• 締切済み

子供のフィギュアを3Dスキャナーとプリンターで作成

子供やペットのフィギュアを3Dスキャナーとプリンターで作成したいのですが、 お勧めの機種と価格を教えてください!(ソフトは別) 色付けもプリンターで出来るものがあれば、いいのですが。。。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

素人が作れるモノではありません。  3Dスキャンしたデータは、ポリゴンが荒くなっているので、3Dソフトで調整する作業が必要になります。  しかも家庭用だと、ポリゴン数が多いとエラーになるようなので、形をあまり崩さずにポリゴンをリダクションするテクニックも必要です。  フルカラーなると、石膏方式でないと厳しいですが、石膏はモロいようです。  樹脂プリンターだと丈夫ですが、積層式(下から積み上げる)のため、試行錯誤しないと自分の思い通りにプリントするのは厳しいです。  なので、業者に頼むのが一番確実で、コスパが良いです。

回答No.1

外注でなくて自分でつくるのですか… 家庭用ならこの辺が参考になるかと http://www.tokyovirtualworld.com/03-column/03-08_3dprinter フルカラーなら3D-SystemzのZシリーズがメジャーですが 500万前後からだったと思います。