赤ちゃんの成長が遅い?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最終生理からの経過と性交の日程について詳しく説明し、検査薬の結果や病院の診断に言及しています。
  • 質問者は赤ちゃんの成長が遅いのではないかと心配しており、流産の予感も抱いています。
  • 質問者は同じような症状がある人がいるかどうか教えてほしいと思っています。また、妊娠週の割に赤ちゃんの大きさが小さいことについて心配しています。流産になってしまう可能性もあるため、流れに任せるしかないと感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの成長が遅い?

最終生理4月24日~4月30日 生理周期27~29日 5月5日、22日性交 排卵予定日5月8日 5月の生理予定日5月22日 5月25日 検査薬うすく陽性 6月2日 検査薬ハッキリ陽性 6月5日病院に行きました。 何も見えず子宮外もしくは流産かもしれないと言われました。 1週間後に行く事に。 6月12日。 小さいながらも黒いものが見えて子宮外では無いとの事。 ただ最終生理日から数えると7週に入る時期だけれど赤ちゃんの大きさで言うと5週くらいとの事。 排卵が遅れたのかな?と先生は言っていましたがこんなに排卵が遅れた事が無い事と12日の時に出来た子だと思っているので、それにしては赤ちゃんが小さいのでないかと思っています。 6月12日の検診で赤ちゃんの袋が5ミリないとの事でした。 つわりなし、おっぱいも変化無し。 体温も高いと37℃、低いと36、5℃とバラバラ。 おりものは多いです。 ただ白っぽいおりものが6月5日すぎから薄い茶色。 生理痛みたいな腹痛と腰痛が頻繁にあります。 流産してしまいそうな予感がします。 同じような症状があった方は居ますか? 妊娠週の割に小さいのは大丈夫なのでしょうか? 流れに任せるしかないと思いながら書き込みしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

性交が5と12(カナ?)ですよね 排卵日が2週間遅れていたのなら、25日に妊娠検査薬が反応するのは考えにくいです。最低でも1週間後に着床し、だいたい受精から10日~14日前後で妊娠検査薬に反応が出始めると思うので、逆算すると12日のが当たったと考えられます。 なので排卵日は11日~12日だった可能性が高いですね。排卵遅れたのは数日程度ではないでしょうか。 また5日のが当たった可能性もありますが、それで受精したとすると排卵日は遅くても8日前後くらい。 どちらにせよ、12日当たりの場合は1週間半の成長遅れ、5日当たりの場合は2週間の成長遅れになります。 この時期、成長速度に個体差が無いので、流れてしまう可能性が高そうですね。 きっと生命力の弱い受精卵で、妊娠の継続が出来ないのかもしれません。 私は6週で流れた事はあります。8週で病院に行くつもりだったので、病院に行く前に生理として流れちゃいました。ずっと微量の出血が続いてましたね。そして腹痛が来てちょっと重い生理がきました。徐々に妊娠検査薬も薄くなって消えてしまったので結局病院には行かず、自分の中で生理カウントとしました。その次の月には問題なく排卵が来て妊娠して、今安定期です。 あっけなくいなくなっちゃったけど、ちゃんと卵も精子もいるんだな~とちょっと安心したし、病院にかかる手間も精神的肉体的苦痛も最小限にしてくれた 親孝行なヤツ と思ってます。

akatomatosan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その後、出血が始まり病院に行きました。 計算上では8週に入る頃でしたが子宮の中に米粒みたいな黒い点がポツンとしか見えませんでした。 7週で4.4ミリだったので成長していなかったようです。 先生が、これから生理のような出血が始まる、もしかしたらいつもより量が多いかも、もし1週間して出血が少ないようなら処置を考えるとの事でした。 出血は生理3.4日目くらいの量で時々 血のカスみたいなものが出ます。 いつ大量に出血するかドキドキしています。

akatomatosan
質問者

補足

すいません。 書き間違いしていました。 性交日は5月5日と5月22日のみです。 12日で出来た子→5日で出来た子でした。 排卵が早まって5日の性交で出来たにしては小さいな・・と思っています。

関連するQ&A

  • お腹の赤ちゃんが育っていないといわれたら・・・もう可能性は0ですか?

    2人目を妊娠したく、自分なりに排卵を計算し、 やっと検査薬で陽性がでて大喜びしていました。 最終生理開始・・・11月1日 生理周期・・・26~27日 排卵予定日・・・11月12~13日 こう計算して11月12日に性交し、 11月28日に検査薬で陽性を確認しました。 あまり早く病院へ行っても何も映らないと言われると思い、 心拍が確認できる8週まで待ちました。 そして、今日病院へ行き内診してもらったら、 「4週目だね」と言われてしまい、 「最終生理の11月1日というのは確実?」と聞かれたので 「確実です。性交も今月1度しかしてないので4週だとおかしいですよね」 と言うと、「そうだね。育ってないか流産かも」 と言われてしまいました。 今、散々泣きまくって落ち着きを取り戻したところです。 「もう一度年明けに内診してみれば判るからもう一度来てください」 と言われて帰ってきました。 年明けに内診してもらって、 もし育ってなければ流産という事なのでしょうか? それから、今のこの状態で赤ちゃんが育ち、 正常に生まれてくる可能性ってまだあるのでしょうか? もしも、年明けに少しでも育っているとしても、 確実に週数は足りないわけで・・、 これは何らかの異常があるという事ではないのか・・・ とても不安です。 もしも、同じような経験をお持ちの方が見えたらぜひアドバイス頂きたいです。 一人目が何事もなく順調だったので、 流産なんて考えたこともなく、 本当にショックでたまりません。

  • 6週2日まだ赤ちゃんが見えません。

    現在、最終月経からすると5週6日で妊娠検査薬をしました。陽性でした。 今日、6週と2日で診察しました。 (できちゃった・・ですけど、とても嬉しかったのですぐに病院に行きました。) 胎嚢は確認できましたが、「赤ちゃんはまだ見えませんね」と言われました。 私は、過去に2度、稽留流産をしていて不安になったのと、排卵日から考えると見えないのはおかしくないか聞きました。 先生は、「排卵が遅れていた場合もあるのでそれはわかりません。2週間後に診察しましょう。」と言われました。 ここで質問です。 最終月経が9月25日 月経周期が28~30日(生理は、2日前後はします。) 推定排卵日は、10月9日(この辺りで性行為は、しています。外出しです。) そして、11月1日にも性行為をしました。(この時は、もうそろそろ生理もくるしと避妊していません。) 11月5日に妊娠検査薬で陽性 11月1日の性行為で11月5日の陽性反応はでないですよね。 生理予定日1週間後から検査可能の検査薬を使いました。 私は、確実に、排卵日近辺の性行為で妊娠したと思っています。 それでも、赤ちゃんが見えない場合ってあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんはまだ頑張れる?

    今、妊娠5週目のはず・・・なのですが。最終月経初日は9月30日です。11月1日に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出て、7日にははっきり陽性反応がでました。でも、昨日の朝、おりもののような薄いピンクの出血があったので病院で内心を受けてのですがまだ赤ちゃんの袋も見えないとのこと。しかも病院の検査では陽性になるまでに時間がかかったと言われました。先生は切迫流産か妊娠初期すぎるのか、もしくは流産してしまっているのでは・・・と言われました。胸は張っていて高温も続いています。でもつわりもなく食欲もあります。まだ少しの可能性にかけての質問ですが、生理不順気味なので排卵のズレからまだ妊娠初期という可能性は結構あるのでしょうか?時々、2~3秒ほどの軽い腹痛があります。

  • 赤ちゃんがいる可能性

    今回初めての妊娠です。 先月の2/9に最終生理がきて排卵日が26日でした。 3/12が生理予定日なので、その一週間後の3/19に妊娠検査薬を しました。結果、陽性反応がでました。 排卵日の2/26を2週0日と考えて数えると今日は5週1日になると 思います。 今週金曜日の2/24(5週5日)に病院へ行く予定をしていますが 5週5日ではたいのうが見えたとしてもまだかなり小さいですよね? 赤ちゃんができている(見える)可能性はどのくらいあるでしょうか? 排卵は28周期の人よりも3日遅れました。どうなんでしょう・・・ 母と病院へ行く予定をしているので、もし赤ちゃんが小さくても 見えたらいいなと思いまして・・・。

  • 赤ちゃんが見えないので不安です

    今日、検診に行って、赤ちゃんが見えないので来週もう一度受診して、同じなら流産の可能性があると言われました。 最後の生理が12月20日から始まりました。基礎体温からみると排卵日は、5~8日だったように思います。 1月22日に市販の検査薬で調べたところ、薄く陽性反応が出ました。次の日に早速受診しましたが、尿検査の反応も薄く、妊娠したばっかりであろうということで胎のうも見られませんでした。 それから、一週間後に受診したら、6ミリの胎のうが確認されました。 それから二週間後の今日(2月13日)に受診したところ、胎のうは1.5cmに大きくなっていましたが、赤ちゃんのすがたが見えませんでした。 最終生理日から計算すると7~8週になる予定ですが、やっと5週に入ったくらいの大きさしかないと言われました。 赤ちゃんをこのまま流産してしまうのかなと心配でたまらなく、一週間を不安なまま過ごすのがこわくて質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 8週目 赤ちゃんの成長が遅いです

    最終生理から8週3日に検診に行きましたが胎芽が3.5ミリしかなく、先生も排卵日が遅れてるだけならいいけど…と言われました。 心拍は確認できましたが95くらいと言われ、おうちへ帰って調べてみると心拍数が110~ないと難しいと知りました。 検診は2週間後です。これから劇的に大きくなり心拍も上がってくることはありますか? 生理周期はだいたい30日前後、早まると28日で遅くなると35日周期の時もありました。 ちなみに最終生理は5月17日 排卵日かな…とおもう伸びるおりものがあった日は6月8日 薄っすら線が出たのが6月22日 胎嚢確認できたのが6月30日で5ミリ そして昨日7月14日に心拍、胎芽確認3.5ミリです。 排卵日がずれていても、あきらかに成長が遅いですか? 先生はとても優しくて気を遣ってか悲しいことは何ひとつ言いません。昔子宮ガンかもと思って受診した時も明るいことしか言っていませんでした。 どなたか体験談をお聞かせください。

  • 流産の可能性?

    胎児の育ちが遅いと流産の可能性は高いのでしょうか? 最終生理は4月22日~26日 周期は28日~32日 生理予定日が5月20・21日です。 予定日になっても生理がこなかったので妊娠検査薬(予定日から反応するもの)でうっすら陽性反応 念のため1週間後の5月29日にもう1度検査薬を使ったところはっきりとした陽性反応がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い昨日、6月12日に病院へ行ってきました。 最終生理日や検査薬の陽性反応から計算して6もしくは7週に入っているものだと自分自身思い込んでいました。 実際、先生から言われた事は『普通なら7週位だと思うけど、赤ちゃんの大きさは4週位の大きさです。ただし心拍ははっきり見えます』と。 そして『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』と言われてしまいました。 やはりこの妊娠初期の段階で胎児の成長が遅いと流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産の可能性がありますでしょうか?

    生理予定日(11月29日)から一週間すぎて検査薬を使ったら陽性反応がでました。最終生理日から数えてもう6週目になっており、そろそろ 確認できると思って今日産婦人科に行ってきました。 尿検査ではくっきりと陽性反応がでました。 ですが、エコー検査をしたところ胎のう?らしき小さいのがあったようなのですがお医者様いわく、まだ断定できないとのこと。 検査を終えて、お医者様から 『子宮には小さな点があっておそらく胎のうらしきものだけど小さすぎてまだ、正常妊娠かどうかわかりません。 生理周期が長く排卵がずれてるのでまだ4週目あたりだと思います。来週また検査しますが その間に生理になることもあります』と説明を受けました。 私の最終生理予日は10月20~26日で、生理周期は40日。 先月は排卵日に近いと思われる15~18日に仲良ししました。 先生にそのことを話したら22日に受精したものだと思うと言われました 子宮外妊娠の可能性は低いと言われましたがものすごく不安です(>_<) 先生は気さくでとてもいい方でしたが、先生の言うことが信じられなくて来週の検診が怖いです! お医者様からは流産と言われてませんが、妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので もう流産しているんじゃないかと不安でたまりません! 流産してたら検査の時点でわかるものでしょうか? 私と同じ状況で無事出産までたどり着けた方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答お願いしますm

  • 流産後の妊娠について教えて下さい。

    流産後の妊娠について分からないので、教えて下さい。 3月9日辺りが排卵日で妊娠し、4月28日に完全流産しました。 4月19日より茶色のおりものや、黒いおりものが出ていて、26日から鮮血がありました。 28日に大量出血と激痛があり9週1日での流産でした。胎嚢の大きさは6週弱です。 生理周期は、30日~34日です。最終生理日は2月15日でした。 5月2日、4日、7日、8日に外出してで仲良ししています。 5月7日の診察では、もう排卵日済みと言われました。(流産後ですし、本当に終わった後かどうかは微妙ですが…) 基礎体温は流産後バラバラで、後でグラフにして見てみると5月3日に体温が下がっていました。 出血も治まっていたのですが、5月11日から13日まで茶色のおりものと、少しですが薄い血が少し出ています。これは着床出血でしょうか? 今の状態で妊娠の可能性はありますか? 流産後、HCGがいつまで続くのか分からないし、今妊娠検査薬を使っても、まだ陽性反応が出てあてにはならないですよね? 前回の妊娠時は受精から10日で陽性反応が出ました。さっき検査をしたのですが、終了線よりは薄いですが、目で見てはっきり判る陽性反応が出ています。 いつくらいに検査するのが良いでしょうか? 7日の診察時には、子宮の中は何も残っていないと言われています。 乱文で申し訳ありませんが何方か解る方、解答を宜しくお願い致します!

  • 妊娠検査薬 生理前でも結果は大丈夫ですか?

    生理1日前に検査しました。 陽性反応を見て、すごく嬉しいのですが、あまり早いと 化学的流産もあるようで、とても心配しています。 昨日、おりものに血が混じっていたので、病院に 行きましたが、先生に子宮内膜が厚くなってるから 「もうすぐ生理が来るとおもうよ。」と言われ、 妊娠は?と聞くと、「まだ分からないね、生理が来ないと 妊娠してるかもしれないけど…」と言われました。 血は心配要らないと言われました。 先生には聞かなかったのですが、子宮癌検診で異常なしで 私は、排卵日出血もあるので、着床出血だったのかな?と 思います。 エコーで、生理予定日の2日前で、4週にもなって いないので、何も見えず、ただ子宮内膜が白くなって いたのが、気になって (本で、妊娠の時は、3週でもエコーで白くなって見えたので。) 検査してみると、くっきり陽性反応が出たのですが、 結果を聞きに、2週間後に病院と言われました。 4週前だと、エコーで分からなくても大丈夫ですよね? 2週間後だと5週5日なのですが、子宮外妊娠とか 恐いのですが、行くのは、早いですか?遅いですか? なるべく早く行きたいのですが、どの位で行けば、 赤ちゃんの姿が見られますか?

専門家に質問してみよう