• ベストアンサー

床がぎしぎ鳴る

築18年目の木造中古住宅ですが床の一部があるくたびに少し沈んでぎしぎしと鳴ります。 床材は桜の合板パネルのはりあわせです。 1枚が30cm×40cmくらいのものを敷き詰めたものです。 そのパネルの何枚かが強度が弱くなったのかその部分を踏むとぎしぎしとなります。 これをなんとか直せますでしょうか? 床全部総とっかえはしたくないので、その部分の補強などを考えていますが、どんな方法があり費用などはいかほどになるのでしょう。 なおしたいところは4箇所ほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homes119
回答No.5

#3です、築18年で合板の床板ですね、#1、#2さんの他に考えられるのは、床板が積層タイプ(合板)の接着材切れが考えられます、根太と根だの間が(約300mm)ぶか付くんじゃないですか?この症状と仮定して補強の仕方ですが、今の根太と根太は303mmピッチで入れてあると思います、303mmの間にもう1本(約150mm)今の根太と同じ寸法(高さが同じ巾は違って良い)を両端を大引(90~105mm角で約90cm間隔で入れてある)に乗せ掛ける、床下に潜っての工事ですからやりにくいとは思いますが、コツを掴めば自分でやれると思います、根太と床面には木工用ボンドを忘れなく、これだったら材料代+ボンド代で済みます、もうひとつは、悪い部分を根太の上で接ぐ方法ですが、これは素人さんでは難しいと思います、業者さんにお願いした方が良いと思います、くれぐれも御見積最低2業者からお取下さい。

mikta39
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。大引に乗せかける、など専門用語の理解もたりませんがもぐってみて構造がわればりかいできそうです。なんとなくイメージはできます。根太がだいじょうぶだと自分でできそうですね。業者に頼む時は複数見積もりとってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aaa999
回答No.4

>築18年目の木造中古住宅ですが床の一部があるくたびに少し沈んでぎしぎしと鳴ります。 歩く箇所だけですか、歩く箇所だけですと合板の糊の劣化で耐荷重強度が落ちている現象です。 此の現象は合板フローリングを採用している床で殆ど見受けられます。 沈む場所の下には垂木は無い筈です、合板の継ぎ目の下に垂木が在る筈です。 束、根太、垂木は20年前後で劣化するのは湿気が多い場合に見られます、むしろ木材の乾燥に拠る隙間で床が撓む事は有りますが一般的な建築では50年は大丈夫です。 稀に束石が沈む場合(地盤不良)もありますが其の場合は家屋全体に不当沈下があります(布基礎の罅割れ) 先ずNO1・2の方が述べられている床下調査をする事ですが、束、根太、垂木の劣化・腐朽はないでしょう。 対策としては現在健全なフローリングも何れ同じ現象が現れますので全面張替が必要でしょう、材質は単価が多少高価ですが、1枚板へ化粧板を貼り付けたフローリング又は無垢のフローリングです。 小生も築23年4.5年前から床鳴り、1mm程度の沈みが在りました、床下を点検した結果は合板の糊の劣化です。 今夏フローリングのカーペットを剥がし其の上に無垢の檜材を貼ります、敷居と同等の高さににしてバリアフリーにします。 束、根太、垂木の劣化・腐朽が無いのを確かめ異常が無ければ現在の床の上に貼るのが工期も短く工費が安くなります。 此の工法は合板でも耐荷重が増えますので先ず同じ現象は起こらないでしょう。

mikta39
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです合板なのです。歩く箇所だけが沈むのです。いずれにしても今週末もぐってみてみます。aaa999さんは全面張り替えたのですか、全面だと予算かかりそうですね。業者に見積もってもらいます。

• homes119
回答No.3

まず床の場所は何処ですか?(キッチン、居間、洗面脱衣、廊下)別の部屋に同じ床板貼ってある場所有りますか? 有るとしたら、その部屋も同じ症状有りますか?歩くたびに少し沈んでぎしぎしと鳴ると有りますが、ぶわっと (表現が難しい)下がる感じじゃ有りませんか?

mikta39
質問者

補足

床材はぜんぶ同じです。キッチン、居間、廊下、二階の廊下などです。居間で1箇所、廊下で3箇所。廊下のそのパネルの上に来るとそこだけが約2~3mm沈んでとなりのパネルとの境目がわかります。全体が下がると言う感じではないのです。ただ居間は中央部分が全体的にすこし沈む感じでミシって言う感じです。

• banky
回答No.2

床の取替えは必要ないでしょう。 床を支えている床下(根太)の問題でしょうね。 18年も経つと床下の材料もやせてきたり腐ってきたりして床材を支えきれなくなってきている為と思われます。 大事にならないように 早めに対処される事をお薦めしますよ。 早い方が費用がかかりませんから・・・。 まず、2ヶ所くらいから見積もりを取って比較する事です。

mikta39
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり根太が弱ってるとしたらたいへんなことになるのでしょうか?まずは床下にもぐってチェックしてみます。業者へは2箇所から見積もりをとるのが肝心なようですね。そういたします。

• kyouichi-7
回答No.1

床鳴りは、だいたい床下の部分の影響が大きいです。 恐らく、老朽化による根太(床板を支えている横木) の割れ・腐りなどが原因で床が沈み、 床鳴りをもたらしているのではないかと思います。 一度床下に潜り、根太や束石など、 床を支えている部分がどのようになっているか、 確認されるのがいいと思います。 それにより、対処法も費用も異なります。

mikta39
質問者

お礼

さっそくの回答ありかとうございます。いちど自分でもぐってみます。最初はその部分をはがして補強できればと思いましたが床下からのチェックまず必要ですよね。自分で判断がつかないようでしたら業者にみてもらいます。業者の方にチェックだけでもお願いできるのでしょうか。まずは聞いてみます。