• ベストアンサー

マンションでの床暖房施工について

マンションリフォームで床暖房を検討しています。 諸々の条件から、電気のパネル式床暖房を導入しようと考えています。管理組合で床材の防音レベルの規定があり、適合する床暖房用の素材も選択しています。 パネル式床暖房施工の場合、バネルがない部分はレベルあわせで何らかの下地が必要だと思うのですが、現在相談している工務店からは、合板を使用すると聞いています。 色々検索していたら、床暖房の周辺にダミーマットや、周辺マット等を設置するというケースも掲出されていました。 そこで、心配なのは、規約の防音レベルの床材を使用していたとしても、その床材をRCの直貼りではなく、合板の上に設置した場合、防音レベルが落ちるのではないか?と、いうことです。 ちなみにRCは200mmだったはずです。 合板施工するとどのような影響があるのでしょうか? 防音レベルが落ちる場合、どの程度なのでしょうか? 合板より、マットのほうが良いのでしょうか? その場合、工務店にはどのような素材と依頼したら良いのでしょうか? 床暖房を是非設置したいのですが、近隣トラブルは避けたいので、是非教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

元建材メーカーで床暖房の担当をしていました。マンションリフォー ムで 床暖房の設置は色々と問題点が多いものです。 遮音性能も もちろんですが 今現在 RCに遮音性能がある床材を直貼りしてい る状態なのだと思うのですが 電気式床暖房パネルの厚みが多分12ミリだと思いますが 12ミリ床材が上がって ドアなどの開閉は大丈夫です か? 12ミリ+床材14ミリ=26ミリはかなりの段差です。 多分手前で斜め処理の見切りなどで対処することになると思いますがどうですか? まず  一番の問題点はこの部分だと思います。 このような段差の 問題があるので よくフイルムタイプの電気式床暖房を使うことも ありますが この場合 スラブに熱が取られてしまい 温まりが悪い 場合もあります。 ガス温水式と違い沢山のメーカーが販売しているの でメーカーとしてもどのくらい温まるのかは試験していない状態です で 質問にありました 遮音性能のことですが NO1さんが答えていた 通り 合板で床暖房の廻りは埋める形になると思います。ダミーマット は ガス会社が発売している温水式床暖房での使用になります。 温水マットと同じ素材を使うことにより 合板より少しやわらかいマッ トとの違和感を消すためです。 あと周辺処理に合板を張った場合です が メーカーで色々と試験をしてきましたが ちゃんとした施工がされ ていれば問題はないと思いますが 正直わからないというのが本音です たとえば ジュータンや床材などを剥がしたあと ちゃんとフラット状 態でない上に 合板を張って 微妙な空気層などができて 音が太鼓状 になったりするおそれもあります。 遮音性能の保障はあくまでもスラ ブ150ミリに貼った場合の性能基準ですから それ以外の場合はメーカ ーなどはまったく保障がないのが現状です。 リフォームの多くはその ような問題にぶち当たります。 ですので 正直マンションでの床暖房 のリフォームがほとんどないのが現状だったりします。 新築マンショ ンではガス会社のがんばりで当たり前の床暖房ですが リフォームでは ガス会社ですら 難しい問題がある状態だと思ってください。あと 工務店さまも結構 マンションでの床暖房を設置したことがあるところ が少ないと思います。 メーカーに問い合わせてからできないとしる ところも沢山ありますよ。  

pomiru
質問者

補足

詳しいご説明を有難うございます。 そうなんです。 12ミリの電気パネル式を使用予定で、段差の問題は出ています。 斜め処理の見切りで対処するかどうかは、床をめくってコンクリート面がフラットであり、可能な状況なら、徐々に合板の厚みを変えてならしていくと言われています。 徐々にならしてもらえると、廊下とリビングの床面の面が揃って、事実上傾斜があったとしても、見栄えとしては良くなるのは嬉しいと思っています。 ただ、この施工も、太鼓状(こう言うのですね)の可能性が増えないか少し心配です。 このような施工方法は、よくあるのでしょうか? ちなみに、ドアの問題は、クリアにしてもらうことになっています。 問題の遮音性ですが、太鼓状の説明、非常によくわかりました。 正に、この部分を心配していました。 ただ、コンクリート面がフラットで、ちゃんと施工されれば、かなりの確立で問題はないということですよね。 この点が明らかになって、有難かったです。 スラブが200ミリの場合、150ミリより防音性は増すと考えてよいのですよね? あと、電気パネル式であっても、周辺のレベルあわせには合板よりマットを使用したほうが防音性という点では良いのでしょうか? 逆に、マットにすると床が沈みすぎたりのデメリットがあり、後々のことを考えると、合板のほうが良いのでしょうか? とにかく、疑問や不安に思っていた点がクリアになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

NO2です。 徐々にならしてもらえると、廊下とリビングの床面の面が揃って、事実上傾斜があったとしても、見栄えとしては良くなるのは嬉しいと思っています。 と書いてありますが 斜めになると確かに見た目的にはよいかもしれ ませんが ものや家具を置くときに問題が発生する場合がありますの で重々気を付けて判断してください。 ただ、この施工も、太鼓状(こう言うのですね)の可能性が増えないか少し心配です。 このような施工方法は、よくあるのでしょうか? →実際的な話ですが 私は約7年間大手建材メーカーで床暖房の担当してきましたが マンションリフォームで床暖房を設置する現場はほとん どありませんでした。 あった場合は やはり床暖房の以外の周辺は合 板で接着剤とスクリュー釘でしっかりと施工していました。  問題の遮音性ですが、太鼓状の説明、非常によくわかりました。 正に、この部分を心配していました。 ただ、コンクリート面がフラットで、ちゃんと施工されれば、かなりの確立で問題はないということですよね。 →多分 ないと思います。 この点が明らかになって、有難かったです。 スラブが200ミリの場合、150ミリより防音性は増すと考えてよいのですよね? →大体 150ミリでL-45 だと 200ミリでL-40 という試験結果 で 遮音性能は1ランク性能が上りますといわれています。 あと、電気パネル式であっても、周辺のレベルあわせには合板よりマットを使用したほうが防音性という点では良いのでしょうか? →これについては 合板でも別に変わらないと思います。できれば 素 材は統一されていた方がよいと思います。 逆に、マットにすると床が沈みすぎたりのデメリットがあり、後々のことを考えると、合板のほうが良いのでしょうか? →すごく沈むことはないのですが 多少違和感がある程度はあると思い ます。  前回は書きませんでしたが 一度 床暖房のメーカーにマンションで のリフォームの場合の使用例などがあるのか聞いてみるとよいですよ。 私が勤めていたメーカーでは マンションでの電気式床暖房使用はほと んどないのが現状でした。 とにかくいろいろと大変なのが現状です。 施工面での段差などを解消するのであれば フイルム状の床暖房の方が 遮音性能も施工も簡単だと思います。 インターネットで フイルム  床暖房と検索するとたくさんのメーカーがあります。 だいたいどこも 性能は同じような感じです。 一度こちらも検討してみるのはよいかも しれませんよ。 厚みは1ミリくらいなので 段差は大丈夫ですよ。 http://www.netdear.com/detail/04132/00024.html このサイトはあくまで例)です けして良いメーカーというわけでは ないです。

pomiru
質問者

お礼

詳しく教えていただき、本当に有難うございました。 頂いたコメントを参考に、検討していきます。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.1

大工の棟梁をしてますが建築士ではないので詳しくは説明できませんが多分RCにコンパネを直張りしてその上にフロアーを張るのだと思います。 多分騒音としては十分クリアーできると思います。 有名なマンションを建ててる建設会社のマンションの仕事をしたことがありますが似た様な施工方法でした。 また床暖にする事によりフロアーも乾いたりして床が動きやすくなるので大工としてはコンパネに貼る方をお勧めします。 マット等に貼るのであれば多分フロアーはボンドで止める程度ですが、コンパネの捨て貼りをすればボンドと併用してフロアータッカー等での固定も出来るので。

pomiru
質問者

お礼

ありがとうございました! 当初は素人考えで、コンパネを張る分、厚みが増すので防音レベルも上がるに違いない、とポジティブ解釈していたのです。 が、これまた素人考えで、防音床についてるフワワフのクッション部分は、RCの直張りだからこそ防音効果が出るのであって、コンパネの上に張ったら逆にコンパネがRCに直接響いて防音レベルが下がるのでは…と、不安になっていました。 お陰さまで不安が解消されました。 リフォームするなら、是非床暖房とずーっと願っていたので、前向きで検討していきます。

関連するQ&A

  • 床暖房の施工

    いつもお世話になっております。 先日工務店のモデルハウスを見学しました。 その家は木造一戸建てで、1Fリビングに床暖房を装備していました。 その床を歩いていて気になったことがあります。 床暖が入っている部分が、そうでない部分に対して、 ・ビミョーに高くなっている。足の裏で撫でたり、見る角度で分かります。 ・少し硬い。 質問ですが、 床暖の施工は普通こんなものなのでしょうか? それともここの工務店の施工レベルは低いのでしょうか? 床は無垢材ではありません。多分WPCだと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 床暖房の床材(床暖パネル)について。

    今度、家を新築することになりました。その際に日立の多機能エコキュートを使い温水式床暖房を導入することにしました。 日立に直接問い合わせをしたら、床材(床暖房パネル)は大建工業(株)という会社のパネルを使っていただかないと 補償できませんと言われました。床材はこれが良いというモノ(床暖に対応している床材)がすでにあります。 家を建ててもらう工務店の人はどうしても補償を重視するなら大建工業の床材を使用するしかないが、今のままでも床暖対応の床材なのでまず間違いないと言っています。 そこで伺います。メーカー推奨の会社以外の床材(床暖対応の)を使用されている方、施工されている業者の方、又はそのあたりに詳しい方で、大丈夫だった、とっても困ったなど何かご存知の方ご意見お願いします。 ちなみにその床材は無垢か合板かも分かればお願いします。

  • 床暖房の施工業者様

    私も施工業者です 一般的にリフォームで床暖房にする場合 灯油やガスを使った温水床暖房では 一旦床を剥して、床暖パネルを張り、架橋ポリなど通してその上からフローリングしますよね ここで、床を張替えることになりますが、この張替えをせずに床暖房できないでしょうか? 私の案です 床下に断熱材があれば切り外す 床下からステンのサドルバンドで極小ビスで止めながら配管を施工していく 根太をまたぐところは遮熱管を通す 根太の間に断熱材(スタイロフォーム等)をはめ込む アルミのフラットバーで断熱材を固定し落ちないようにする 以上が床部の工事案ですがわからないことがあります 立ち上がりがどのくらい遅くなるのか? 放熱ロスは? 等々 このような施工経験のある方、また似たような考えをお持ちの方。 ご意見、ご感想をお聞かせください

  • フローリングと床暖房の相性について教えてください。

    家の新築中ですが、業者曰く床暖房を設置するのであれば無垢材のフローリングは使用できないと言っています。 単に安い素材で仕上げようとの意図が見えいまいち信用なりません。 床暖房を設置する場合、合板のフローリングしか選択肢はないのでしょうか? ご教示願います。

  • 床暖房の断熱について

    RC住宅2階のリビング、ダイニングにフィルム式の床暖房を設置使用と思います。 現況と問題点ですが、 【現況】 ・RC床スラブの上に直張りフローリングが貼ってあります。 ・リビングと廊下、キッチンとは床はフラットになっています。 【施工について】 ・既存のフローリングの上にフィルム式床暖房を敷き込み、  床暖房対応のフリーリングを貼る。 ・RCスラブの上に直張りフローリングがはってあるので、新規の  フローリングは釘止めは不可のうです。  (接着材での施工になります) *廊下とリビングとの段差(12mm)までは許容範囲です。 【問題点】 1・床暖房メーカーによると、現在床に断熱材が入っていない為、   床の表面温度が低くなってしまう。また、設定温度がMAXのまま   推移するので、ランニングコストが上がってします。 2・解決策としては、既存の床の上に断熱パネル(9mm)を敷き込んで   床暖フィルム、直張りフローリングを施工する。  *そうると、全体で21mm、廊下、キッチンより段差ができてしまう。 3・既存の床フローリングを撤去して、断熱パネル、床暖フィルム、   直張りフローリングを施工する。  *全体の段差は許容範囲の(12mm)で納まるが、コストが上がってし  まう。 *そこで、ご質問なのですが、問題点を全てクリアーする為に  薄い断熱材など、解決策はないでしょうか?  また、断熱材付きの「直張り床暖房フローリング」みたいな  問題点を解決できるような床暖房はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 床暖房パネルを設置したまでは良いが

    ノーリツの銅管が埋め込まれた床暖房パネルを22枚DIYで施工しました、施工もロウ付けの水圧テストも大丈夫みたいなので、上に何を貼ろうかと探してみると、床暖房用フローリングの高さにビックリ、完全に予算オーバーになってしまいます、施工する面積は20坪、普通のフローリングなら坪3,000円台で売っています、 クッションフロアを張るにしても5mm合板を貼ってから上にクッションフロアと考えると結構な金額になってしまいます、 そこで知りたいことは、床暖対応していないフローリングで床暖を使用すると反ると言うのは解るのですが、どのよう方向に反るのでしょうか、クッションフロアを貼る場合は合板を貼ってからと説明されているが、合板自体には床暖対応など関係ないはずで、合板なら大丈夫でフローリングなら駄目という考えもおかしなことのように思えます、 パネル施工説明には上材との接着にはエポキシ樹脂接着剤を使用することと書かれている為エポキシほど強力な接着剤を使用すれば簡単には反ることはないと思うのですがいかがなものでしょうか、

  • 床暖房の施工ミスで困っています。

    建売住宅を購入し、入居してから2年半経ちます。 3冬目を迎え、ガス温水式床暖房をつけたところ、水漏れのエラー表示がでました。 同時期に階下の電気カバーに水がたまっているのを発見し、床暖房からの水漏れが判明しました。 HMが床をはがしてみたところ、床暖房のマットを床板を止める建築用ホッチキスのような針が 60センチピッチ位で何箇所も打ち抜いており、そこが錆びて穴があき漏水していたようです。 HMは施工ミスを認め、修理をするといっていますが、 私どもは建築分野には明るくないためここでお知恵を拝借したくお願い致します。 (1)上記のような床暖房の施工ミスの場合、どのような修理になるのでしょうか? また他に弊害が予想されるとすればどんなことでしょうか? 工事の期間や手順等わかりやすく教えていただけると幸いです。 (2)入居前からの施工ミスのため、修理以外に購入当時に遡って購入金額の一部を返金してもらうことは可能ですか? (3)床暖房との併用を考えた暖房設備しかそなえていないため(エアコンのみ)、現在はとても寒い状態です。 子供も風邪をひいてしまいました。 また、家具の移動等もあるため工事に入ると生活に支障をきたします。(床暖房は2階リビング部分ですが、キッチン、お風呂、トイレ、洗面所すべてリビングを通り抜けるレイアウトになっています。) 代替暖房設備の要求や慰謝料(賠償)を請求することは可能でしょうか。 (4)手抜き修理をされるのではないかと心配になっています。 どのような点に注意すればよいですか?また、このような施工ミスがあった場合、第三者機関に家の点検をお願いしたほうがいいのでしょうか。 子供もまだ小さいため、本当に困っています。来週には工事に入るとHMは言っています。工事の始まる前に色々ご教授いただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • こんな床暖房のクレーム聞いた事ありますか?

    わたくし、現場監督しています。 以前、鉄骨3階建新築の2階リビング部分にノダの楽置床暖(マット&周辺合板は3mmで9mmの仕上げ材)を施工しました。 引渡しの年の冬には、問題なく使用出来ていたのに、一年後使用してみるとエラーが発生すると言う事でした。 現場確認すると、リード線の断線というエラー番号で、めくってやりかえるしかなく、問題のマットを工場に持って帰ってもらい、マット・フロア新設で新築時と同様の施工をしました。 メーカーの工場での調査結果に寄ると、マット断線箇所に施工中落下物等でリード線を傷めていた可能性があり、床暖房使用によるストレスによって断線した可能性があると言う回答でした。 施工不良の可能性があるのは解りますが、去年使えてたモノが今年になって・・・とメーカー回答が腑に落ちない部分もあります。 今となっては、はっきりとした原因や結論が出ないでしょうが、責任の所在も解らない状態です。 工務店担当者の方、同様なクレームや類似したケースがあれば、どのように対応されたか、教えてください。 宜しく御願いします。

  • 床材と床暖房について

    一戸建て新築にあたり、床材について、下記のような希望を持っています。 ・無垢の風合いがよい。 ・節無より、節有の方がよい(パインのような)。 ・床暖房が欲しい。 上記の要件を満たし、なるべく低コストな床材ってありますでしょうか? 床暖房が欲しいというのは、一戸建てはマンションに比べて寒いという話しから、設置を希望しています。 でも、なかなか床暖房対応の無垢って少ないですよね。 一戸建てって、やっぱり寒いのでしょうか?

  • 床暖房について

    床暖房について リフォームを計画しています。最近床暖房が多くなってきましたが床暖房も施工方法やタイプがいろいろあって迷っています。床がフローリングですから、床下を熱くすればフローリングが反ったりして傷みが早く出て修理となったら何も意味がありません。 長持ちして工事費が安い床暖房はありませんか。原理は韓国のオンドルと一緒だと思うのですが、工法によっても各メーカーが出していて本当に迷います。 フローリング以外の床暖房にあった素材があればこれも教えてください。 よろしくお願いします。