護士を探せば良いのか、 教えてください。m(_ _)m 宜しくお願いします。

みんなの回答

• a2gck3je
回答No.4

調停とかもいいと思いますよ。お互いが合意にならなければ意味ないですけど、安く済みますのでいいんじゃないでしょうか!?ただ調停に関わるのはかならずしも弁護士だけで構成されているわけではないみたいですが・・。下にURLを書きました。  あと、請求額によってもかわってくるはずです。また近年、弁護士の自由化が認められてどんな値段で働いてもいいことになっていますので、事務所ごとに金額が違うのです。ですので問い合わせが必要でしょう。  あと、一般的に弁護士は紹介がない人の弁護を引き受けたくないというのを本で見ました。ですので、弁護士会に行って紹介してもらうのがいいでしょう!弁護士といってもその専門分野が合致していないとあまり意味がないかもしれないので気をつけてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/alittle/mediation/mediation.html
  • jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 弁護士といっても地方と都会では料金相場がかなりかけ離れているケースが多いです。当然都心部であれば弁護士も多く競争が激しいので1時間\5,000-以下もありますしそれ以下もあります。逆に田舎では弁護士も少なく相場は上がります。 simple1222さんが弁護士を探すなら下記HPなどを参照してください。ただし弁護士にも得意ジャンルがあり刑事,民事,特許など色々分かれるので,もし雇うのであればベストな弁護士を雇いましょう。 「Lawyers Square」 http://www.houtal.com/ls/index.html 最近発表された弁護士費用のモデルケースです。下記HPでご確認ください。 「アンケート結果に基づく市民の為の弁護士報酬の目安」 http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/meyasu.html 男女間の慰謝料の仲介であれば司法書士でも良いのでは?弁護士よりもだいぶ安くなるので気軽に相談してはどうでしょう? 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

弁護士の報酬について、日弁連(日本弁護士連合会)のHPで説明をしていましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu.html
simple1222
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみました。

• 01-04
回答No.1

私は1時間で1万円でした。 住んでいる県に弁護士協会があるので、そこへ連絡すると良い弁護士を紹介してくれますよ。

simple1222
質問者

補足

弁護士協会などのHPを調べてみました。 ただ、男女間のトラブルといっても 結婚が絡まないものなので詳細は不明でした やはり、直接相談するしかないのでしょうか