• 締切済み

サカマキガイの赤ちゃんをメダカは食べますか?

サカマキガイを亀のオヤツに増やそうとコーヒーの瓶で飼育しています。 メダカ水槽には増えない様に単独で投入してるのですが 赤ちゃんを食べるなら2匹でいれてみようかなと。

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

サカマキガイ(スネール)は放置すると億単位で繁殖をしますので下手にメダカの水槽に入れてしまうと卵や稚魚を食い殺されるだけでなく、卵を持った親を100匹体位で襲います。メダカやアカヒレはスネールを食べませんので危険ですし、淡水のフグや頭足類(淡水性のタコ、イカ、クラゲ)しか食べません。  

aomedakajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 サカマキガイが赤ちゃんからなかなか大きくならないのでメダカに食べられてるのかとおもいました。 別のメダカの飼育容器にいれたらめちゃ増え、外のメダカ容器のこけとりにいれたらそっちもめっちゃ増えました。 亀に与えてましたがいまいち食べ応えがないし見栄えが悪いのでミナミヌマエビにシフトして ミナミが喜んで奪い合って食べるのでサカマキガイをつぶしてあげてたらあげすぎて室内の水槽のサカマキガイがすっかりいなくなってしまいましたw ミナミは生きてるサカマキガイもつまんでるけど食べてるのかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サカマキガイが殖えやすい環境

    メダカのビオトープや甕などでサカマキガイが爆殖したことがありますが、 残念ながら水槽内では滅多に殖えてくれません。 エンゼル水槽が多いので仕方ないとは思いますが、メダカのみの水槽でも 思うように殖えてくれません。 やはり屋外の植物性プランクトン豊富な甕やビオトープのような環境の方が 同じ水温の場合、殖えやすいのでしょうか? どういう環境が一番サカマキガイの繁殖に向きますか? たくさん殖えてもらいたいのです。

  • サカマキガイを簡単に殖やすには

    現在アベニーパファーを飼育しているので、 餌の一つとしてサカマキガイを殖やそうと思っています。 元々はアカヒレとレッドチェリーシュリンプを飼育していた水槽があり、 そこに入れた水草に卵がついていたようで、勝手に殖えて困っていました。 見つけ次第捕獲→稚エビ用に併設していたサテライトに投入、を繰り返していたのですが、 稚エビが大きくなったのでサテライトを撤去し、別水槽でアベニーを飼い出したたので、 サカマキガイ飼育用の水槽(室内)を作って、サカマキガイはそちらに全て移動しました。 さぞ殖えるだろうと思っていたら、殖えるどころか減って行っている様子です。 一応卵はあるのですが、絶対数が減っています。 サカマキ水槽は次の状態です。 ・25×15×15cm 水量約5Lのガラス水槽 ・底床はメダカ用の白ジャリ ・濾過は外掛けフィルター設置+気休めにGEXの濾過一番サンドを小皿にいれて設置 ・水草は、カボンバ5本+マツモ2本+ウィローモス少々 ・1日約8時間、照明を付けています ・ビオのヒメダカが卵を産んだので、稚メダカを6匹投入 ・ビオのミナミヌマエビが稚エビを産んだので、稚エビを4匹投入 ・ヒメタニシ1匹 ・稚メダカと稚エビ用エサ(親用を粉にしたもの)を1日1回投入(多めに投入してます) ・水温はヒーターは無しなので現在は22~24度ぐらい ・水換えは蒸発した分を足してるだけ 外掛けフィルターからの水が落ちる位置に、カボンバがあるのですが、 昨日カボンバをのけたら、死んだ貝殻がジャリの上に数個転がっていました・・・。 稚メダカや稚エビはピンピンしてます。 またアカヒレ水槽に入れれば殖えるかも知れませんが、鑑賞上よろしくないので、 それはしたくないです。 あくまでサカマキ水槽でコンスタントに繁殖したいです。 勝手に殖えて困るぐらいだから、簡単に殖えるだろうと思っていたのですが。。。。 そこで質問ですが、室内で簡単にサカマキガイを殖やすにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増えすぎたメダカの行き先

    メダカ飼育1年生です。50L程度のプランタに親を20尾程度入れて飼っています。春頃から赤ちゃんが産まれだし、赤ちゃん用のエサを与えていなかったので、そのうち親に食べられたり、生育不良でほとんどいなくなっていました。 最近、赤ちゃん用エサを購入し、生まれた赤ちゃんにもエサを与えるようになった結果、水槽内に大量の赤ちゃんが適度に成長し泳ぎ回っています。 今後これらの一部は生き残っていくでしょうし、さらに新しい赤ちゃんが増えてくることも考えられます。 そこで、メダカを飼っている人に質問なのですが、増えたメダカはどうしていますか。近くにメダカのいそうな池はないし、飼育してくれそうな人もいないし・・・。

    • 締切済み
  • メダカを飼いたい!

    メダカを45センチか60センチの水槽で10~15匹くらい飼いたいのですが、黒メダカと緋メダカと白メダカなどを1つの水槽内で飼育しても大丈夫ですか?

  • 子めだかが成長しません。

    去年の夏ごろから秋(8月~11月)にかけて、飼っているめだかが卵を生みました。卵つきの水草ごと別の水槽に移して育て、現在孵化した子めだかが約20匹ほどいます。 めだかの飼育についてのHPをいくつか見てみた所、子めだかは孵化から3ヶ月後には親めだかと変わらない大きさまで成長するとありました。ところがうちの子めだかは、一番若いものでも生まれてからほぼ3ヶ月は経っているはずなのに、成魚の大きさまで成長しているものが一匹もいません(最も大きいもので1.5cmほど、小さいもので5mmほどです)。 餌は朝に一日一回、水槽はエアポンプなしです。水草についていたサカマキガイがこの水槽内で大繁殖しつつあるのですが、全て取り除いてしまうとあっという間に水が汚れてしまうので今の所放置しています。 何かご存知の方はご回答よろしくお願いいたします。

  • メダカの水槽のなかに!!!!

    現在、小屋でメダカを15~20匹飼っています。 前、水槽を見てみると、小さな貝が数匹いました。 しかし、しばらくして見てみると20ぐらいいました!! 増殖してます・・・・ おそらくサカマキガイだと思うのですが増えすぎると メダカに影響が出るんじゃないかと心配です。 この貝は増えすぎるとメダカに影響はあるのでしょうか? あと、駆除するべきなんでしょうか??

  • 【緊急】メダカがずっと底の方にいます

    私は一ヶ月前ほどにメダカを9匹飼い始めたのですが、最近一匹のメダカの様子がおかしいです。 そのメダカは底でじっとしていて、エラがすごく速いんです。また、どうヒレを動かしても浮き上がることができず、少し上がったとしてもそのままゆっくりと沈んでいきます。元の水槽(瓶)の底に溜まっていたフンや古い餌を食べて消化不良になったのかなと思い、今はとりあえず断食、何も入っていない小さい瓶で隔離してみたのですがその様子が変わりません。元々9匹を飼育していた水槽は大きさがメダカの数に適していないと知り、隔離した日と同じ日に他の8匹を大きい水槽に移し替えました。なのでその1匹は大きい方に移し替えた方がいいか、などもわかる方教えて頂きたいです。ちなみに大きい水槽にはロカボーイS、水草、砂利、活性炭が、入っています。

    • 締切済み
  • 消えたメダカとラムズホーン

    以前にも似たような質問をしていますが、たびたびすみません。 小型水槽でメダカ数匹を飼っています。 ラムズホーンとサカマキガイも同じ水槽の中で増えて今は数十匹ずつ同居しています。 (スネイルたちは他の水槽に移しても移しても増え続けるので、諦めていくらかは残したままにしています) 先日、メダカの死骸にラムズホーン大小あわせて10匹ほどが群がっていました。 以前にも、メダカの数が減っているのに死骸が見当たらないことがあって、共食いしたとも思えず不思議で仕方なかったのですが、こういうことだったのですね。 それで質問は、このまま、ラムズホーンやサカマキガイとメダカを同居させててもいいのかということです。 元々、水槽の掃除もしてくれるとは聞いていましたが、フンやエサの食べ残しだけだと思っていました。雑食なのでしょうか? 死骸だから掃除してくれて良かったとも考えられますが、そこまでの食欲だったとは・・ メダカの死因が、病気なのか何かわからないのですが、ラムズホーンが原因ということも有り得るのでしょうか? まさか元気なメダカをラムズホーンがつかまえて食べるということはないとは思うのですが・・・ ちなみに、同じ水槽の中にネットで区分けしてメダカの稚魚もいるのですが・・・ 稚魚も、数が減っているのに死骸がないことが数回ありました。 ネットの周りに、よくラムズホーンがひっついています。 (ネットの中には入れません) ネット越しに、稚魚の死骸も食べたのでしょうか・・・(そんなことが可能??) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メダカの底床

    初心者でメダカの飼育をしようと思っています。 そこで質問なのですが,メダカの底床に適しているのは 何のでしょうか? 水槽は60センチ,水槽はウィローモスとカボンバ,アナカリスの 計画です。

    • ベストアンサー
  • めだかの飼育について

    最近、めだかを飼育しはじめました。我が家は普段セキュリティ上シャッターを締めなければなりません。ですからめだかを飼育している水槽は真っ暗な所にあります。週末は太陽のあたる所に出しています。このような暗い所で飼育していて問題はないでしょうか?