• 締切済み

フラーレンの単位格子の炭素原子数240個の理由

フラーレン分子結晶の単位格子には何個の炭素原子が含まれているかわかる方教えていただけますか。 答えは240個の炭素原子が含まれているそうですが、私は単位格子が面心なので4個かと思ったのですが、違うようでしてわかりませんでした。

• usb10
  • お礼率50% (1/2)
  • 化学

みんなの回答

• cheri01
回答No.2

C60フラーレンに関する質問でしょうか? でしたら面心の単位格子に4「分子」のフラーレンが含まれており、1分子のフラレーンは60個の炭素を含むため、4✕60=240個に成ります。

usb10
質問者

お礼

なるほどです! ありがとうございますm(._.)m

• Tacosan
回答No.1

「単位格子が面心なので4個かと思った」の「4個」って, 何が「4個」なんですか?