遠距離恋愛で遠距離が解消できる場合の復縁の可能性

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で別れた場合、復縁の可能性はあるのか
  • 遠距離が解消される見込みと彼女の感情状態を考えると、復縁の可能性は高い
  • 彼女との接触を一旦控え、2〜3ヶ月後に友達として再び連絡を取るのが良いかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛で遠距離が解消できる場合の復縁の可能性

当方26歳の社会人男性です。 先日、大学時代から知り合って9年、友達づきあいを少し経たのちに付き合って1年、 それから自分が上京して遠距離恋愛になって2ヶ月の彼女に電話で振られてしまいました。 理由は 「最初は会えなくて寂しい毎日だったけど、最近は会えなくても大丈夫になってきてしまって、 気持ちが離れてきてしまったように感じて連絡を取るのが億劫になり、好きなのか分からなくなってしまった。やっぱり遠距離は無理だった。」 ということでした。 ひとしきり遠距離恋愛を心配して「絶対こまめに連絡してね」と言っていたような彼女で、 一月前までは丁寧なメールをくれていたのが、最近論文の話題ばかりになり、 少しそっけなくなってきたりしていたので、ある程度そうなのかな、と思ってはいたのですが…。 遠距離で別れてしまった場合、復縁の可能性はあるでしょうか。 普通はそういった可能性は低い、ということは理解しているのですが。 いくつか一般的な遠距離恋愛にはないと思った条件があるので、 どなたかに意見を言っていただきたくて質問しました。 というのも、 ・彼女が来年春に就職して上京してくるのが確定していて、遠距離が解消されることが確定していること ・上京する必要がある就職先に決めたのは、自分の存在が大きかったこと  (自意識過剰みたいですが、前に彼女がそういってくれたので、書いておきます) ・今は彼女の学校生活(論文等)が忙しすぎて、自分の相手をしたくなくなるぐらい気を病んでいる ということがあります。 ちなみに他に彼女は ・「新しく気になる男が出来たわけではない」 ・「きらいになったわけではない、ただただ億劫になった」 ・「今まで友達だったのだから、友達になれると思う。よかったら友達でいてほしい」 ・来年の春まできっと好きでいると思うけどそのときにチャンスはあるか、と聞いたら  「それはそのときにならないと分からない」 とも言っていました。 現在はきっと余裕が無いときにこちらに連絡を取ることが負担になったんだろうと思い、 友達関係に戻ることを了承して、こちらが負担にならないように連絡を慎んでいる状態です。 今までの付き合いには無いぐらい性格の相性が良い女性で、 一緒にいて楽しく、結婚したいと思っていたぐらいだったので、 できたらよりを戻せたらな、と思っています。 こういった状況の場合、復縁の可能性はあるでしょうか。 また、もし復縁の可能性があるとしたら、これから彼女とどう接していくべきでしょうか。 自分としては、彼女がつらい思いをするのは恋人じゃなくなっても不本意なところなので、 今は一旦連絡を取ることを我慢して、2、3ヶ月たって夏休みに入ったら 友達として気軽に電話でもかけてみようかな、と思っています。 (彼女は学生なので、夏休みは論文等で忙しいながらも、今よりは多少余裕があり、 また、夏に学校の用事で顔を合わせることが確定しているので、気まずいのはよくない、 ということもあります。) 長文になりました、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko111
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

こんばんは。 以前、高校の同級生と社会人になって連絡をとるようになり、遠距離恋愛の末お別れをした経験があるので、質問者様と似ているところがあると思いましたので回答させていただきますね。 復縁の可能性ですが…同じ女性として申し上げますと、元カノさんが上京されて新しい環境になかなか馴染めないなかで、ずっと昔から知っている質問者様の存在はとても大きいものになるのではないかなと思います。そんなときに質問者様のことを、元カノさんが、やっぱり好きだなと思ってくれたら、1番いいですよね。ですので、可能性は全くない、というわけではないと思います。 これからも友達として仲良くして、元カノさんが上京されたあと、また気持ちを伝えるチャンスがあれば、自分の気持ちは変わっていないということを伝えてみたら良いのではないでしょうか。 タイミングをはかるのは難しいことですが、質問者様が伝えたいと思ったときに、伝えることが1番だと思います。 自分の気持ちは変わってしまっても、ずっと自分のことを好きでいてくれる人がいるということは、本当に嬉しいことです。 質問者様の思いが伝わりますように、応援しています!

nsohhuanrsauke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が上京して新しい環境にのめりこんでいく、という可能性も否定できないと思ってしまう自分は、ちょっと弱気ですかね。笑 そうですね、彼女に追い縋らず、信じて友達として待っていて、本当に伝えるべきだ、と思えたときに改めて伝えようと思います。がんばります。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

付き合いが長い分、恋人というより、友達+肉体関係(性欲解消)の関係では無かったですか? 肉体関係が無い状態ですから、恋人という関係ではないと言うことだと思います。 復縁は彼女に新恋人が出来るかどうかだと思います。 彼女なら簡単に恋人が出来そうですね。

nsohhuanrsauke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いが長いのは長いのですが、基本的には同級生でお互いの人柄は知っている、という知り合い程度の関係が長く、すごく仲良くなったのはここ二年ぐらいの出来事です。なので友達関係としてすごく発展していた訳ではありません。 うまく恋人として付き合えていたと、自分自身は感じています。なので、お互い肉体関係があるからこその付き合い、というわけではなかったと思っています。 そうですね、ある程度隣に誰かいないと駄目なタイプの女性なので、そこは心配です。ただ、今恋人を作ったとしても上京する際にその人と遠距離になってしまうため、その可能性は低い、と信じたい自分がいます…。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中に別れました。

    1ヶ月くらい前から遠距離になり、だんだん連絡が取れなくなって2週間くらいたったくらいに、いきなり別れてほしいといわれました。 そのときに理由も聞いてみたら、恋愛感情がなくなったそうです。 しばらくしてから連絡をとってみて、友達感覚のだらだら感が今は一番いいそうです。 でももしかしたら戻ってくるかもしれない等言われてます。 自分はできるなら復縁したいと思っています。 このまま友達感覚でいるのがいいのか、復縁するのにがんばればいいのか、または連絡そのものをきってしまえばいいのかとても悩んでいます。

  • 遠距離恋愛の復縁について

     先日、遠距離恋愛中の恋人と距離を置くことになりました。現在、お互いが就職活動中の学生です。「今は余裕がなくて、あなたのことを一番に考えられない。自分のことで精一杯で、今自分よりも相手を大切に考えることはできない。そのことであなたを傷つけたくない。」と言われてしまいました。  最近彼女に連絡しても反応が遅かったり、なかったりしたので、大きな不安を抱えており、私も自分の就職活動に集中できない日が続いておりました。先日久しぶりに会った際には、彼女が自分の将来に悩んで、自分の殻に閉じこもってるように感じられました。そんな彼女を支えてあげたい、一番の理解者になりたいと思い、全部受け止めるから一緒に頑張ろうと伝えましたが、彼女の意志は固く、何を言っても無駄でした。  私と彼女は中学時代に両想いだったのですが、お互い気持ちを伝えられなかったという過去があります。今年になって奇跡的に再会でき、話しているうちに昔の想いがこみ上げてきて、私から告白して付き合い始めました。八年越しに想いが通じ合うなんて奇跡だと思いましたし、彼女が運命の相手だと思っておりました。  付き合い始めた際に、「昔のように気持ち伝えないで終わるのは嫌だから、今回は後悔しないようにしたいね」という彼女に言われ、私も彼女を最後の恋愛相手にしたいという思いがあったので、非常に残念です。    就職活動が一段落するまで連絡はしないことに決め、数ヵ月後に好きという気持ちが変わっていなかったら、もう一度告白するという旨を伝えました。      遠距離恋愛において復縁は可能なものでしょうか。私と同じような状態から、復縁した方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思います。また、彼女のことを考えないようにする方法や気を紛らわせる方法などがありましたら、お願いいたします。  駄文で失礼しました。  

  • 遠距離恋愛の別れ→復縁できる?

    こんにちは。 私は、1年ほど付き合った彼に、振られました。 近くにいたのは5カ月ほど、その後は遠距離でした。 振られた理由は、「遠距離は予想以上につらかった、会いたい時にすぐに会えないのはつらい」 彼は社会人1年目で、慣れない仕事がきつかったようで、そんなときにすぐに側に行くことができない、側に来てくれない事が辛いようでした。(お互いに仕事もあり、距離的にも1日だけ来てすぐ帰る、というのができない) 付き合った当初から結婚の話もしていたので、今はつらくても、将来は一緒に幸せになれる、というスタンスで私はとらえていました。 別れる1か月ほど前、彼が仕事がきつく、連絡を取るのもおっくうになっているということだったので、私は、その気持ちを考慮して、なるべく連絡をしないようにしていました。 私にとって、それは実際にきつい事でした。お互いにきつい状況にあるのなら、もう付き合っている意味はないよという彼の意見でした。 でも、彼とは付き合ってからずっと将来の結婚について話し合っていたので、お互いに数年社会経験を積んで、結婚できる準備ができたら私が彼の元に行って結婚する予定でした。 私は別れたくなかったですが、彼の言葉に負けて、了承してしまいました。 でも、今はそれをとても後悔しています。 彼と過ごしてきた日々を忘れられないし、今の辛い状況も乗り越えて行けると信じていました。 しかし、彼にはその余裕がないようでした。 やっぱり彼の事が好きだし、他の人と結婚している自分が考えられません。 彼とまたやり直せたらと考えています。 復縁するときのコツは、「未練があることを相手に伝えないこと」「しばらくは連絡を取らないこと」とある本に書いてありました。 ある程度時間が経ち、距離を置いた後に、変わった自分をアピールする、ということだと思いますが、遠距離の場合、連絡を取らない限り会う機会はゼロに等しいですし、どうしたらまた自分をアピールできるのだろうと悩んでいます。 何かアドバイスをいただければと思います><!

  • 遠距離が解消されたら復縁する?

    同じような質問はしたのですが、具体例を出していないく分かりにくかったかもしれないので もう少し具体的に書きたいと思います。 友人に好きな人がいて、いい感じの関係ではあったけど 告白はしていないようです。 連絡が来て、地元に戻ってしまったらしく 元カノとの関係を心配しています。 私も一緒になって心配していますが、アドバイスのしようがありません。 どうも、引っ越して遠距離になるのが原因で別れたようなのですが、地元に戻ってしまえば解消されてしまう ので心配なそうです。 また引っ越してくるらしいのですが、 最低1年は地元にいるようです。 この場合その人は元カノに会ったら復縁してしまうでしょうか? 自分から連絡するでしょうか? しないとしたらどのような可能性がありますか? 遠距離が関係なく、元カノ、元彼との復縁があるとしたら何が理由で復縁するのでしょうか?

  • 遠距離恋愛での破局で復縁は可能か

    遠距離恋愛での破局で復縁は可能かアドバイスお願いいたします。 お互い24歳の会社員(彼は日本、私は海外)で、大学時代から5年交際した彼に遠距離恋愛10ヶ月でふられてしまいました。理由は、彼が私のことをもう好きかわからなくなったからです。数ヶ月後に有給をとって彼が遊びに来てくれる予定でしたが、それも本当に好きかどうか確かめたかったとのことでした。でも、そんな気持ちでは私に失礼だからもう別れようと言われました。遊びにも来ないそうです。 最初の7ヶ月間は週1~2回はSkypeで話したり、メールのやりとりをして好きだよとも言ってくれ順調だったのですが、この3ヶ月間は彼の忙しさもありなかなか連絡がとれていませんでした。連絡ができないのは仕事だから仕方ないと思っていましたが、海外でのストレスや寂しさから「連絡とれないね…」と言ってしまったところ、「好きだったらもっと連絡したいと思うのにそうしたくなくなった。だからもう好きじゃないんだと思う。○○が帰国したらまた前みたいになれたら良いなって思ってるけどもう気持ちは変わらないと思う。」と言われてしまいました。私は彼のことが好きでこれからも一緒にいたいと自分の思いを伝えましたがダメでした。そのあと私は「私のことを好きではなくなったなら仕方ないよね…」と言い、「今までありがとう」と伝えました。「今後もう会うことはないかもしれないけど元気でね」と言うと、彼は、「もう会わないの?○○が大丈夫だったら(会っても良いと思うなら)会いたい。女性は分かれると連絡手段を絶つというのを聞いたことがあるけど、facebookやskypeなどの連絡手段はそのままにしてほしい。」と言われました。彼も「今までありがとう」と何回も言い、電話で泣いていました。 5年間も付き合っていたのに、直接会えず突然1時間弱の電話で別れを伝えられたことが今はとても悲しいです。会って好きじゃなくなると言われるならまだわかりますが、途中まで順調で会ってないのにそう言われてしまったのはやはり遠距離のせいですか?また、別れようと言われているのにまた会いたい、通信手段は絶たないでというのがよくわかりませんでした。友達として今後も付き合っていきたいということなのでしょうか。私は来年仕事が終わり日本に帰国する予定ですが、復縁の可能性はありますでしょうか。好きな人ができたわけではないと言っていました。アドバイスお願いいたします。

  • 彼女と復縁したいです(遠距離)

    15才男です。 中3です。 先週、3ヶ月間遠距離恋愛をしていた彼女にふられました。理由は「自分とは合わないと思った、友達に戻りたい」とのことでした。自分では合わないと思ったことはなく彼女の気持ちに全く気付いていませんでした。 彼女とは大体月1で会っていました。喧嘩もなく、話も弾みうまくいっているつもりでした。 毎日自分から30分~1時間メールをしていて、最初は彼女も毎日したいと言ってくれていたのですが、最近はメールしてその次の日の朝に返ってくる日も多かったです。やはり毎日はウザかったのかな...とも思っています。 今も彼女が好きです。 彼女ともう一度やり直したいです。 別れてからまだ一度も連絡を取っていません。しばらく連絡をしないにして、少しずつまたやり直したいと思っています。 1)どのくらい期間を空けてから連絡を取ったら良いのでしょうか? 2)「合わない…」ということは価値観が違う、もしくは冷めてしまい好きでなくなってしまったということなのでしょうか? 3)遠距離で、もし価値観が違うとなれば、もう復縁できる可能性は無いのでしょうか? 4)あと、僕が今出来ることといったら 「客観的に見て自分の悪かったところを考える」 「自分を磨く」 ことぐらいでしょうか?それ意外に何かあったら教えて下さい... 長くてなってすみません。 回答よろしくお願いします...

  • 遠距離恋愛で距離をおきたいと言われた場合

    初めまして。僕は今遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛とは非常に難しくて、お互いの恋愛感情に熱の差が生まれてちょっとすれ違っていました。僕から「こうしてほしい~、こう言ってほしい」と欲が強かったので彼女の方から距離を置きたいと言われてしまいました。 彼女は束縛されてる気持ちだったのだと思います。僕はもう一度やり直せるならば彼女が嫌だと思うと子を治していきたいと思っています。 なので今距離を置きたいと言われて連絡を自分からはしないようにしていたんですが。 すぐに彼女から連絡がきます。(もちろん来ない日もありますが)どう接すればいいかわからないし。距離をおくってどういうことなのかわからないです。彼氏としてなのか、友達にもどってるのか。 以前彼女にそのはなしをしたら「好きかわかんない、どうしたいのかわからない」との状態でした。 この話をしたら彼女は嫌がるので今はさけて普通にはなして切っています。 これはもう一度やり直すチャンスがあるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛からの復縁

    こんにちは。関西の某大学に通う18歳です。 昨日、関東の大学に通っている同い年の彼女と別れました。つまり、遠距離恋愛です。 彼女はサークルの練習で忙しく、夏休み始めからあまり連絡が取れなくなりました。それでも、記念日にはちゃんとメールをくれたりと、いい感じでいました。 そして合宿が終わったらいっぱい遊ぼうと約束をし、彼女は合宿に行ってしまいました。 それから合宿が終わるはずの日が過ぎたにもかかわらず、彼女から連絡が来なくなりました。でもTwitterなどは更新されていたので、冷めてしまったのかと思い、LINEで本心を聞いてみました。 すると、サークルが忙しく、バイトもやめなければならなくなり、私のほうからしか会いに行けなくなってしまうので申し訳ないこと、今悩み事を抱えた時にすぐ傍で支えてくれるのが友達で、一番大事な人にはやはりすぐ近くで支えてほしいということ、また、サークルで目標ができたためにそれらで悩んで集中できないのは嫌という理由でした。 私は本当に彼女のことが大好きで、彼女を生きがいに頑張ってきただけにショックで焦ってしまい、必死に引き留めました。 そして、関東に帰り、最近彼女が誕生日だったこともあり、会う約束をしていたのですが、彼女が高熱を出してしまい、会うことができなくなってしまいました。そこで、私は翌日帰省しなければならないこともあり、焦って感情的になってしまい、バカなことに家に会いに行くから会ってくれなどと、強引なことを要求してしまいました。すると彼女は「熱のある人にそんな無茶させるような人とは付き合えない、今は私のことがすごく好きでない、こわい」と言われてしまい、呼び方も付き合う以前に戻ってしまい、結局自分の本当に言いたいことも言えず、会うこともできずに別れてしまいました。 私が彼女が遠距離に苦しんでいることも察してやれずに、自分勝手でいたことが原因であると思っています。 でも私は本当に心から彼女のことを愛していて、この人しかいないと思っています。 別れを切り出すほんの一週間くらい前まではすごく仲が良く、結婚も考えているほどでした。 今私はどうするべきなんでしょうか。友達や先生に相談してもらうと、みんな少し時間を置いたほうがいいと言います。 でも、信じたくはありませんが、もし彼女にほかに気になる子ができていたとしたらやるせなくなります。 毎日が苦痛で、彼女と過ごした日々の思い出のものを見るだけで涙が出てきてしまうほど辛いです。 心から復縁したいと思っています。皆様、ご意見聞かせてください。 補足:彼女とはまだ付き合って四か月も経っていません。

  • 遠距離恋愛の末破局。どうしたらいいでしょうか?

    どうしても好きで諦められません。 私はこの春から新社会人として銀行で働いている23歳の女です。 まだ大学生でサークルの後輩であった22歳の彼氏と遠距離恋愛の末お別れしました。 彼氏には「気持ちが冷めた」と言われました。それは私の弱い部分(仕事によるストレスで通院したり)を知ったことや、遠距離恋愛の為、あらゆる部分(週に一度電話をしていたのですが、電話嫌いの彼氏は電話を凄く嫌がりました。それが不満で私も反発しました。あとは彼氏にきつく言われると、すぐ泣いてしまうところなどです)で余裕のないこと、また、以前より少し太ってしまったことなどが本当に嫌だった。 遠距離恋愛ということも自分はネックだった。自分が年下で学生だからというのもあり、お金の面(交通費)などの負担をかけてしまって毎回申し訳なかった、あとは遠距離だと未来が見えないと話していました。 それと、今自分も公務員に向けて本格的に勉強したりしなければならない。こんな余裕がない中で、お互いの存在がプラスにはならない。そのように考えたからだそうです。 彼氏は自分をかなり持っていて本当にしっかりしています。常に現実を見据えています。そんな彼だからこそ支えになりたかったのですが。 私自身、今になって反省している部分も多々あります。私の方が年上だし、もっとしっかりとしていれば…。昔から精神的に弱い部分が本当に悩みで強くありたいと心から思っていました。 彼との恋愛を思い返してみても、確かに辛いこと悲しいこと経験しました。遠距離恋愛なのに電話が嫌いとか、彼氏もよく私に当り散らしたり、無神経な面、まだまだ子供だと感じる面もありました。しかし、彼の真っ直ぐなところ、悪いと思ったことはすぐに叱ってくれるところ、ちゃんと自分を持っていて、本当に意志が固いところ、そしてなにより、厳しくてもいざという時は優しかったところ。 このように客観的に恋愛を振り返ったところ、やはりまだ彼との復縁を望んでいます。 もちろん無理なことは承知です。彼の来年の試験(8月)が終わるまで待ってでもこの気持ちを貫きたいです。それまでに私も必ず成長したい。惚れ直させたい。0じゃない限りは頑張りたいと思うんです。 ちなみに再来年の春彼氏が就職する頃には今より遠距離ではなくなります。 どなたか意見をかしてくださいm(__)m私は今からどうしたらいいでしょうか? 彼氏とは連絡は一切とっていません。でも会いたい気持ちでいっぱいです。九月には航空券をとってしまった為、行く予定です。(別の友達に会いに)

  • 彼女と復縁したいです。

    こんにちは。 長文失礼します。 二週間前ほどに彼女に振られました。 自分と別れた彼女は同い年で大学生です。 高校は同じで、大学から遠距離となり、2年間付き合っていて、高校では部活も同じでした。 遠距離恋愛をしていたのですが、二時間ぐらいで行ける距離にいました。 それで、振られた理由ですが、 (1)まだ将来のこととか考えられなくて、結婚の話とかされても分からない。 (2)学校が忙しくて、その中で遊んだりメールしたりすると休まる時間がない。 (3)嫌いになったわけではないが、好きじゃなくなりそうで怖い (4)優しさが重い と言われました。 だから、友達に戻ろうと言われました。 自分が早まった考えをしていたり、彼女に負担をかけていたんだなと今は反省しています。 あと、2ヶ月か3ヶ月時間をあけて、自分のいけなかったところを反省して、できる限り改善してから、連絡を取ってみようと思っています。 分かれた理由から、可能性が低いことは分かっていますがどうしても忘れられません。 連絡を取る時、別れた彼女の誕生日に連絡しようと思っています。すぐに復縁しようと言うわけではなく、とりあえずは連絡ができるようになりたいからです。 そこで質問ですが、友達に戻ろうと言われても、元彼からお祝いメールが来るのは迷惑でしょうか? それと、連絡できるようになったとしたら復縁の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。