• 締切済み

フロントスポイラーに付いているLEDライトについ

フロントスポイラーにLEDが付いています。 スイッチを付けて独立でON・OFF出来るように配線したいと思います。 車検に通るでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

通ります。 制御できなくても、デイライト扱いになるので問題ありません。 私は毎回通っています。 というか最近の車(エルグラ、プリウス等)は始めからバンパーにインストール されていますからね。 それをあとから付けただけですし、白なら常時オンでも大丈夫。 白以外でも制御できるなら問題ありません。 私はストリームに乗っていますがフォグランプがないグレードなのですが、自分で LEDフォグランプを作成しました。 ランプの外側は常時オン、内側はスイッチで点灯するようにしています。 あとヘッドライトの目元にポジションをオンで黄色のLEDテープが点灯するように しています。 さすがに車検は通りませんでしが、前回は別のところでしたら通りました。 車検前に車の状態を見てもらうのにで、その時にいいか悪いか聞いて悪いなら外せば いいだけの話しです。 車検は2年に1回(新車なら3年に1回)なのに車検に通るか通らないかビビって やるやらないと考えている方が結構多いような気がしますが、2年に1回だけ外せ ばいいんです。 気が向いたまた付けたらいいんです。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.2

微妙ですね。 LEDの輝度と色彩が問題と成りますね。 フロントなので赤色はダメですね。 明るさの程度で補助灯(フォグランプみたいなメインのヘッドライトの補助の役割の灯火)の扱いに成るとポジションランプ(車幅灯)とリンクしてポジションが点灯していないと補助灯が点灯しない構造に結線しないと車検に通りません。 補助灯の設置場所も車両法で規定されているので規定範囲外なら車検に通りません。 アクセサリー的な要素のランプなら色彩と点灯形態(フラッシャー・ストロボ系)を注意すれば違反と成りませんが車検時は配線を遮断して点灯しない状態にしなければなりません。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

LEDの明るさや色が規定に沿っていれば問題ないです。 車検時に点灯させて問題なければOK 点滅などの機能があってはダメですよ。

関連するQ&A

  • フロントスポイラー

    フロントスポイラーというのは何のために取り付けるのですか? またラクティス(20年式)ですが、フォグランプつけたい場合このフロントスポイラーがいるのでしょうか? ナンバー両サイドのクーラーの送風口みたいなとこに取り付けると聞いたことあるような・・・。 フロントスポイラー と このナンバー両サイドの部分 と両方に取り付けることができる・それぞれに対応したフォグランプがある ということでしょうか?

  • フロントスポイラーが当たります

    写真のようなフロントスポイラーを取り付けたら、いろんなところへ当たったり、こすれたりします。 平坦地以外は走らないようにしていますが、Fスポイラーを取り付けた皆さんは、同じ経験をなさっていませんか? 何かいい方法が有りましたら。

  • フロントスポイラー

    先日は保険の対応のことでお世話になり、ありがとうございました。 結局、予定通りバンパーを直してもらい、プラスでフロントスポイラーを付けることにしました。 そこで純正スポイラーとモデリスタスポイラーで悩んでいます。 モデリスタがいいのですが、かなり大型のため(純正の倍近く)フロントだけ付けると不格好になるような…。 フロントだけ付けている方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • フロントスポイラーのはずし方

    H13年エスティマ30G純正フロントスポイラーのはずし方を教えてください。

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    こんにちは、 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な3接点のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • LEDの配線

    LEDデイライトをつかっています。キーレスのアンサーバック出力をデイライトに、 画像の緑線のように配線しても大丈夫でしょうか? ACCからの+の配線のスイッチを、OFFの状態ならば問題ないと思うのですが、 スイッチONの状態だと、アンサーバック配線を+と繋ぐ事になるのですが、 キーレスやLEDが壊れたりしないでしょうか?

  • ソリオのフロントスポイラー

    ソリオの購入を考えていますが、フロントスポイラーが低いため自宅駐車場への出し入れの際にこすってしまわないか不安です。 駐車場よりも道路が10センチ低くなっています。 現在、ファンカーゴに乗っており10センチの段差プレートを使い駐車場への出し入れをしていますが、ソリオはそれよりもフロントスポイラーが低いように見えるので、スポイラーをこすってしまうのではないか不安です。 10センチの段差プレートを使用し、駐車場への出し入れしている方がいましたら、状況をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • GTRのフロントスポイラーについて。

    初めまして。 http://www.king-buyer.co.jp/index_test.php?p=3 このHPに載っているGTRについてる フロントスポイラーはどこの会社が製作しているものか、 お分かりになるかた教えていただけませんでしょうか・・・ また、33GTRのスポイラーを載せているサイト を教えてください! よろしくお願いします。

  • テープLEDの配線について

    もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 車のバックドアにテープLEDを取り付けたいのですが、 運転席でスイッチON/OFFによる点灯/消灯をさせたいと思ってます。 ただ、電源はバックドア付近(ライセンスランプのスモール線等)から取りたいので、 「エーモン」のマイナスコントロールの説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=5#topic)を参考にマイナスコントロール(リアから テープKEDのアース線をフロントまでひっぱりスイッチに接続)でと思い配線してみたのですが、 スイッチONでは問題なく点灯するのですが、スイッチOFFでも微点灯(うっすらと点灯 している)してしまいます。 「エーモン」の常時照光の説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=4#topic)のようにプラスコントロール (テープLEDの電源線をスイッチに接続)だと、スイッチOFFでは完全に消灯します。 テープLEDをマイナスコントロールでスイッチ制御する場合、このようになるのはしょうがないのでしょうか?それとも配線がよくないのでしょうか?

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    先ほど同様の質問をさせていただきましたが、図や説明に誤りが ありましたので訂正して再質問させていただきます。 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。(当方の車に合わせたい為) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12291 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な2接点、3端子のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。