• 締切済み

4Dエコーについて

こんにちは。 今30週の妊婦です。 この前4Dエコーをしに行ったのですが、右の耳しか見れませんでした。 次の日が妊婦健診で、(4dは違う病院です。) そこは2Dなのですが、その日も右の耳しか見れませんでした。赤ちゃんは私の右の腰方向に顔を向けている状態です。 先生が『もう30週だし、ここからはあんまり動かないと思うよ。』とおっしゃっていました。 胎動は毎日グリグリぐるぐる感じるのですが、顔や体の向きはこの週数になるとこれからあまり変わらないとゆうことでしょうか? 手足は動かすけど正面を向くことはないとゆうことでしょうか? 生まれる前に記念に4Dで顔を(ハート)と思っていたのですが、 これからまた4Dをしても顔は映らないのかなー。と。 うまく映っても映らなくても一回6000円と、決して安くないのでまたチャレンジしたい気持ちと諦めようかとゆう気持ちと両方なのですが、どなたかご存知の方お願いします。

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.1

私も現在25週目で二人目を妊娠していますが、一人目の時には出来なかった4Dを記念に撮るのと現在かかっている産院が性別を教えてくれないところという事で性別を聞きに行こうと思っていました。 しかし、電話でこのことを婦人科で聞いてみると丁重にお断りされました。 理由はトピさんのように顔が正面の可能性がないし、オマタが隠れている場合は希望に添うことができないから。定期検診だと何度もチャンスがあるし費用も初診料か無料だけど、一発勝負でしかも失敗しても5000円は請求されます。無責任なことは出来ない、もし性別が分かっても産まれたら違っていたらそれこそ病院の信用問題に関わるという感じで言われました。 ごもっともですよね…なので諦めました。 逆に私がトピさんの立場でも諦めます。6000円は痛すぎる…それで思ったようなかわいい写真が撮れる可能性も低い訳ですよね? 旦那様に相談したらおそらく反対されるのではないでしょうか…旦那様次第でしょうけど(笑)しかしその6000円で旦那様とおいしいご飯を食べる方がお腹の赤ちゃんにおいしい栄養が行きますし喜ぶのではないでしょうか。 マイナス面な回答で申し訳ないです。言えるのは超音波で見てる顔より産まれた顔の方が何十倍もかわいいです(笑) 無事に産まれることを祈ります。

Kaimamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私が4Dのみで受診した病院は、映っても映らなくても6800円とゆう病院です。 映らなくてもいいとゆう心とお金の余裕がないと厳しいですね。 実は24週の時に1度4Dをし、鮮明に映ったものですから、欲が出てしまいました。笑 そうですね、あと2ヶ月で本物?笑に会えるのでそれを心待ちにしようと思います! 回答者様も、第2子、おめでとうございます!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪