• ベストアンサー

「節子さん」を「せっちゃん」と呼びますか?

日本全国に何人の「節子さん」がいるか知りませんが、 「節子さん」は「せっちゃん」と呼ばれる節があります。 NHK連続テレビ小説「瞳」でもそうでしたが、 私が実生活で出会った一定年齢以上の「節子さん」達も、 ほぼ例外なく皆さん「せっちゃん」と呼ばれています。 なぜ五十代以上の「節子さん」はは、 皆さん揃いに揃って「せっちゃん」と 呼ばれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

妻の叔母が節子でせっちゃん(50代)ですw このせっちゃんが、まあ世話好きで、当家の掃除とか草むしりに突然来たり、娘をディズニーランドに連れて行ってくれたりします。 せっちゃんには息子が3人居て、先日3人目の末っ子の結婚式だったんですが、披露宴中にこそっと私たちの席に来て、ご祝儀の5万を無理矢理返されてしまいました・・・子供の最後の結婚式だからそうゆう行動に出たようですけど、ご祝儀は念のため7万包んでおいたのでまあ何とか格好は付いたかなとw

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 それはそれは。当事者の親族でしたか。 貴重な体験談をどうも。

その他の回答 (4)

noname#197572
noname#197572
回答No.4

おはようございます^^ 節子さんと仰る名前の女性は、自分よりずっと年配者しか居られないので、 自分が「セッちゃん」と崩して呼んだ事はないですが、 本人の同年代以上の方々は、セッちゃんと呼んでいるのが殆どですね。 セッコちゃんと呼ばれてる人が一人だけ^^ 節子さんがセッちゃんと呼ばれるのは、 単に縮めただけの、当たり障りの無い愛称・・・という感じですかね? シンイチさんが、シンちゃんって言われるのと同じですかね^^

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、職場に「節子さん」が二人いました。 「せっちゃんがさ、、、」っていうから、 「どっちの?」って聞いてしまいました。 「あー、ね。そういえば◯◯さんもせっちゃんだね。。。」 って。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉なぜ五十代以上の「節子さん」はは、皆さん揃いに揃って「せっちゃん」と呼ばれるのでしょうか? 永遠の処女と言われた昭和の大女優、原節子さんの影響です 原節子、せっちゃんの登場で「節子ブーム」になり一気に節子さんが増え、こぞって「せっちゃん」ともてはやされました。 彼女の本名は会田雅江ですが映画『ためらふ勿れ若人よ』(田口哲監督)で映画デビュー。同作で演じた役名「節子」から芸名をとって「原節子」となりその映画で「せっちゃんと」呼ばれていたのがブームになりました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは知りませんでした。

• lions-123
回答No.2

>なぜ五十代以上の「節子さん」はは、 皆さん揃いに揃って「せっちゃん」と 呼ばれるのでしょうか?      ↓ <私見> 質問文を見て、咄嗟に閃いたのは・・・ ◇はやり・常識?だったのでは。 多くの女の子の名前が〇〇子、△△子、××子だった時代でもあり、特別なニックネーム以外に、その娘を呼び合うのに、愛称や簡素化する場合には 節子は「せっちゃん」 幸子は「さっちゃん」 愛子は「あいちゃん」 と呼ぶのが、自然で呼び易く、さらに語感語韻も言い易く聞き易いので、両親をはじめ大人が呼ぶ時に使い、本人も&子供同士にも広まり、一般的に使われていたのでは? 今の時代と異なり、情報もコミニケーションツールも口コミ・おしゃべり・ままごとが中心で限定されていたのでキラキラネームやメールやハンドルネームの多くなった現代とは愛称・短縮名のマジョリティは、その形成され方や内容も異なると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 自然ですね。

回答No.1

いやぁ。。。 せっちゃん<セッチーです、ハイ!! あの「お方」に関しては

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 あは。あはははは。w