赤ちゃんの成長が遅い?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最終生理からの経過と性交の日程について詳しく説明し、検査薬の結果や病院の診断に言及しています。
  • 質問者は赤ちゃんの成長が遅いのではないかと心配しており、流産の予感も抱いています。
  • 質問者は同じような症状がある人がいるかどうか教えてほしいと思っています。また、妊娠週の割に赤ちゃんの大きさが小さいことについて心配しています。流産になってしまう可能性もあるため、流れに任せるしかないと感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの成長が遅い?

最終生理4月24日~4月30日 生理周期27~29日 5月5日、22日性交 排卵予定日5月8日 5月の生理予定日5月22日 5月25日 検査薬うすく陽性 6月2日 検査薬ハッキリ陽性 6月5日病院に行きました。 何も見えず子宮外もしくは流産かもしれないと言われました。 1週間後に行く事に。 6月12日。 小さいながらも黒いものが見えて子宮外では無いとの事。 ただ最終生理日から数えると7週に入る時期だけれど赤ちゃんの大きさで言うと5週くらいとの事。 排卵が遅れたのかな?と先生は言っていましたがこんなに排卵が遅れた事が無い事と12日の時に出来た子だと思っているので、それにしては赤ちゃんが小さいのでないかと思っています。 6月12日の検診で赤ちゃんの袋が5ミリないとの事でした。 つわりなし、おっぱいも変化無し。 体温も高いと37℃、低いと36、5℃とバラバラ。 おりものは多いです。 ただ白っぽいおりものが6月5日すぎから薄い茶色。 生理痛みたいな腹痛と腰痛が頻繁にあります。 流産してしまいそうな予感がします。 同じような症状があった方は居ますか? 妊娠週の割に小さいのは大丈夫なのでしょうか? 流れに任せるしかないと思いながら書き込みしてしまいました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

性交が5と12(カナ?)ですよね 排卵日が2週間遅れていたのなら、25日に妊娠検査薬が反応するのは考えにくいです。最低でも1週間後に着床し、だいたい受精から10日~14日前後で妊娠検査薬に反応が出始めると思うので、逆算すると12日のが当たったと考えられます。 なので排卵日は11日~12日だった可能性が高いですね。排卵遅れたのは数日程度ではないでしょうか。 また5日のが当たった可能性もありますが、それで受精したとすると排卵日は遅くても8日前後くらい。 どちらにせよ、12日当たりの場合は1週間半の成長遅れ、5日当たりの場合は2週間の成長遅れになります。 この時期、成長速度に個体差が無いので、流れてしまう可能性が高そうですね。 きっと生命力の弱い受精卵で、妊娠の継続が出来ないのかもしれません。 私は6週で流れた事はあります。8週で病院に行くつもりだったので、病院に行く前に生理として流れちゃいました。ずっと微量の出血が続いてましたね。そして腹痛が来てちょっと重い生理がきました。徐々に妊娠検査薬も薄くなって消えてしまったので結局病院には行かず、自分の中で生理カウントとしました。その次の月には問題なく排卵が来て妊娠して、今安定期です。 あっけなくいなくなっちゃったけど、ちゃんと卵も精子もいるんだな~とちょっと安心したし、病院にかかる手間も精神的肉体的苦痛も最小限にしてくれた 親孝行なヤツ と思ってます。

akatomatosan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その後、出血が始まり病院に行きました。 計算上では8週に入る頃でしたが子宮の中に米粒みたいな黒い点がポツンとしか見えませんでした。 7週で4.4ミリだったので成長していなかったようです。 先生が、これから生理のような出血が始まる、もしかしたらいつもより量が多いかも、もし1週間して出血が少ないようなら処置を考えるとの事でした。 出血は生理3.4日目くらいの量で時々 血のカスみたいなものが出ます。 いつ大量に出血するかドキドキしています。

akatomatosan
質問者

補足

すいません。 書き間違いしていました。 性交日は5月5日と5月22日のみです。 12日で出来た子→5日で出来た子でした。 排卵が早まって5日の性交で出来たにしては小さいな・・と思っています。