• ベストアンサー

論文の要約の課題で

課題の条件が 「目安は1000字で原稿用紙2枚分」と言われたのですけど、 原稿用紙だと400字詰めのものしか見たことがないので これだと2枚でも1000字足りないので、3枚原稿用紙に書くべきなのか それともA4レポート用紙でも大丈夫なのか悩んでいます。 それとも500字詰めの原稿用紙が市販されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

時々、私も似たような指示の仕方でレポート提出を求めることがあります。 1.「目安は1000字」⇒(私の場合)おおよそ1000字程度で、例えば、「その半分以下や倍以上はダメですよ」くらいの意味です。 2.「原稿用紙2枚分」⇒ペラではダメです。なぜなら、(1)1枚では紛れやすい・紛失しやすいから、必ず「全体で複数枚使用し、ホッチキスなどで閉じて」欲しい。(2)1枚目には表題や学部・学籍番号・氏名などを書いて、「中味は2枚目以降に」書くように。 3.用紙はA4レポート用紙でも原稿用紙でも構いませんが、レポート用紙の場合でもペラでは提出しないように。ただし、文学や日本語などの科目では原稿用紙と指定することがあるかも知れませんので、その場合はこの限りではありません。 以上は、私の個人的な場合を述べましたが、出題者の心理としてはこの場合も似たり寄ったりだと思います。本来なら、簡単に「○○字程度で」とだけ言いたいのですが、それだと必ず、「用紙は? 枚数は?」という質問が出るので、予防線を張るためにあのような指示の仕方になったのだとも推測されます。一般的に、「学生は形式にこだわり、教師は中味にこだわる」、というのがあるようで…。 ということではありますが、ご質問の件の場合、不明部分もありますので、最も無難な方法を取ることにして、次のとおりお勧めします。 (1)レポート内容は、市販の400字詰め原稿用紙3枚に書く。 (2)表紙をつけて、そこに表題や学部・学籍番号・氏名などを書く。 (3)全体をホッチキスなどできちんと止める。 以上、ご回答・お勧めまで。

kamomechanko
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます! とても助かりました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• nnn27
回答No.1

大学の授業課題ということでいいでしょうか? 作文課題の目安文字数はその文字数の80~120%を指すという暗黙の了解があります。 出題した先生がよほど例外的な意味を込めていなければ「800~1200文字で原稿用紙2枚分は絶対埋めること」と言っているのだと思います。 PC出力での提出が可能であればA4で題目・氏名別で本文1300字書けるので1枚に納めることが出来ます。 500字詰めの他、色々な字数の原稿用紙は存在していますが、流通量が極端に少なく取り扱っている場所も限られます。Wordのページ設定で作成、大学PCやコンビニプリントで印刷するのが現実的です。 しかし500字詰めでも1002字書けば3枚です。目安といっている以上、2枚という拘束があると解釈するほうが不可解なのでは?

kamomechanko
質問者

お礼

大学です。 枚数は別に2枚とかこだわりはなく、 果たして400字詰め原稿用紙で書くべきなのかレポート用紙でかいてもいいのか ということでした、紛らわしくてすみません 回答ありがとうございました。