• 締切済み

テレビで幽霊が見えますか?

変な質問で申し訳ありません。 もう、大変、いい大人なのですが、 小さい頃からずっと思ってきた疑問にお答え頂ければと思います。 私の話しなのですが、小さい頃から、 例えば、怖いテレビがあった時、 たまにですが、テレビの中でポルターガイスト現象をみたりしました。 家族と同じテレビを見ているのに、 映像の中では、私にだけ、仏間にある仏壇の位牌がいきなり倒れたりするので、 家族に、なんで? あんな変な事があっているのに 撮り直さないの?  なんで、皆が囲んでいる仏壇に置いてある位牌が 倒れているのに、誰一人、気づかないの? ・・と、言って家族が ?え・・倒れてないけど? という返答で終わります。 また、この自分の目の症状は相変わらず、大人になっても 変わらず、この前、芸能人の方が古い一軒家の階段を 一気に昇っていくシーンがあったのですが、 2Fの部屋についた瞬間、その方の後ろに横向きのおかっぱ頭の 女の子、たぶん、3・4歳くらいの子がいました。 その瞬間、そのテレビを横で見ていた母に 「なんで、俳優の人の後ろに女の子がいるのかな?  物語の流れとしては、何も関連してないけどね?」 ・・と、言いますと、母親は不思議な顔して無言でした。 こういった事が、たまにですが、あるので、 皆さまはどうでしょうか? 中々、子供の時であれば、楽しい話しとして終わりますが、 大人になっては、科学的にも証明できないものなので、 恥ずかしくて言えません(苦笑)

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

素人の勝手な考えですが。 霊の見える人が、見たくない時に「ラジオのチャンネルのように波長を変える」という表現を使われることがあります。 私は、テレビでも同じことが起こっているんじゃないのかと思っています。 テレビやパソコンから電磁波が出ているという話は聞きますから、もし映画のスクリーンからも同じように出ているとしたら。 そこから特定の波長が放出されている時に、見えることはあるんじゃないのかなあと。 「そんなものは出ていません」と言われてしまえばそれで終わりですけど。 かくゆう私は一度だけ不思議な体験をしています。 とある夕方のニュース番組でいわくつきの木のリポートがされたことがありました。 リポーターが締めの言葉を話している最中に「ぴょろぉ~~~~ぉ~~~」と、笛の音が結構な音量で数秒流れました。 演出にしてはしゃべりを邪魔しているし、その場で聞こえていたならばおそらく撮り直しをしていたはずです。 ということは、スタッフが気が付かなかったとしか考えられません。 だから、たぶん他の人には気が付かない何かが、そのテープには記録されていたのだろうと思います。 もしそうならば、その違いはなんだろうと考えると「電波や波長」くらいしか思いつかなかったんですよね。 なので、私はこう考えて納得することにしました。 参考にはならないと思いますが、今は霊的な現象は科学的にほとんど解明されていません。 ですから、こんな感じで自分で勝手に納得しちゃってもいいんじゃないでしょうか。

japan2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.3

私は、幽霊もいるとは思っていますが、機械関係も専門で学んだので、勘違いや作り物も判断できる方です。 「他の人が見えないものが見える」ことは確かにあります。 良く知られている話で、二重に描かれた絵画があります。最初に何かの絵を描いて、それを塗りつぶした上から別な絵画を描いたものです。 普通の人には後から描いた絵画しか見えませんが、ある特殊な人には何か光の微妙な反射の違いかもしれません、最初に描いた絵画を感じ取れる人がいます。 似たような現象は磁気製品でも起きます。 放送局のようなところでは磁気テープを何度も使いまわすのですが、以前に録画・録音されていた内容を消去しきれずに次の録画・録音が上書きされることも多いのです。 初期の家庭用VHSビデオもよく色が変になることがあって、消去専用の機械を通した後で再録画するマニアも多かったのです。 放送局が使う機械はプロ用ですので結構しっかりしているのですが、それでも消しきれない場合がでてきます。 「よく聞くと歌と関係無い声が入っている」とか「何か光るものが画面を横切る」とかは、たいていが消しきれなかった前回の録画・録音なんです。 コンピュータの磁気ディスクなんかは、以前の記録を完全に消去してから廃棄するのを義務付けているところもあります。 一見、幽霊とは関係ないように思われますが、「磁気は消去しきれない」という点では同じ現象とも言えます。 あなたの場合ですが、人が見えていない微妙な色の違いなどを感じ取っていることは間違いないでしょう。 絵画とテレビでは光の波長が異なるので、二重絵画には反応しなくても、テレビの波長にだけ反応することは説明が付きます。 ただ、倒れた位牌やおかっぱの女の子では無いと思います。(古い画像がおかっぱの女の子という可能性もありますが) 人間の脳は「まるっきり新しいこと」は判断できないので、過去の記憶から「最も類似していること」を探し出してあてはめます。 なので、放送局の機械が消しきれなかった映像は、あなたが倒れた位牌やおかっぱの女の子と類似していると判断するような色のパターンだったのだというのが、私の考えです。

japan2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.2

 テレビ局のトリックではありませんか。  合成画像を薄く重ねて放送すると、映像の見え方によって合成画像の見え方も変わります。人によって見えたり、見えなかったりするのは、その為です。ブラウン管テレビの頃は、映像のピンボケが多かったので、はっきりしない映像が多く、薄く重ねた見えにくい合成シーンは、人によって見える、見えないで騒動になっていましたね。  現在のような高解像度液晶テレビとデジタル録画機器がある時代に入ると、その手の誤魔化しが出来なくなりました。  テレビ局を過信するのは危険です。見え透いた嘘を公然と放送していた時代が長く続き、嘘がばれると放送を中止して、視聴者の忘却を待つという悪辣さです。幽霊番組も同じですよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私は見えませんが、テレビに映っている霊を見る人は居ます。  関西テレビで百物語として視聴者が怪談を話したりする番組がありました。最後には障子に顔が映ったことでアンビリバボーでも紹介された番組です。  当時はまだネットなどもありませんが、私が見始めたときには番組を見た人達からドクロが見えたなど異変が起き居ている状態でした。私は見えませんでしたが、多く問い合わせなどがあったようです。    他にも、ある漫画家さんのお母さんが見える人で、オーラという物が見えているようで、色々な話しが出てきたと言う事をマンガのエッセイで描かれていました。  霊能者でも電話などで遠隔透視などもありますし、見える人に見えるんでしょうね。  私は全く見えません。でも、そういった報告があるので幻覚とかでごまかしたくは無いですね。  取り上げた番組ですが、稲川さんが出ていたのも招いた原因だと思います。ロウソクが一部だけ異常に燃えているなどもありましたけどね。あの時に録画したビデオは今でも見る事は有りません。

japan2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仏壇の処理

    無宗教の私がこの度、家を建て替えます。 新築に仏間も作る気がありません。 仏壇や位牌など(浄土真宗・西本願寺)の処理に困っています。 現在の家族は母(創価学会)妻と私(無宗教)娘3人(多分跡継ぎはしない)です。 私たちが死んだ後、娘達に仏壇などの負担を無くしたく私達の代で処分したく思います。 祖母や祖父が朝晩、お勤めをしている姿を覚えている為、処分するのに 抵抗はあるのも事実です。 お寺さんに相談したのですが、仏壇や位牌(過去帳)を預かれないと 言われました。 私の代わりに祖先を供養して貰う(何回忌など)事は出来ないのでしょうか? 知人から「えいたい経」と言う話は聞きましたが、○○家の祖先全体を 見てもらう事は出来ないのですか? 何か良いご意見があればお願いします。

  • 曹洞宗ですが・・・

    この度主人(次男)が亡くなり 仏壇と位牌を準備しました 仏壇は上置ですが位牌は 仏壇屋に聞いたところ仏壇の大きさではなくそのヒトによるといわれました 一家の主人なのか子供なのか・・・みたいな感じで それで大きいものになっています(中では一番大きかったです) 私は主人の位牌だけを考えていましたが35日法要で住職さんが先祖の位牌も準備したほうがいいみたいに言われました 仏壇も小さいしこの中には主人と私が2人だけ入るのだとかんがえていたので 狭い・・・とも思うし・・ やはりご先祖さまのお位牌も準備するのが普通ですか?? ご先祖様ですから準備するほうがいいにきまっていますが 考える余地のない当たり前の話なのか 自分の好きなようでいいのか・・・

  • 真宗大谷派の位牌について

    私は29歳の女性です。 先日一緒に住んでいた祖母が亡くなりました。来週祖母の35日の法要があります。 そこで教えていただきたいことがあります。 お葬式の時に葬儀会社さんが位牌を用意してくださいました。 大小二つの位牌が家にあります。今は小さい方を仏壇に置いてあり、大きい方はしまってあります。 三七日の法要の時に、お坊さんが「真宗大谷派には位牌はありません」とおっしゃいました。 ではこの二つの位牌はどうしたらよいのでしょうか? お仏壇のことは祖母がすべてしてくれていたので、さっぱりわかりません。 いろいろと調べてみたのですが、真宗大谷派では法名軸か過去帳を使うようですね。 祖母は過去帳を使っていたようです。(祖母の法名はまだ過去帳に記帳されていません。) 叔母さん(祖母の娘になります)が「ほら言ったのに!!どっか片付けなさい」とすごい勢いです。 なので、次におばさんが来るまでに正しい知識を知っておきたいのです。 私個人の無知な考えでは、位牌を隠してしまうとなんだかさみしいし、35日の法要までそのままにしておいて、お寺さんに持って帰っていただくのがいいような気がします。 隠すとしても何に包むの?とか、置く場所は?とかずっと隠しておくの?とか、方法がわかりません。 ちなみに葬儀は葬儀会館で、その他のお通夜や法要はすべて自宅でしています。 お骨はお墓を家族墓に変えるので、一周忌まで仏壇においておきます。 質問は下記の3つです。 1.今ある位牌はどうしたらいいですか? 2.過去帳にはいつ・誰が(お坊さん?)祖母の法名を記帳するんでしょうか? 3.仏間にかけてある遺影とは別に、小さい遺影も用意してくださいましたが、この小さい遺影は今は仏壇にあるのですが、今後どうしたらいいのでしょう? 知識不足のため、不適切な言葉などあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仏壇に幽霊が帰るのは どういう意味でしょうか?

    兄弟が実家に泊まりに着ました。 髪の長い白い着物を着た女性が 和室に置いてある仏壇へ夜中入って消えた・・と 兄弟のお嫁さんが寝ていた時に目が覚めて見えたそうです。 思い起こせば、現在亡くなっている親戚では、 おばあちゃんの髪がとても長かったです。 どういう理由で現れたにしろ、 仏壇へ帰る、消える? という事は別に 悪い事ではないでしょうか? 非現実的な話で申し訳ありません。 もういい年の大人の人が幽霊を見た・・などと ウソを言う事もないし、お嫁さんは ひょうきんな我が家の家族の家に泊まらせてもらって、 場の雰囲気を壊しますが・・と申し訳なさそうに 気を使って話してくれました。 ちなみに、墓参りは常にしています。

  • 幽霊が人体に与えられる影響

    先日友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

  • 仏壇について・・

    私は独身の女性です。 来年結婚を予定していますが、相手の家の仏壇と私の家の仏壇をどうしたらよいか悩んでおります。是非お知恵をお貸しください。 私の家族は4人で父は6年前に他界、母は認知症で施設に入所して4年になります。 妹が1人で会社の跡取り息子に嫁いで子供が3人です。(嫁ぎ先の両親は昨年末と昨月に他界) 私の家の仏壇には父と母の両親の位牌が入っています。 縁あり、来年春ころには結婚の予定ですが相手にも仏壇があり彼の両親の位牌が入っています。 結婚後、双方の仏壇をどうしたらよいのか悩んでいてこちらに投稿させていただきました。 同じ家に2つの仏壇を置いても良いのか・・その場合仏壇を1つにしても良いか・・ 別々の部屋に置けば差し支えないのか・・ それともどちらか1つだけにしなければいけないのか・・ 1つだけにした場合置けない位牌をどうしたら良いか・・ 以上のようなことについてどなたかお分かりでしたら是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 幽霊は、人間に物理的な影響を及ぼせますか?

    友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

  • 母方の宗派の仏壇を入れる?

    結婚を考えている長男の彼がいます。 彼の自宅にある仏壇について疑問があります。 彼の両親は健在。家族は皆それぞれに一人暮らしをしていて、たまたま彼のマンションが広いので、彼の家に仏壇があります。その仏壇を新居にも持って来たいと言っています。 その仏壇というのが、彼の母方の宗派の仏壇で、もちろん母方の実家には、彼の祖父母の位牌がある仏壇があります。結婚時に独立した彼の父は、遠方の実家に先祖からの仏壇があります。 つまり、彼の父は結婚時に、長男であるにもかかわらず自分の宗派の仏壇はいれずに、嫁の宗派の仏壇を買った、ということになります。 彼が言うには、「位牌はないし、ご本尊をまつる仏壇で、生まれたときからあるものだから、新居にも持っていく。どちらの家系がということは関係ない。」ということです。 私の疑問は、 (1)そもそも彼の父は、自分の先祖からの宗派の仏壇を入れるべきではないか? (2)母方の宗派の仏壇を入れることは、間違っていることなのか? (3)両親が健在なのに、仏壇そのものを子供が管理しなくてもいいのではないか? 仏壇の話でもめてしまい、結婚の話ができません。 どなたかお分かりになりましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 仏壇で悩んでいます

     両親の仏壇を引き取ってあげたいのですが、ままならず悩んでいます。  私は2人兄弟の長男ですが姉がおり、その姉が嫁いでしばらくしてから、私と両親、そして姉家族の2世帯同居で生活しておりました。その後、両親も他界。私も結婚し、現在は家内の実家(婿養子ではありません)で暮らしています。  当家の仏壇は姉宅にあり、姉は顔を会わすたびに「早く(私のそばに仏壇を)置いてあげて」といいますが、私が同居している家内の両親の了解が未だに得られず、かといって位牌だけこっそり手元に置いとくわけにもいきません。姉も嫁ぎ先の親族に「(親の仏壇とはいえ)長男がいるのに、仏壇の世話をするのはおかしい」と意見されているようです。  お墓はありますが、位牌を仏壇以外のところに置くことはできるのでしょうか。ややこしい話で恐縮です

  • 過去帳の記入について

    父が亡くなって、来月四十九日の法要をすることになりました。現在、白木の位牌があります。また、仏壇には、母の過去帳があります。 聞くところによると、四十九日に過去帳に記入するとか。 四十九日の法要はお寺で行います。特にお寺から位牌と過去帳についての話はありませんでした。 この場合、白木の位牌の取扱いと過去帳の記入は、家族がするのでしょうか。それともお寺のほうでしてくれるのでしょうか。一応、浄土真宗です。 教えてください。