• 締切済み

夜中に鳴いた生き物はなんでしょう?

家(マンションです)のすぐ裏に山があります。 住宅地ですが山が近いので、割と動物(鳥が多いです)の声がよく聞こえます。 明け方は鳥の声がうるさいくらいです。 先ほど聞いたことのない声が聞こえてきました。動物だとは思うのですが どことなく人間ぽくも聞こえ、その直前に怪談サイトで怖い話を読んでいたので、情けないのですが震え上がってしまいました(笑) 高めの声で「うぽぽぽぽ」みたいな鳴き方でした。2回ほど鳴き、3回目に更に高く「うぽぽぽ!」と鳴いてそれっきり聞こえません。 引っ越してきて15年ですが、こんな声を聞いたのは初めてです。 人の声みたいで不気味でした…怪談のせいだと思うのですが。 ちなみにヤマバトではないです(少なくとも私の知っている鳴き方ではない) 怖くなってこんな時間になってしまいました。 思い当たる動物はなんでしょうか?場所は大阪府の最果てです。

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.5

第一はヤツガシラでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=DyGJYm9vHpc >「うぽぽぽぽ」みたいな鳴き方でした←こんな風に私には、聞こえます。

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

わたしもフクロウの地鳴きである可能性が高いと思います。 我が家のほうにもフクロウが生息していますが、そのような声で鳴いているところを聴いたことがあります。 フクロウが「うぽぽぽぽ」という風な声で鳴く場合は少なく、普通は「ホーホー、ゴロスケホーホー、」といういわゆるさえずりという鳴き方のほうが多く鳴きます。「うぽぽぽぽ」という声はネットでもかなり少ないと思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=I4nODotYZPc
回答No.3

おそらく、ご近所のかたの嫌がらせです ご近所のかたが「うぽぽぽぽぽ」と叫び、あなたを怖がらせようとしてます

flipper_yu
質問者

お礼

ユニークなご回答ありがとうございます。 人間だとしたら、ずば抜けて通るをお持ちの方だと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 鳥の仲間だと思うし、不気味な人間の声からして「フクロウの地鳴」きかもしれません。 http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html このサイトで「フクロウの地鳴」きを聞くことができますので一度確認してみてください。

flipper_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙げてくださったサイトで早速フクロウの地鳴きを聞いたところ 確信ではありませんが、かなり近いです。 ただもう少し声が高めなのですが、「ぽぽぽ」のテンポは正にこれでした。 その下のアオバズクも聞きましたが、声の高さはこんな感じでした… フクロウの仲間なのでしょうか? 山にはフクロウもミミズクもたくさんいます(アオバズクは分かりませんが、たぶんいると思います)。 恐らくフクロウだと思うことにします。 すっきりしました…が、まだ心当たりのある回答があれば嬉しいので 締め切らずにしばらく置いておきます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

夜中であれば、ホトトギスは如何でしょうか。 あまり人間っぽくはないんですが… 一体なんの生物なのか、私気になります! たまに覗かせて頂きますね。

flipper_yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホトトギスの声を聞いてみましたが、あれがホトトギスなのですね~。 この子達の声は明け方(謎の声を聞いた時間帯にも)にめちゃくちゃ聞こえます。 可愛らしくて和む声ですよね。 おっしゃるとおり、この声は「キキョキキョ…」みたいな感じなので違いますね…。 上の方の上げてくださったサイトを見ましたら、フクロウが一番近いです。

関連するQ&A

  • 何の鳥の声でしょうか?

    朝7~8時頃によく鳥の声が聞こえるのですが、とても特徴的な鳴き声ので、何と言う鳥なのか気になります。 「ぽっぽぽー ぽっぽ ぽっぽぽー ぽっぽ」(ずっと繰り返し) という感じのリズミカルな鳴き方で、ちょっと低めの声です。 時期は最近、場所は新潟県北部の住宅地です。 何の鳥の声かわかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜中に叫び声・・・

    最近、夜に自宅近くの山のほうから女の人??が叫ぶような、鳥の鳴き声が聞こえます。「きゃぁ~~あぁあ」みたいな感じです。最初は本当に人の叫びに聞こえるのですが、鳴き声の最後のほうになると、鳥の鳴き声だとわかるように鳴きます。いったいどのような鳥なのでしょうか??猫ではないと思います。猫が女の人の声を出せるとは考えにくいので…。それとも、他の動物の鳴き声なのでしょうか??鹿やイタチは見たことありますが、違いますよね??どなたかわかる方いらっしゃいますか??

  • 鳥の卵のようなものを見つけたのですが・・

    家の前の斜面になっているところの草むらに、鳥の卵のようなものを見つけました。 直径4センチくらいのくすんだ白色で、鶏の卵をそのまま小さくしたような形をしています。7個ありました。 鳥の羽が少し落ちていましたが、巣はないように思えます。 鳥の図鑑を見てみたら、やっぱり鳥の卵っぽいのですが、何の卵でしょうか? 親鳥の姿が見られないのですが、温めないとかえらないのですよね? 何かの動物が持ってきたのでしょうか? 裏に山があり、何かの小動物はよく出るのですが、あんなところにあるなんて、へびに食べられるのが運命かなと思ってしまいます。

  • 謎の鳴き声が・・・

    数日前からなのですが、日暮れから明け方まで、鳥かカエルか昆虫か、よく判らない声が、夜中じゅう聞こえるのです。場所は住宅街の中に1000坪程の休耕田と畑があり、そこから聞えてきます。音声を添付しましたので、何の鳴き声かお分かりの方は教えてください。

  • 夜になると聞こえてくる鳥の声について

    神奈川県東部に住んでいます。 最近、深夜になると家の裏の山から、「ホーホ、ホーホ」という鳥の鳴き声が聞こえます。 ネットで野鳥の声を色々調べてみたのところ、フクロウの鳴き声が一番それらしく聞こえたのですが、フクロウとはこんな市街地の近くにすんでいるものなのでしょうか? それとも、何か別の鳥の声でしょうか? 野鳥に詳しい方、どうか教えてくださればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 長距離のお出かけに向いている小鳥

    小鳥を飼いたいです。 実家を離れ、アパート住まいとなり、10年ほどペットを飼っていません。 動物恋しさに、毎月1回は動物園に行くほどです。 大家さんに聞いたら、鳥なら飼ってもいいよとのこと。 でも一応集合住宅なので、鳴き声のひかえ目なものにしようと、 セキセイインコか文鳥か十姉妹を考えています。 飼うのは1匹です。 ただ、問題なのは、年に3回、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み、 は、長期間実家に帰ります。 頼めば預かってくれるところもありますが、 できれば一緒に連れて行きたいのです。 実家までは、新幹線で1時間、バスで3時間、そのほか移動時間合わせて5時間はかかります。 また、普段と違う環境にもなると思います。 (うちは山の中ですが、実家は海辺で潮風が常にそよいでいます) お出かけに向いている鳥さん、 環境変化に強い鳥さん、 どの小鳥さんが一番向いていますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この鳥は何??

    東京郊外の自然の豊富な場所に住んでいます。 昼間から夕方にかけて、でもたまに夜にも鳴いています。 毎晩では無いのですが、暗い夜空に響く鳥の声がすこし気味がわるい気もします。 泣き声は高めの声で 「キョッキョキョキョキョキョキョ......」とそのフレーズを何回も繰り返して鳴きます。 最初の「キョッ」のところが高音です。 いくら見回しても姿は見えません。 いったいこの鳥は何という鳥なんでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 謎の夜鳴き鳥

    四国在住です。ここ何年か毎年冬になると、家のすぐ前の山から、夜鳴き鳥の声が聞こえるようになりました。女性の「ウフフフフッ」という笑い声のような高い声で、ちょっと不気味なのです。昼間もたまに聞こえますが、主に夜遅くなると、頻繁に鳴きだします。高い位置から聞こえるので、たぶん鳥だとは思うのですが。冬しか来ないので渡り鳥かもしれません。そして毎年、1羽しか居ないようです…。どなたか、その正体に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

  • 山の中で鳥の声も虫の声も聞こえない状況ってありますか?

    山の中で鳥の声も虫の声も聞こえない状況ってありますか? 最近、十和田湖付近の樹海ラインにて笹森展望所というところで車を止めてみたのですが まったくの音がない世界って感じでした。日は9月17日時間は13時ころ、雨上がりのときです。 鳥や虫の鳴き声くらい聞こえてもいいのに、雨水が葉っぱに落ちる音が聞こえただけです。 なんか不思議な感じでした。初めての体験だけに少し気味が悪いような感じでした。 そんなことや場所ってあるんでしょうか?シーンという音もない感じです。

  • 春になるとよくさえずっている鳥の名前

    神奈川の東南の沿岸部、低い山と海に囲まれた住宅地に住んでいます。 春になると、よく鳴いている鳥の種類を教えてください。 山のそばでなくても、町中でも時々聞こえるので、そんなに珍しい鳥ではないと思います。 鳴き方は本当に騒がしいほどで 「ピッピッ、ピーヒョロリ!ピッピッピーヒョロリ!ピッピッピーヒョロリ!」と繰り返していって だんだん「ビーヒョロリ、ピーヒョロリ」と短くなり、最後は「ピーヒョロリ!?」と 尻上がりで、自問自答しているような、おもしろい鳴き方で終わります。 いつも6~7回ほど「ぴっぴっピーヒョロリ」を繰り返し、疑問形で終わります。 が、小高い丘の上などにいると、あちこちで鳴き交わしていて、谷中に響き渡ります。 これはなんという鳥でしょうか?? もし、鳴き声が聞けるサイトなどもありましたら教えてください。 http://midopika.cool.ne.jp/songs/index.html ここで探してみましたが、よくわかりませんでした。