• ベストアンサー

課題の要約

大学で課題を読んで設問に答える、レポートを作成するんですが 課題の要約のコツがいまいち分かりません どの程度本文を引用していいんでしょうか? ~とは何か。という設問に答えるとき、本文の引用で答えていいんでしょうか? どなたか回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.2

~とは何か。という設問に答えるとき その場合は、本文から一部引用するくらいならいいですが 基本的には該当個所の筆者の意見を読み取って自分の言葉 で言い換えた方が良いかと思います。まるっきり引用だと 点数はつかないのでは。 課題の要約のコツ 筆者が言いたい結論をまずは把握することです。 その課題が論理的な文章ならば、ある事柄についての 一般的な意見やそれに対する反対意見、筆者の見解が 具体例を伴って説明されたりして文章中に示されているはずです。 特に接続詞(だが、しかし、つまり、例えば などなど) に注意しながら読んだ上で筆者の言いたいことを まとめる作業になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

課題の本文をそのまま引用するだけでは、レポートも得点になりにくいのでは? 「~とは何か?」という質問に対しては、課題の本文を参考にしつつ、他のテキストや専門書・参考書なども調べ、できれば「反証」(課題の内容にもよりますが、課題で提起されている意見などとは対立したり、あるいは見解の異なるもの)に相当する部分を挙げて、かつ、自分の言葉で意見・解釈・見解をまとめてゆくとよいと思います。 正直申し上げてたいへんな作業になりますけれども、どうぞ頑張って下さいね。