• ベストアンサー

電子タバコって身体に害はない?

こんにちは。電子タバコ初心者です。 電子タバコについて、JTがイギリスの会社を買収した、というニュースを見ました。 電子タバコは、通常のタバコとは異なり身体には害がないものなのでしょうか。 初心者すぎる質問ですが、お答えいただけると幸いです。

noname#251074
noname#251074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 クローズアップ現代(NHK)で米国国内での電子たばこの事情を扱った話があったのですが、この番組内での説明では「口から吐き出しているのは水蒸気なので無害」と説明はしていましたが、僕はあまりこの説明は信用していない。  ニコチンなどの化学物質以外にも微粒子を肺の中に取り込んでいるようなので、無害とは思えません。  ネット検索でもいろいろな情報が飛び交っているようです。 >やっぱり…電子タバコによる健康被害が急増しているらしい >http://matome.naver.jp/odai/2139781188721584601  あと、しょうもない書籍を紹介。 >早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいいい [単行本] >http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A9%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%81%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%84-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E9%82%A6%E5%BD%A6/dp/4812492076/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1403184881&sr=8-1&keywords=%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6+%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93  ワケガワカリマセン。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2139781188721584601
noname#251074
質問者

お礼

いろいろな情報が錯綜しているんですね。今やどの機関の情報も信じられなくなっていますから、自分で信じるソースを信じるしかないのですかね。。。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

1ヶ月くらい前でしたか、産地によってはとんでもないモノが入っていて危ないようなことのニュースがありましたよ。

noname#251074
質問者

お礼

ほんとですか。 ますますわけがわからなくなってきました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、電子タバコが出回る前に過度の喫煙により健康を害してタバコを吸うのを止めてますので、電子タバコを吸った経験はありませんが、電子タバコはニコチンが若干含まれてるものがあるだけでしょうから、タバコに含まれてるタールを始めとする有害成分がないのでニコチンパッチのように健康を害するほど有害ではないでしょう。

noname#251074
質問者

お礼

なるほど。色々検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子たばこの害

    昨日彼女が家に来て自分はいつものようにタバコを吸っていました。 出かけるというわけでもなかったので彼女と家で過ごしていてその時に彼女から「なんか本数増えた?」と言われ、確かに家にいる時の本数はかなり増えてしまっていました。それでも自分は「家にいる時の本数は増えたよ」と返すと「最近ずっとタバコ吸ってて前よりも臭くなってるよ」「私の方にも臭いちょっと移ってるから」と言われ、突然「私の前では電子たばこだけにして」「紙たばこを吸うときはベランダとか外で吸って」といわれました。しかし自分は電子たばこが嫌いで、反発しました「○○の前では電子たばこしかダメだったら多分俺毎日クソイライラしてると思うよ?家の中でも紙たばこ吸いたい。」といいましたが「私にも臭い移ってるし、○○の体への害はどうなの?」と言われ言い返せないくなりました。泣く泣く紙たばこはベランダで吸って彼女の前ではアイコスやglo、プルームテックを吸うようにしましたがどうもニコチンが足りず内心死にかけでした。 それで夜まで電子たばこで我慢していたら肺が急に痛くなって後日病院に行ったのですが医者には「タバコの吸いすぎ」や「だって1日家にいる時は2~3カートン吸ってるんでしょ?さすがに吸いすぎ」と言われ、「来る前には何本吸った?」と聞かれたのですが、その時はまだ9時頃だったので「3箱位です」って答えたらやはり吸いすぎと言われました。「でも昨日から彼女に言われて電子たばこ吸うようにしました」といったときに「電子タバコばっか吸っても電子たばこ特有の害もあるからね?一番はやめるのがいいけど2~3カートンも吸ってちゃ大変そうだしで本数減らせ」と言われたのですが、自分は減らせる自信もなかったので「何本くらいにですか?」と聞いたところ「理想は5本だけどできなさそうだから多くて10本くらいにして1週間後に来い、1週間このまま減らさなかったら多分今の肺の痛みだけの症状じゃすまないと思うよ。吸ったら死に至る重症化の可能性もあるからね」と言われたのですが、帰ってくる途中で家に帰ってから吸う分のタバコを2カートン買ってしまいました。そして今こうやって書いてますが今でもう買ってきた1カートン無くなってます。電子たばこにするのも嫌ではあるのですがしょうがないとは思いましたが、医者の言っていた特有の害が気になって昨日よりも吸ってません。特有の害とはどういった害なんですか?それと本当にこのまま吸ったら重症化しますか?

  • 電子タバコの害について

    電子タバコの害について 産経ニュースの記事で 国立がん研究センターたばこ政策研究部の望月友美子部長は「プロピレングリコールは加熱の過程で、プロピレンオキサイドという発がん性物質に変わる。電子たばこの蒸気吸入が原因で起こる肺炎の一種の症例も世界で数例だが報告されている。電子たばこの蒸気は、水蒸気ではない。毒ガスそのもの。副流煙も含めて、自分はもちろん、子供にも絶対に吸わせないで」と警告する。 https://www.sankei.com/smp/premium/news/150506/prm1505060019-s.html と書いてあります。 プロピレングリコールは加熱の過程で、プロピレンオキサイドという発がん性物質に変わる というのは本当でしょうか? 電子タバコを始めるにあたり、この記事がきになります。

  • 電子タバコについて

    電子タバコについて 日本製の電子タバコは害とかはあるのでしょうか? 害の無い電子タバコがありましたら教えて下さい。

  • 電子タバコの害について

    禁煙を始めて、現在、電子タバコを吸っています。 電子タバコに害がないか気になって調べてみました。 交換用カートリッジの含有物質の一番上に記載されていて1番か2番目に含有量が多いと思われる「プロピレングリコール」を調べると、いきなり「毒性がある」、みたいな記事をみつけてしまいました。 以下が、交換用カートリッジに含有されている物質です。 プロピレングリコール グリセリン 2.3.5-トリメチルピラジン シクロテン マルトール 2.3.5.6-テトラメチルピラジン バニリン β-ダマスコン 4-ヒドロキシ-2.5ジメチル-3(2H)-フラノン イソビチリック アシド 例えばプロピレングリコールは化粧品等にも含まれている物質とのことですが、化粧品のように皮膚の上に塗るのと、体の中に直接入れるのとでは、吸収率もぜんぜん違うと思います。 今までタバコを吸ってて何を今更、と思われるかもしれませんが、それはなしにして、ご回答お願いします。

  • タバコの害に関して

    質問1:   http://www.go-smoking.net/column/img/041104_001.jpg ↑この写真のように肺が黒くなるには、どのぐらいの量のタバコが必要なのでしょうか?     質問2:   よく、タバコは煙が体に悪いのであって、ニコチン自体には何の害も無いと言いますが、本当にニコチンには依存性を高める以外に、体への害は無いのでしょうか?

  • たばこの害について

    たばこの害について質問です。 たばこの害を防ぐために、 国・市や町などの地方公共団体・会社(レストランや企業など)・公共施設 はどんな取り組みをしているのですか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タバコの害

    タバコは体に悪いと言われていますが、そんなに害になるものをなぜ売っているのでしょう?大麻みたいに禁止されていないのはなぜですか?

  • タバコの害

    メンソールのタバコは普通のタバコより体に悪いって話を聞いたのですが、これが本当ならどう悪いのでしょうか? (インポになるってのは嘘だと思いますが・・) で、どのタバコが1番体への害が少ないのでしょうか?例えば普通の1mgのタバコよりナチュラルアメリカンスピリットなど無添加のタバコの方が体への影響は少ないのでしょうか?

  • たばこを吸ってない人が害?

    ある資料により副流煙は主流煙より有害物質が多いと載ってたので驚きました。つまりたばこを吸わない人にとって道を歩いていて副流煙を吸うことがあるため健康に害を及ぼす可能性があると思います。今後、たばこを吸うと体に害を及ぼすのはあっても歩いていて吸ってない人にとって害を及ぼさない方法というのは見つかるのですか?現在たばこを吸ってない人にとっても害を及ぼすことはあるので。たばこを吸ってて害を及ぼすのはあってもしょうがないと思いますが私は吸ってない人に 害を及ぼすというのは本当考えられません!

  • タバコの害について

    タバコの害について調べています。未成年者の喫煙がいかに身体への影響を及ぼすか、ということが分かるようなURLを御存知の方、教えてください。 また、タバコの怖さが分かるような「実験」も御存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう