• 締切済み

電子たばこの害

昨日彼女が家に来て自分はいつものようにタバコを吸っていました。 出かけるというわけでもなかったので彼女と家で過ごしていてその時に彼女から「なんか本数増えた?」と言われ、確かに家にいる時の本数はかなり増えてしまっていました。それでも自分は「家にいる時の本数は増えたよ」と返すと「最近ずっとタバコ吸ってて前よりも臭くなってるよ」「私の方にも臭いちょっと移ってるから」と言われ、突然「私の前では電子たばこだけにして」「紙たばこを吸うときはベランダとか外で吸って」といわれました。しかし自分は電子たばこが嫌いで、反発しました「○○の前では電子たばこしかダメだったら多分俺毎日クソイライラしてると思うよ?家の中でも紙たばこ吸いたい。」といいましたが「私にも臭い移ってるし、○○の体への害はどうなの?」と言われ言い返せないくなりました。泣く泣く紙たばこはベランダで吸って彼女の前ではアイコスやglo、プルームテックを吸うようにしましたがどうもニコチンが足りず内心死にかけでした。 それで夜まで電子たばこで我慢していたら肺が急に痛くなって後日病院に行ったのですが医者には「タバコの吸いすぎ」や「だって1日家にいる時は2~3カートン吸ってるんでしょ?さすがに吸いすぎ」と言われ、「来る前には何本吸った?」と聞かれたのですが、その時はまだ9時頃だったので「3箱位です」って答えたらやはり吸いすぎと言われました。「でも昨日から彼女に言われて電子たばこ吸うようにしました」といったときに「電子タバコばっか吸っても電子たばこ特有の害もあるからね?一番はやめるのがいいけど2~3カートンも吸ってちゃ大変そうだしで本数減らせ」と言われたのですが、自分は減らせる自信もなかったので「何本くらいにですか?」と聞いたところ「理想は5本だけどできなさそうだから多くて10本くらいにして1週間後に来い、1週間このまま減らさなかったら多分今の肺の痛みだけの症状じゃすまないと思うよ。吸ったら死に至る重症化の可能性もあるからね」と言われたのですが、帰ってくる途中で家に帰ってから吸う分のタバコを2カートン買ってしまいました。そして今こうやって書いてますが今でもう買ってきた1カートン無くなってます。電子たばこにするのも嫌ではあるのですがしょうがないとは思いましたが、医者の言っていた特有の害が気になって昨日よりも吸ってません。特有の害とはどういった害なんですか?それと本当にこのまま吸ったら重症化しますか?

noname#252804
noname#252804

みんなの回答

• BUN910
回答No.3

朝の9時で3箱???完全にニコチン中毒ですね。 私は50代のオヤジ、喫煙歴35年の愛煙家ですが、あなたはかなりのヘビースモーカーですね。 タバコによる弊害ですが、ガンについては既に知っているかと思います。 その他に呼吸器疾患でPTSDもあります。 病院なんかで酸素ボンベを転がして、鼻の穴の下にチューブをつけている人を見たことありませんか? 肺の細胞が壊死し、自身で酸素が取り込めないため、鼻の穴の所に酸素を送り込んで強制的に酸素を取り込むようにしています。 一度なれば、改善されませんので一生酸素ボンベを離せなくなります。 今の状況であれば、一直線でしょうね。 少しも本数を減らさないと。 また、私の妻は看護師ですが、喫煙者の肺を切るとドロッとしたタールが流れ出してくるそうです。 私も3年前まで葉タバコでした。(1日30本ぐらい、休日パチンコの場合は3箱ぐらいいく時もありました) 今はグローにしていますが、そのきっかけは朝トイレで大をした後に娘が入ったところ「臭い」と。 うん○の臭いではなく、何か焦げ臭い臭いがするとのこと。 たまたまその時期にグローの本体が安く売っていたので、これを機に電子タバコに切替えました。 電子タバコはまだまだ出始めの段階なので、身体への影響と言うものは判っていないのが実情です。 私も電子タバコに移行する際、最後まで迷ったのは身体の影響がどう出てくるのか判らないというところでした。 (色々と言っている医師もいますけど、嫌煙家の医師が多いですね) ニコチンの量は発表されていませんが、分析結果では0.5㎎ではないかとのことです。 葉タバコとの違いは、葉タバコには栄養を取り込むのを阻害する物質が入っているようです。(私は電子タバコに変えて10㎏ぐらい太りました) コロナとの関係ですが、喫煙者はコロナにかかると重症化すると言われていますが、海外の研究論文でタバコに含まれている物質の中でウィルスを殺す?増殖を抑える?ものがあると。 実際、どこかの国でコロナ患者の喫煙率を調査したら、喫煙者のコロナ罹患率が平均喫煙率よりかなり低かったというデータが示されました。 健康趣向の日本では、絶対こんな論文が出たなんてメディアも発表しないでしょうね。 ヘビースモーカーで有名だった志村けんさんは、数年前に禁煙していた(肺にダメージを負った状態だった)から重症化したのでしょう。 そのまま吸い続けていたら・・・もしかして。

• takochann2
回答No.2

電子タバコも紙たばこも多少成分の差はありますがどちらも同様な害があります。 年を取ればかなりの確率で舌癌、喉頭がん、肺がん、胃がん、大腸がん膀胱がんになります。運のいい人以外はがんになります。 肺の機能も悪化して少し歩くだけで窒息しそうな息苦しさになって常に酸素を吸っていないと死にそうになります。

• GENESIS
回答No.1

ご存知ですか?電子タバコ・加熱式タバコの健康への影響について~正しい知識を持ちましょう~ https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/93/5997.html 紙巻に関しては、今まで散々言われているのでよくご存知かと思います。発がん性物質は星の数ほど入っています。また他人にも迷惑で、百害あって一利なしと思っています。喫煙者の方にとっては色々とメリットがあるようです。メリット以上にデメリットがあることも知ってほしいのですが、ニコチンに騙された脳はそんなことはお構いなしの方が多いように見受けられます。 ただ、ヘビースモーカーでも死ぬまで癌にはならなかった人もいるので、ある種遺伝子の影響もありそうですが、危険性は癌だけでは無いので…。認知症や脳の病気、心臓の病気等、病気の総合商社と言っても過言では無いでしょう。ただし最初に来るのは恐らくは呼吸器疾患でしょうね。タバコの有害物質を吸い込むと、肺の重要な器官である肺胞が壊れていきます。肺胞は血中に酸素を取り入れ二酸化炭素を排出するための交換器ですので、ここが破壊されていくと必要な酸素量が取り入れられなくなり、酸欠状態になります。酸素は全身の臓器…特に脳に必要ですのでその影響は大です。1番の問題は、肺胞は一旦壊れると再生できません。COPDって喫煙者ならよく聞く言葉でしょうが、ひどくなると酸素ボンベを持ち歩くことになります。また血管も知らず知らずのうちにボロボロになります。 電子タバコは、刻んだタバコ葉を使った加熱式のものと、リキッドを使うものがありますが、加熱式の場合、当然紙巻とは量が違うのでニコチンの物足りなさは感じるのではと思います。が、タールの問題が無くなったとしてもニコチンの害は残っているので全く安全とは言えません。リキッド式も日本国内ではニコチン入りのリキッドの製造や販売は薬事法により許可がないとできません。海外では普通にありますが、販売のために輸入して店頭に並べても違法となります。ネットではさまざまに売られているようですが、恐らくは個人輸入代行という形にしているのでしょう。まだ厳密な法律がないのか抜け道はたくさんあります。 リキッド式も当然タールの問題はありませんが、ニコチン入りだとその害は当然あります。日本国内ではニコチンもタールもない安全と謳っていますし、専門機関でリキッドの成分分析を行なってその安全性を表に出しているようですが、残念ながらきけんせいはそれだけではありません。 こんな記事もあります。 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000066481.pdf また、加熱式もリキッド式も加熱をする際に少量の金属が剥がれ、それも吸い込んでいると言う記事も読んだことがあります。また今の時期、コロナに関してもタバコは影響が大きいと言われ、電子タバコも同じだとの意見も出ているぐらいです。 また値上がりがあるようですが、それでも吸う人は吸うので…なんなんでしょうかね。完全に脳がニコチンの奴隷になってしまったんでしょうね。値上げして喜ぶのって、JTと政府と医療関係でしょうか。あの煙がほとんど税金ってのも信じられないのですが。だからと言って「喫煙者は高額納税者だ」と大きな顔をするのはやめてほしいですね。タバコが原因の案件の処理に使われる費用も相当な額だという噂ですし。 すいません(吸いません)、タバコ嫌いの愚痴が出てしまいました。まあ紙巻にせよ電子にせよ、安心安全なものはないと言うことを肝に銘じておいてください。