• 締切済み

サカマキガイの赤ちゃんをメダカは食べますか?

サカマキガイを亀のオヤツに増やそうとコーヒーの瓶で飼育しています。 メダカ水槽には増えない様に単独で投入してるのですが 赤ちゃんを食べるなら2匹でいれてみようかなと。

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

サカマキガイ(スネール)は放置すると億単位で繁殖をしますので下手にメダカの水槽に入れてしまうと卵や稚魚を食い殺されるだけでなく、卵を持った親を100匹体位で襲います。メダカやアカヒレはスネールを食べませんので危険ですし、淡水のフグや頭足類(淡水性のタコ、イカ、クラゲ)しか食べません。  

aomedakajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 サカマキガイが赤ちゃんからなかなか大きくならないのでメダカに食べられてるのかとおもいました。 別のメダカの飼育容器にいれたらめちゃ増え、外のメダカ容器のこけとりにいれたらそっちもめっちゃ増えました。 亀に与えてましたがいまいち食べ応えがないし見栄えが悪いのでミナミヌマエビにシフトして ミナミが喜んで奪い合って食べるのでサカマキガイをつぶしてあげてたらあげすぎて室内の水槽のサカマキガイがすっかりいなくなってしまいましたw ミナミは生きてるサカマキガイもつまんでるけど食べてるのかなあ。