• 締切済み

約10年ぐらい前の借金

ずっと放置したままの借金のことで東京の法律事務所から督促状が急に去年から実家に何通もくるようになりました。 毎回法的手続きに移行することを検討いたします。と書かれてます。 十年ぐらい行方不明の状態でしたのでもう時効になってるのかなっとも思ってました。 今の状態では返済も出来ないです。誰か良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nishidoa
回答No.3

督促無しで10年たてば時効だと習った ような気がしました。 そして督促したらまた10年間有効。 行方不明なら督促できないし。 今、居場所がわかりで来るのでしょう。 どこかの無料法律相談でいいのでは? 延滞金が加味されていきますし、 悪意が認定されればさらに...

noname#195579
noname#195579
回答No.2

業者が相手なら時効です。 アナタが期間内に認めるような内容の文書や返済が終わってから五年過ぎてれば 時効の援用書を提出すれば済みます。支払いの意思がないという内容を 記載すればいいのです

• sato7223
回答No.1

今の状態じゃ返済も出来ない・・って言うのは無職なんですか? とりあえず、借金を放置したあんたが、最大の原因じゃないの? 返済するならするで、弁護士事務所へ連絡するなりしたらどう? 逃げていたって何の解決にもならない。