• ベストアンサー

車検について。

車検について詳しく書かれているHPなどあれば教えてください。 車外イルミネーション(車体下に取り付け)をつけようかと思って、車検は通るのか聞くと、無理だとかON/OFFスイッチがあればいいんじゃない?とか…。聞く人によってもいろいろ…。 あと他のこと(マフラーなど)どの範囲でOKかNGか分かりやすいHPがあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakosuka
回答No.4

アンダーネオンが車検パスするという根拠は、今のところアンダーネオンを規制する法律がないからです。 No.2の人のリンクにもないですよ。 しかし、検査官が危険と判断すれば「ダメ!」というかもしれません。検査官、陸運支局には裁量権があるからです。 結局通るも通らないも検査官次第です。 なので危険要素はなるべく少なくしていった方がいいでしょう。一時的に消すことなんてわけないですし。 車体下を照らす流行ってあっという間でしたね…。

その他の回答 (3)

• hakosuka
回答No.3

赤 黄 白 以外のアンダーネオンはOKです。 でも車検受けるときは消灯状態で、念のため。 マフラーはサイレンサーさえあればOKです。 メーカー不明品でもショップワンオフでもサイレンサーついてればそんなにでかい音はしません。測定もされません。 しかしながら、業者に車検を頼むといろいろケチをつけられ「ダメー」といわれるかもです。

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >でも車検受けるときは消灯状態で と、言うことなんですが、スモールランプ連動式などはNGなのでしょうか?

• takeo185
回答No.2

車外イルミネーション 電球の色は決まってますので、違反する電球は、取り外さなければ通りません。配線を外したり、スイッチを付けても無理です。 http://tomoyo.no-ip.com/cavalier/doc/hoan2.html マフラーは、騒音の基準に入っていれば市販のマフラーならほとんど通ります。 http://www.jasma.org/muffler_shaken.html

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

• horopon
回答No.1

今は車外イルミより車内をいじってる方が断然かっこいいよ。 車外イルミ(特に車体下につけるネオン管やLED)は最近ではなしでしょう・・・と友達とかと話してます。 ドアを開けた時のみに光るようにした方が逆にカッコイイかもしれませんね。普段光って走るより、止まった時に光ったりする方がインパクトありますしね。

参考URL:
http://techno-auto.com/kai/
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 中にもイルミをつけて、外から見ると車体下にもあったほうがかっこいいかもって思って…。 やっぱ、ワイスピ2の影響かな?w