国公立大学の小論文について

このQ&Aのポイント
  • 国公立大学の入試を控えた高校生の質問。600字原稿を2つを90分で書くことができるのか、周りと比べて遅いのか悩んでいる。
  • 他の大学の小論文の課題を見てみると、800字を90分というものもあるため、600字の2つを90分で書くことは簡単ではないかもしれない。
  • 周りの同じ大学を受ける人によると、見直す時間は何とか残っているそうだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

国公立大学の小論文についてです。

明後日、国公立大学の入試を控えた高校生です。 当日の入試は小論文が問題となるのですが、 600字原稿を2つを90分で書かないといけません。 ですが、僕の実力が足りないのか 2つを90分で書くとなると、かなりギリギリになってしまいます。 最悪、見直す時間が無いほどに…(;´Д`) 他の大学の小論文の課題を見てみると 800字を90分などが多く、僕の受ける大学と比較すると 少し簡単そうに見えます。 そこで質問なのですが、 600字原稿を2つを90分で書くのは簡単なのでしょうか? それとも僕が周りより遅いだけなのでしょうか? 僕の周りの同じ大学を受ける人にも同様の質問をしたところ、 見直す時間は何とか残ってるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

見直す時間が無い、とのことですが、 漢字や誤字脱字を見直す時間がない、ということでしたら、時間配分を見直した方がよいかもしれません。 内容の見直しは、したところで無意味です。それを直すのは見直し程度の時間ではできません。 時間を多く余らせてもしょうがないことですから、上記の項目を見直す程度のギリギリなら、逆にとてもよい時間配分で進めておられると思います。 600字原稿2つを90分で書くのは簡単か、という疑問ですが、 その時々の問題内容によるかと思います。 試験、がんばってください。

その他の回答 (1)

noname#194521
noname#194521
回答No.1

不可能なことは受験では要求されませんよ。 たかだか原稿用紙三枚分とも言えますし、無茶な量という印象は受けないです。