W杯レフェリーの判定に関する報道とブラジルの政治情勢について

このQ&Aのポイント
  • W杯レフェリーの判定に関する報道とブラジルの政治情勢について、日本の報道やネット上の反応をまとめました。
  • ブラジルでのW杯第一戦のレフェリーの判定について、日本ではどう報道されているのか気になります。
  • また、ブラジルのW杯関連の問題が政治と絡んでいることもありますが、日本の報道ではどのように扱われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

W杯のレフェリーのあの方。

初めまして 私はブラジルに住んでいますが、昨日の第一戦の出来事は、日本ではどう報道されているのでしょうか? 夫、義両親からは、日本のお陰で勝てたと言われたり 現地の友人からも、何故かありがとうと言われたりします。 私の意見としては、ひいきをしているようには感じませんが厳しい判定をしたという感じがしました。 大半の方が、これは賄賂だと確信したようです。 日本のネットなどを見ると、擁護するようなニュアンスの書き込みが目立つように感じるのですが、実際はどうでしょうか? 又、関係ないですが一部のブラジル人は、優勝を望んでいません。優勝してしまったら、デモのほとぼりも冷め国が変わらなくなる為だといいます。この国には、多くの課題があるにも関わらず実際にW杯のスタジアムもかなりの費用をかけ、その上に提示予算を多く提示し、政治家達で横領していたことなどで、デモが活発になっていますし、ブラジリアンサポーターも試合中にほとんどが応援より、政治家の事を皆で声を揃えて訴える場面も目立ち、W杯と政治がかなり入り乱れているような感じがします。こういった政治の部分も日本では報道されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

試合を見ていた既婚男です。 日本のTV番組(お昼のワイドショーなど)では、日本人がレフリーを務めたことと、ネイマールの技術に話題が集中しています。 レフリーを悪く言う方は、他国の元レフリーであったり、ネット上の一般人ユーザーです。 現在の国内放送では、名誉棄損等にあたる可能性のある微妙な発言は、ツイッターや大型掲示板などですぐに話題になり炎上する為、控えられています。 >大半の方が、これは賄賂だと確信したようです。 そういう想像での話がお好きな方々もいるでしょうね。 少なくとも僕の周囲やTV番組内では、賄賂といった根拠の無い想像話は出ていません。 >こういった政治の部分も日本では報道されているのでしょうか? 鉄道?のストライキ、ワールドカップに対するデモ、窃盗事件、先月の日系ブラジル人が日本人看護師を殺した殺人事件など、ブラジルに関連した報道は毎日されていますが、日本人視聴者はそのような事情にはあまり興味が無いというのが本音だと思います。 ブラジルでの犯罪率の高さや、貧困問題などと絡めて、「危ない国」「過激な国」といったイメージを持たせるようなマスコミの報道が目立っています。 そういったことよりも、日本代表選手の紹介やこれまでのプレイ映像の解説、元サッカー選手らの裏話など、明るい報道が多いです。 勝ち負けよりも、一所懸命にプレイする日本代表を見たいといった感じだと思います。 海外のニュースは、ブラジル国内の話題よりも、どちらかといえば中国・韓国・北朝鮮・イラクの話題のほうが多いように思います。

tstsnha
質問者

お礼

確かになんだか日本っぽい感じがします。 いかにレフェリーが難しいお仕事か考えさせられました。 こちらでは、やはり日系人が多いので日本のニュースは取り上げられますが、やはり日本では確かに需要がありませんね。 勉強になりました! 回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

朝早くの放送だったので、試合を見てませんので、ジャッジに関しては控えさせていただきます。 ワールドカップにおいては、主催国チームは決勝トーナメントまで行かせるのが暗黙のルールとなっており、審判はそれとなく主催国に有利な判定をします。 今後優勝するかどうかはわかりません。 トーナメントではあからさまな贔屓判定はしませんので。

tstsnha
質問者

お礼

そうですかm(__)m 真実は分かりませんが、そういう事が例えあっても驚きませんねm(__)m 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2014 ブラジルW杯!

    気が早いですが、ズバリW杯優勝国はどこだと思いますか? 私はやっぱり開催国のブラジルが優勝すると思います。とにかく日本の勢いもすごいですのですごく楽しみです。

  • W杯 ベスト16出揃う!

    W杯、ベスト16が出揃いました! 優勝国はズバリ、どこの国であると予想されますか? また、ベスト16のこの試合が面白い!!というのがありましたら、是非、教えて下さい。 私は、サッカーのことは余り良く分からないのですが…W杯のときは、毎回、楽しませて頂いています。 私の周りでは、今大会の優勝国はブラジル、又はドイツのどちらかという意見が圧倒的に多いのですが、どうなのでしょうか? 「あれ?あれ?」という意外な国がワールドカップを獲得するということはないのでしょうか? 私は、個人的にオランダが強そうに見えるのですが…。 皆様からの御回答・御意見をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • W杯を見てて思ったのですが

    W杯を見てて思ったのですが、オランダのあの大舞台での強さの要因はなんなんですか? ドイツは優勝できるだけのものが備わっているのが見ててわかります、アルゼンチンもいい選手が攻守にそろっているので優勝争いできるのもわかります、ブラジルは攻守のかなめがいればチーム全体の勢いがついて勝てるのはわかります。 けど、オランダは何が優れていて3位になれたのでしょうか? 関係あるかわかりませんが、冬季オリンピックのスピードスケートであまりにもずば抜けた強さを世界に見せつけた姿から、この国にはきっと何かがあるんだろうなという印象をずっと抱いています。 なんなのでしょうか? 歴史的背景、国民性、何がいったいオランダを押し上げているのでしょうか?

  • W杯でいちばん強かった国は?

    サッカーはブラジルとかドイツあたりが強いイメージなんですけど 実際にW杯で強かった国ってどこですか? 伝説みたいな試合とかチームってありますか。

  • まずベスト8の常連が目標かW杯サッカー日本代表

    ブラジルW杯も終わり、新たに次W杯に向けてのスタートになりますが、日本代表の目標としてはどのようなものが適切、あるいは妥当でしょうか。 ブラジルW杯のギリシャは予想通り決勝第1戦で敗退しました。 たとえコートだとしても、日本だとしても同じだったかも知れません。 ベスト8国を見て思いました。 日本の目標は「優勝」だと思いますが、そのためには「まずベスト8の常連国」になることではないでしょうか。 出来ればロシアW杯、またはその次から連続してベスト8を確保する。12~16年掛かるのでしょうか。そして「優勝」へのトライ。 夏季オリンピックでの水泳や体操の復活への時間や、冬季オリンピックでの男子金メダルに要した期間(42年)を参考に考える必要があるように思われます。

  • W杯の日本サポーターについて?

    このカテゴリーでいいのか迷ったのですが。。。 日本残念でした。 私のように、W杯限定の にわかサッカーファンになった方も 多くいらっしゃることでしょう。 イギリスのフーリガン等 色んな報道がされていましたが 日本のサポーターが 大暴れしているニュースが大々的に報じられています。 道○堀にダイビングや 都内でのドンチャン騒ぎ等々・・・ 日本が敗れてほんとに悔しいし残念なのですが こういう方々が静まってくれるならと ホッとする半面もあるのです。 ほんとにサッカーが好きで サポーターを自負している方なら こんなことはしないんじゃないのかなぁ? やはり、こんなことする人って ただ盛りあがりたいだけの にわかファンばっかりなんでしょうか?? もちろん、トーナメント出場で 盛りあがりたい!熱くなりたい!って気持ちは 充分解るつもりです。けどあれはやりすぎですよねぇ。 どうもニュースでそういう場面を 色々見ていると冷めて見ちゃうんです。 みなさんは、サポーター(であって欲しくないですが)の 行きすぎな行動についてどう思われますか??

  • ドイツW杯のおさらい

    ドイツW杯のブラジル戦は2点差で勝てば生き残れる、という話だったと思うのですが、もし日本がそのようにできたとしたら決勝トーナメントに進めていたのですか?(豪州ークロアチア戦の結果は実際どうりとして)

  • W杯の日本人の応援

    (うちには全く興味がなかったのですが) W杯のブラジル入りをしたそうですが・・・・・ その中で、日本人サポーターの方が、渋谷センター街に 警察のバリケードを受けながら、または、規制範囲外で 交通の妨げ(TVで路線バスがサポーターの足で止められているのを見かけました)をしたり 道頓堀で禁止されている飛び込みをする程 応援している人の気持ちというのがわかりません。 しかるべき施設(家の中、居酒屋、カラオケ屋、競技場)で応援するのは 良いのですが、どうしてそこまで人に迷惑かけてまでやるものでしょうか? それも大量の複数人で・・ よろしくお願いします。

  • 一番強い国は?日本は?

    各地区のW杯予選も大詰めとなってますが、 現段階で一番強い国はどこなのでしょうか? 先日、友人達と討論になりました。 FIFAランキングではブラジルとなってますが、このランキングも目安的なものですし、どこが一番強いのでしょうか?来年のW杯で優勝しそうな国を予想する形でもかまいません。 ちなみに私はブラジルがやっぱり強いのかなと思います。イングランドも勢いがあると思います。友人達はイタリア、スペイン、アルゼンチンという意見が多かったです。 あと日本はどのくらいの位置にきますか? W杯に出場決定したので32強以内ということは言えるのでしょうか?

  • ブラジル

    そろそろW杯が近づいてきました。 今回はどの国が優勝するか気になってきますね。 さて、男性に質問です。 ブラジル…ぶらじる…ブラ汁… そんな妄想したことありますか? ブラ汁とはどういうものだと思いますか?(≡^∇^≡)

専門家に質問してみよう