• ベストアンサー

イグニッションキーがないバイクは車検に通るのでしょうか

今度バイクのユーザー車検を取りたいと思っているのですが、つい最近いたずらされ、イグニッションキーが壊されました。やむを得ず、市販のトグルスイッチでON-OFFが出来る様にしました。この状態で車検は取れるのでしょうか?新品のキーシリンダーは高価で、納期も掛かりそうです。どなたかよい知恵をお貸しください。

• jimgo
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayamin2
回答No.1

鍵がないバイクに関しての規制はありません。ただしバイク屋では断られる可能性(もしくはなんだかんだ理由をつけて交換を勧められる)があります。ユーザー車検ならまったく関係ありません。逆車のレーサーを公道車登録する場合なんかはキルスイッチのみですから。(バッテリーがないからできる技ですが)

jimgo
質問者

お礼

ありがとうございました。これで、ユーザー車検に挑めます。

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しくは最寄の運輸支局に電話で確認をとったほうがいいと思います。 私が答えた理由は「施錠の... 以前、ダットサントラックという車で ドアノブ、キーシリンダースムージング(パテ埋め) ルーフ切除(オープンカー)の公認を取りに行った時に陸事で施錠の確認されました。 IGNキーはそのまま残していたので その時は大丈夫だったのですが。 (鍵が掛かってハンドルロックが効くという理由で) 車とバイクで違いはあるかとは思いますが 一度聞いてみてください。

jimgo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、一度運輸支局に問い合わせしてみます。

回答No.2

ユーザー車検ということは、運輸支局で 検査を受けるということですよね。 法規の中に施錠の義務という 項目があったと思います。 =施錠できないと判断され 多分通してもらえないと思います。 中古部品をヤフオクなどで探してみては?

jimgo
質問者

補足

回答ありがとうございます。施錠の義務(U字ロック、ワイヤーロック等)さえ満たせば特に大丈夫?ということなのでしょうか?