遠距離恋愛で遠距離が解消できる場合の復縁の可能性

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で別れた場合、復縁の可能性はあるのか
  • 遠距離が解消される見込みと彼女の感情状態を考えると、復縁の可能性は高い
  • 彼女との接触を一旦控え、2〜3ヶ月後に友達として再び連絡を取るのが良いかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛で遠距離が解消できる場合の復縁の可能性

当方26歳の社会人男性です。 先日、大学時代から知り合って9年、友達づきあいを少し経たのちに付き合って1年、 それから自分が上京して遠距離恋愛になって2ヶ月の彼女に電話で振られてしまいました。 理由は 「最初は会えなくて寂しい毎日だったけど、最近は会えなくても大丈夫になってきてしまって、 気持ちが離れてきてしまったように感じて連絡を取るのが億劫になり、好きなのか分からなくなってしまった。やっぱり遠距離は無理だった。」 ということでした。 ひとしきり遠距離恋愛を心配して「絶対こまめに連絡してね」と言っていたような彼女で、 一月前までは丁寧なメールをくれていたのが、最近論文の話題ばかりになり、 少しそっけなくなってきたりしていたので、ある程度そうなのかな、と思ってはいたのですが…。 遠距離で別れてしまった場合、復縁の可能性はあるでしょうか。 普通はそういった可能性は低い、ということは理解しているのですが。 いくつか一般的な遠距離恋愛にはないと思った条件があるので、 どなたかに意見を言っていただきたくて質問しました。 というのも、 ・彼女が来年春に就職して上京してくるのが確定していて、遠距離が解消されることが確定していること ・上京する必要がある就職先に決めたのは、自分の存在が大きかったこと  (自意識過剰みたいですが、前に彼女がそういってくれたので、書いておきます) ・今は彼女の学校生活(論文等)が忙しすぎて、自分の相手をしたくなくなるぐらい気を病んでいる ということがあります。 ちなみに他に彼女は ・「新しく気になる男が出来たわけではない」 ・「きらいになったわけではない、ただただ億劫になった」 ・「今まで友達だったのだから、友達になれると思う。よかったら友達でいてほしい」 ・来年の春まできっと好きでいると思うけどそのときにチャンスはあるか、と聞いたら  「それはそのときにならないと分からない」 とも言っていました。 現在はきっと余裕が無いときにこちらに連絡を取ることが負担になったんだろうと思い、 友達関係に戻ることを了承して、こちらが負担にならないように連絡を慎んでいる状態です。 今までの付き合いには無いぐらい性格の相性が良い女性で、 一緒にいて楽しく、結婚したいと思っていたぐらいだったので、 できたらよりを戻せたらな、と思っています。 こういった状況の場合、復縁の可能性はあるでしょうか。 また、もし復縁の可能性があるとしたら、これから彼女とどう接していくべきでしょうか。 自分としては、彼女がつらい思いをするのは恋人じゃなくなっても不本意なところなので、 今は一旦連絡を取ることを我慢して、2、3ヶ月たって夏休みに入ったら 友達として気軽に電話でもかけてみようかな、と思っています。 (彼女は学生なので、夏休みは論文等で忙しいながらも、今よりは多少余裕があり、 また、夏に学校の用事で顔を合わせることが確定しているので、気まずいのはよくない、 ということもあります。) 長文になりました、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko111
回答No.2

こんばんは。 以前、高校の同級生と社会人になって連絡をとるようになり、遠距離恋愛の末お別れをした経験があるので、質問者様と似ているところがあると思いましたので回答させていただきますね。 復縁の可能性ですが…同じ女性として申し上げますと、元カノさんが上京されて新しい環境になかなか馴染めないなかで、ずっと昔から知っている質問者様の存在はとても大きいものになるのではないかなと思います。そんなときに質問者様のことを、元カノさんが、やっぱり好きだなと思ってくれたら、1番いいですよね。ですので、可能性は全くない、というわけではないと思います。 これからも友達として仲良くして、元カノさんが上京されたあと、また気持ちを伝えるチャンスがあれば、自分の気持ちは変わっていないということを伝えてみたら良いのではないでしょうか。 タイミングをはかるのは難しいことですが、質問者様が伝えたいと思ったときに、伝えることが1番だと思います。 自分の気持ちは変わってしまっても、ずっと自分のことを好きでいてくれる人がいるということは、本当に嬉しいことです。 質問者様の思いが伝わりますように、応援しています!

nsohhuanrsauke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が上京して新しい環境にのめりこんでいく、という可能性も否定できないと思ってしまう自分は、ちょっと弱気ですかね。笑 そうですね、彼女に追い縋らず、信じて友達として待っていて、本当に伝えるべきだ、と思えたときに改めて伝えようと思います。がんばります。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

付き合いが長い分、恋人というより、友達+肉体関係(性欲解消)の関係では無かったですか? 肉体関係が無い状態ですから、恋人という関係ではないと言うことだと思います。 復縁は彼女に新恋人が出来るかどうかだと思います。 彼女なら簡単に恋人が出来そうですね。

nsohhuanrsauke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いが長いのは長いのですが、基本的には同級生でお互いの人柄は知っている、という知り合い程度の関係が長く、すごく仲良くなったのはここ二年ぐらいの出来事です。なので友達関係としてすごく発展していた訳ではありません。 うまく恋人として付き合えていたと、自分自身は感じています。なので、お互い肉体関係があるからこその付き合い、というわけではなかったと思っています。 そうですね、ある程度隣に誰かいないと駄目なタイプの女性なので、そこは心配です。ただ、今恋人を作ったとしても上京する際にその人と遠距離になってしまうため、その可能性は低い、と信じたい自分がいます…。