heaven0211のプロフィール

@heaven0211 heaven0211
ありがとう数9
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/05/20
  • 都道府県大阪府
  • 自分には甘く、他人には厳しい日本人

    他人の責任は厳しく追及するのに、 自分は責任逃れしようとする というのは 全人類に共通する現象だとは思いますが、日本人は 殊の外、この傾向が強いように思えます。 例えば、ヤフコメとかを見ればわかりますが、多くの日本人は 弱い者いじめが好きなのだと思います。だから、正義感という建前で相手の非を叩くことで自分に酔うんだと思います。そういう人は、自分に非があって追及されることは想像できません。なので、下手な責任逃れに走るのだと思います。 そこで質問ですが、どうして 日本人は 極端に 自分に甘く他人に厳しいのでしょうか?

  • 死にたい

    高校1年の女子です。 私は物心ついたときから 両親の身内への悪口を聞き続けています。 そして中2の秋、 私の祖父が癌で亡くなりました。 そこから両親の悪口は酷くなりました。 母親は父親の、父親は母親の悪口を私に言います。 私はいつも両親に怒られているように感じます。 私が苛ついているときは母親が私に八つ当たりをし ドアを閉めるときに勢いよく閉めるような 幼稚なことをします。 今、現在も同じ理由で母親は怒っています。 母親はよく夜出掛けます。 職場の人達と呑みに行ったり 中学の頃の友達と遊びに行ったり。 そのたびに私は父親に愚痴を聞かされます。 母親はたまにこう言うんです。 あんたがいるからお父さんと離婚しないんだよ。 私には自分がいるから父親と離婚が出来ない と言っているように聞こえます。 もう、辛いんです。 自分の首を絞めたりしました。 手首も切りました。 電車や車を見るたび これに突っ込んだら死ねるかなと思います。 けどやっぱり死ぬのは怖いんです。 こう思うのは私の心が弱いからですか?