• 締切済み

幽霊は、人間に物理的な影響を及ぼせますか?

友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

そもそもが、霊というものが何であるか、つまりその定義すら誰もまとめてはいません。 だから霊を肯定するのも否定するのも仮説にすらなっては居らず、「信心」の域を脱しないのです。 科学はその過程を証明する事は出来ます。例えばご友人が深夜から明け方にかけて血圧が上がる体質であるかどうかを調べれば、血圧が上がり血管が破れて出血したといえます。鼻血ですから頭部の血圧が異常に上がったわけで、そうなるとボーっとしたり幻覚を見る可能性も出てきます。 夜中から明け方にかけての急死が多いことが統計で判り、明け方に高血圧になる隠れ高血圧症の存在が判っています。 私は昔、時折急激に血圧が上がることがあり、記憶傷害やボーっとした事があります。今は自然に消えました(当時は医者も隠れ高血圧を考えていなかった)が、ヤバイと思って血圧を測ると普段120くらいだったものが150を超えており、急な血圧変化が引き起こしていると考えたのです。しかし当時は医者に言っても「そんな事はありえない」と一笑に伏されてしまいました。 科学で判るのはココまでです。その現象が起こる意味。何を目的にその現象を起こしているかは科学は証明できません。究極的に、どうやって人間になったかは科学で解明できても、なぜ人間が居るのかは科学では解明できないんです。 振り返ってみると、私のその現象は常に同じ時間帯(深夜)の同じ道路の区間でのみ起きていました。同じ時間帯を別の道路を走っているときは一度も起きていないのです。その原因は解明不可能なのです。 記憶傷害を引き起こすほどの症状で無事にいることも不思議中の不思議です。 科学に偶然はありえません。それは全てが順序があって成り立っているからです。だから偶然と考えた段階で科学的ではなくなります。そして仮定をしてなら何でも解答できます。それは科学信仰者が言う霊現象と同様に想像の産物でしかないからです。判りやすくいうと、いきなり人間が生まれた聖書を否定することは出来ても、なぜ人間が存在するかまでは否定できないのです。 つまり、貴方(ご友人)が何らかの理由で深夜に高血圧症になった。その結果脳が活発化して覚醒状態になり、夢遊病の如くテレビのスイッチを入れた。(日ごろ家に帰るととりあえずテレビをつけていませんか?的な??)そこまでの記憶は残りません。しかし起きることで僅かながらに脳の血圧が下がり記憶傷害がなくなった段階で女性の幻覚を見た。同時に鼻の中の出血し溜まっていた血液が流れ落ち、それに気がついてびっくりした時点で覚醒した。 これはあくまでも科学的に起き得ることを繋げたストーリーです。つまり仮説の積み重ねなのです。 従ってコレを信じることも幽霊を信じることも大差はないのです。そして検査の結果、コレが仮説の積み重ねから実証(隠れ高血圧の証明が出来た)の積み重ねになったとしても、なぜその組み合わせが選ばれたのかは科学的証明は困難でしょう。科学というものは同じ環境下では同じ現象を起こさねばなりませんから。 霊が物理的な影響を及ぼすということはかなり報告されています。 研究者の中にも霊が電磁波的な力を有していると考えている人(或いは電磁波が霊を活性化させると唱える人)は多いです。電磁波が強力になればオーロラの幻想的な景色を見せたり、雨雲を呼んで地球を冷やすことも出来ますし、逆に肉を調理したりする事も出来ます。当然脳内の化学物質の分泌や知覚も運動も影響されますから、霊が物理的作用を引き起こさせることも可能でしょう。 しかし、それには膨大なエネルギーが必要で、それを生み出すのは意識と集中力ということになります。私は少なくとも現代人にそれほどの力を生み出す集中力は持っていないと思っています。 もし伝達事項があるとするなら姿を見せるだけで何も語らないのは明らかに力量不足。その程度の霊に対し、こちらが詮索するのは無駄です。それは風景写真を撮った時にたまたま写り込んだ他人に対し、この人は私に何か言いたかったのではと詮索しているのと同じだからです。伝達する力のないものに心を留めても仕方ありません。逆のそれがインチキ霊能者の付け入る隙なのです。 まして神社の破魔矢で消えるレベルですから、大したことではないのでしょう。 でももしそれが隠れ高血圧によるものであったら、将来は重大な結果を招くかもしれません。それが無いと立証するためにも高血圧症の専門医を検査を受けることをお勧めします。特に中高年では当然、若い人にも増えつつあるそうですから気をつけましょう。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.2

先ず、幽霊が存在するかどうか、という問題ですが私の考えでは存在しません。というのもなんで人間だけが特別扱いなのか?動物や昆虫は幽霊になれないのか?縄文時代の人はどうなのか?いろいろ考えた末、どうにも存在するという考えには無理が有りそうです。 しかし、記憶が似たものを見せる、という現象はあります。分かりやすくいうとお金がないときに地面を見てるとゴミがお金に見えるのと同じで、勝手に想像力をまくし立て、恰も存在するような錯覚に陥ることは有りえます。悪いことをした場合、良心の呵責によって、気分が不安定になり、よくないことが起こると、その所為だと考えてしまうという例もあります。上記の例では神社に行ったことで安心感が生まれ、以後現象がなくなったと考えられます。 以上のことから1の場合、幽霊はいないが、影響を及ぼすことはありえる。現象とは違うので名前はあったとしても精神的な方面の話でしょう。3は幽霊を否定しているのでスルー。 現象については、テレビは寝ぼけてスイッチを入れた、リモコンを踏んだときにたまたま付いた、といったところでしょう。3日続いたのならおはようタイマーなどの機能、あるいはその故障などが考えられますね。 鼻血はそれに驚いて興奮状態になり、出血した、寝てる間に鼻をほじって傷つけた、などが考えられます。 何れにせよ、霊の所為とは思えませんね。 本当に幽霊がいるなら蚊もハエも牛も豚も魚も幽霊になっていいはずです。それも無尽蔵に! まあ、ないでしょう・・・。

  • poppey
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

霊が実在すると仮定して 質問1、これも「出来る」「出来ない」意見が分かれますので、    「出来る」と仮定して質問2に進ませていただきます。 質問2、いわいる「霊障(れいしょう)」でしょうかね     他にもっと細かく幾つもあるかもしれませんが。 質問3、幽霊が何を感がているかはその「幽霊」でないので何とも言えませんが、     幾つも仮定が出来ますね。     質問者のおっしゃる「先祖で何かを伝えようとしていた」のかもしれませんし、     「生きている人間が憎い」と、敵意で霊障を起こしたかもしれませんし、         幽霊の方にはその友人を全く意識してなく、たまたまその幽霊の死ぬ時に体験した症状、     (顔面を強く打ち鼻血が出たとか、死してなお幽霊になってまで体験し続けていたりする症状とか)     この症状(鼻血が止まらない)に見舞われたご友人とたんに波長があっただけとか。 科学的な証明云々は私は出来ません。科学に詳しくないですし人体にも詳しくありませんので。 仮定するなら、「電磁波」が何処からか出ているとか?

関連するQ&A

  • 幽霊が人体に与えられる影響

    先日友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

  • 幽霊だと思いますか?人間だと思いますか?

    中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。 なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。 でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。 そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。 びっくりしました。 すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりました。 血の気が引くとはこのことか、と思いました。すうーって。ほんとに顔からなにかが引いていくのがわかりました。 その女の人は、 「驚かしちゃってごめんなさい。最近ここらへんを散歩してるの。」 と言って、また引き返していきました。 私にそれを言うためだけにこっちに戻ってきたんです。 この女の人、幽霊だと思いますか?それとも人間だと思いますか? ときどき思い出してはうーん。と考え込んでしまいます。 もし人間だとしたら、「驚かしちゃって」の意味がわかんないし、なんでわざわざこっちに戻ってきたのかもわからない。でも、私に霊感なんてこれっぽっちもないし、まるきり人間にしか見えなかった。 ときどき、もしかして今見えてる人の中にも幽霊混じってたりして、とか考えたりしちゃいます。 すごく申し訳ないとは思うんですが、幽霊は信じてないから人間だ。っていうのじゃなくて、幽霊はいるとは思うけど、それは人間だよ。というようなほうが嬉しいです。

  • 幽霊について色々な質問

    幽霊に関していくつか質問があります。 1.幽霊は高度何メートルまで浮遊できるのか。幽霊は基本的に宙に浮くことが出来るというイメージがあるのですが、大気圏外の宇宙空間まで浮遊することは可能でしょうか? 2.対象となる幽霊が信仰していたものとは異なる宗教・宗派の方式で除霊を行った場合、その除霊は成功しますか?ポルターガイストに悩む一家を霊能力者(牧師さん)が救うという内容の、海外の科学番組を以前観たのですが、除霊の際にキリスト教の十字架を使ってました。それで怪奇現象は解決したらしいですが、仮にその幽霊がイスラム教徒だったら、除霊が成功していたでしょうか? 3.中東やアフリカでの心霊現象というものを全く聞いたことがありませんが、それらの地域にも「幽霊」という概念は存在しますか? 幽霊を信じる方に回答していただければ幸いです。(もちろん、そうでない方も大歓迎です。)駄文ですみませんでした。

  • 幽霊ってほんとに存在するのでしょうか。

    こんばんは。最近テレビで怖い話を見て翌日職場の子と 幽霊について話しました。すると職場の子の友達に幽霊が 見える子がいる、というのです!! 常に幽霊が見えるのでそこまで怖くはないけど、自爆霊に 限ってはあまりよくないので目を合わせないようにしている というのです!自分はあまり幽霊とかufoとか未確認物体系は 信じていません。しかし呪いのビデオや、たまにテレビで 心霊写真の特集などがあっていますよね。 皆さんは幽霊や心霊現象についてどう思いますか? この間の人志松本のゾッとする話のfujiwara原西の話 ほんとに怖かった・・・

  • テレビで幽霊が見えますか?

    変な質問で申し訳ありません。 もう、大変、いい大人なのですが、 小さい頃からずっと思ってきた疑問にお答え頂ければと思います。 私の話しなのですが、小さい頃から、 例えば、怖いテレビがあった時、 たまにですが、テレビの中でポルターガイスト現象をみたりしました。 家族と同じテレビを見ているのに、 映像の中では、私にだけ、仏間にある仏壇の位牌がいきなり倒れたりするので、 家族に、なんで? あんな変な事があっているのに 撮り直さないの?  なんで、皆が囲んでいる仏壇に置いてある位牌が 倒れているのに、誰一人、気づかないの? ・・と、言って家族が ?え・・倒れてないけど? という返答で終わります。 また、この自分の目の症状は相変わらず、大人になっても 変わらず、この前、芸能人の方が古い一軒家の階段を 一気に昇っていくシーンがあったのですが、 2Fの部屋についた瞬間、その方の後ろに横向きのおかっぱ頭の 女の子、たぶん、3・4歳くらいの子がいました。 その瞬間、そのテレビを横で見ていた母に 「なんで、俳優の人の後ろに女の子がいるのかな?  物語の流れとしては、何も関連してないけどね?」 ・・と、言いますと、母親は不思議な顔して無言でした。 こういった事が、たまにですが、あるので、 皆さまはどうでしょうか? 中々、子供の時であれば、楽しい話しとして終わりますが、 大人になっては、科学的にも証明できないものなので、 恥ずかしくて言えません(苦笑)

  • 幽霊等

    不思議な出来事とか幽霊の信じない人達に質問です。 やはりあなた達と同じで、幽霊を全く信じない人が、ビデオを持ってお墓に行きました。 そこのお墓では、2回目の撮影です。1回目は、赤い服を着た女の人が出ると言っていたので映しに行ったのです。 2回目ですが、やはり幽霊が出ると言って、その人は全く信じてないのでビデオを持って行きました。 そしたら白い着物を着た女性が立っていて手招きをしていました。手招きをしてからすぐに、その男性は無意識になりビデオを落としてそまま手招きをしている女性の跡をついて行きました。 その日からその男性は行方不明になっています。もちろん警察にも捜索願を出しています。 今もまだ見つかっていません。 信じない人は、どう考えますか。まだ幽霊の存在を信じませんか。 どうしても幽霊の存在を信じない人達は、深夜に「ひとりかくれんぼ」をやってみて下さい。 やり方はネットに詳しく書かれています。

  • いつになったら幽霊の存在は完全否定されるのか?

    「幽霊が怖い」と言って、子供は一人でトイレに行きたがらない。それなのにテレビは平気で怪奇現象を煽る。特に夏になると・・・ うちの子の友達(女子中学生)にも(幽霊に乗り移られる)って女がいて、そのときの記憶が無くなるらしい。そんなキモイ女が最近うちに、よく泊まりに来る。 そいつにくっ付いた幽霊も連れてくるのではないかと、こっちは気が気ではない。どのように説得すれば、幽霊など存在しないことを分かってもらえるのか? ココロ(あと1日2日で夏休み。うちに泊まりに来る奴も増えそうだな~)で怯える私に、誰かいい方法を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=c3nScN89Klo

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?

  • 怖い話に出てくる幽霊や異常者は、なぜ女性が多いんでしょうか?

    怖い話に出てくる幽霊や異常者は、なぜ女性が多いんでしょうか? 有名どころでは花子さん、口裂け女、メリーさん。 そしてテレビ・本・ネットで出てくる幽霊や異常者は、9割が女性ですよね。

  • ポルターガイストは、超心理学では念力が作用しているとします。生きた霊魂

    ポルターガイストは、超心理学では念力が作用しているとします。生きた霊魂の仕業でないという訳です。しかし、ポルターガイストと闘い続けてきた作家、佐藤愛子氏の実体験には、荷物の数が減ったり、鍵がかくされたり、換気扇が取り外されたり、といったものがあります。念力でこのような複雑な現象は起こせると思いますか。やはり霊魂の仕業なのでしょうか。霊魂否定者の方、お願いします。

専門家に質問してみよう