• 締切済み

夜中に鳴いた生き物はなんでしょう?

家(マンションです)のすぐ裏に山があります。 住宅地ですが山が近いので、割と動物(鳥が多いです)の声がよく聞こえます。 明け方は鳥の声がうるさいくらいです。 先ほど聞いたことのない声が聞こえてきました。動物だとは思うのですが どことなく人間ぽくも聞こえ、その直前に怪談サイトで怖い話を読んでいたので、情けないのですが震え上がってしまいました(笑) 高めの声で「うぽぽぽぽ」みたいな鳴き方でした。2回ほど鳴き、3回目に更に高く「うぽぽぽ!」と鳴いてそれっきり聞こえません。 引っ越してきて15年ですが、こんな声を聞いたのは初めてです。 人の声みたいで不気味でした…怪談のせいだと思うのですが。 ちなみにヤマバトではないです(少なくとも私の知っている鳴き方ではない) 怖くなってこんな時間になってしまいました。 思い当たる動物はなんでしょうか?場所は大阪府の最果てです。

みんなの回答

• ify620
回答No.5

第一はヤツガシラでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=DyGJYm9vHpc >「うぽぽぽぽ」みたいな鳴き方でした←こんな風に私には、聞こえます。

• terie2
回答No.4

わたしもフクロウの地鳴きである可能性が高いと思います。 我が家のほうにもフクロウが生息していますが、そのような声で鳴いているところを聴いたことがあります。 フクロウが「うぽぽぽぽ」という風な声で鳴く場合は少なく、普通は「ホーホー、ゴロスケホーホー、」といういわゆるさえずりという鳴き方のほうが多く鳴きます。「うぽぽぽぽ」という声はネットでもかなり少ないと思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=I4nODotYZPc
回答No.3

おそらく、ご近所のかたの嫌がらせです ご近所のかたが「うぽぽぽぽぽ」と叫び、あなたを怖がらせようとしてます

flipper_yu
質問者

お礼

ユニークなご回答ありがとうございます。 人間だとしたら、ずば抜けて通るをお持ちの方だと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 鳥の仲間だと思うし、不気味な人間の声からして「フクロウの地鳴」きかもしれません。 http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html このサイトで「フクロウの地鳴」きを聞くことができますので一度確認してみてください。

flipper_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙げてくださったサイトで早速フクロウの地鳴きを聞いたところ 確信ではありませんが、かなり近いです。 ただもう少し声が高めなのですが、「ぽぽぽ」のテンポは正にこれでした。 その下のアオバズクも聞きましたが、声の高さはこんな感じでした… フクロウの仲間なのでしょうか? 山にはフクロウもミミズクもたくさんいます(アオバズクは分かりませんが、たぶんいると思います)。 恐らくフクロウだと思うことにします。 すっきりしました…が、まだ心当たりのある回答があれば嬉しいので 締め切らずにしばらく置いておきます。

• tarutosan
回答No.1

夜中であれば、ホトトギスは如何でしょうか。 あまり人間っぽくはないんですが… 一体なんの生物なのか、私気になります! たまに覗かせて頂きますね。

flipper_yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホトトギスの声を聞いてみましたが、あれがホトトギスなのですね~。 この子達の声は明け方(謎の声を聞いた時間帯にも)にめちゃくちゃ聞こえます。 可愛らしくて和む声ですよね。 おっしゃるとおり、この声は「キキョキキョ…」みたいな感じなので違いますね…。 上の方の上げてくださったサイトを見ましたら、フクロウが一番近いです。