• ベストアンサー

診察代の返却

とある症状に悩まされ、総合病院の内科にかかりました。 検査の結果、ある感染症だとの事で薬を処方され、指示通りに服薬していました。 しかし、症状が一向に改善しないので、暫くしてから別の病院で同じ検査を受けたところ、前の病院で言われた感染症にはかかっていないと言われ(非感染である検査結果をいただいてきました)、前医に処方された薬も飲む必要のないものだったと言われました。 こういう場合、前の病院に診察費、薬代の返還を求められるのでしょうか? 可能な場合、病院のどこへこの話をすればいいのでしょう? 田舎の病院なので、患者が利用する医療相談室?のようなところは病院内にないように思います。 よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

残念ながら診察費、薬代の返還は求められないと思います。感染症の種類によりますが、抗生物質を飲んで、しばらくして他の医療機関に受診し検査を受けたら、薬が効いていて感染徴候が消失していた、ということも十分考えられるからです。誤診かどうかは、その経過だけではなくむしろその病院での受診時の根拠によります。ただし、あなたが味わった思いの中に、診療態度、説明内容その他で嫌な思いをしたりしたことがあって他の病院を受診したなどの経緯があるなら、その思いはそのままにしておいてはいけないのではないでしょうか。こうした場合は、病院長宛てに手紙を出すのが一つの方法です。誤診だ、という苦情ではなく、誤診だったのかどうかお聞きしたい、という依頼文にしたり、診療態度や説明不足がもしあったなら、そのことを訴えるなどの内容がいいでしょう。ただし、手紙を出すと多くの場合面接を求められることも多く、そうしたことも一定は覚悟の上でならお奨めします。

pinopino325
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• marutaka
回答No.3

恐らく通常では返還等は無理だと思います。どうしても返還を求めるなら、貴方が通院していた当時のカルテ、並びに医師の意見等を提出させ弁護士を介しての話し合いになると思います。 それと同時に、現在の医師の意見書も必要になりますが、そうすると医師間同士のやり取りにもなり、現在の主治医が余程の信念の持ち主でもない限り、貴方のご希望には添えないでしょう。

pinopino325
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• Swim
回答No.2

ひざが痛くて東京の大手病院の整形外科に行きました。強烈に痛いにも係わらず、大丈夫の一点張り。とりあえず、冷やす湿布を出してくれましたが、運動は何でもなるべくする方がよい、痛いのは気のせいくらいに言われました。 でも、湿布は怖くて使わず、個人の病院に行くともともとの骨格のせいで、筋が悪くなっている。なるべく暖めて下さい。ひざに負担のかかる運動も禁止とのことでした。 すごく頭にきたので大手病院に電話してクレームを言いました。すると個人病院で診断したときと時期がちがうので(5日間なのに・・)誤診と確定するわけにはいかない。通常誤診と認められるのは手術など保健の点数が高いもので!私のようなものは誤診にも入らないし、返金はありえません。といわれました。 電話対応した人は、あきらめてね・・仕方ないの・・のやさしい対応で結局それ以上はしませんでしたが、その時診療した先生のことは決して忘れられません。 同じとは思えませんが、状況が似ていて気になりました。とにかく、こういうの本当に嫌ですよね!

pinopino325
質問者

お礼

言われたとおりにしていたら、大変な事になるところでしたね。 何にも代えられない自分の身体を、病院にかかったことでかえって悪化させたり負担をかけることになったら、冗談じゃないですよね。 体験談をありがとうございました。

• nozomi500
回答No.1

「結果的に診断が違っていた」ということであれば、返還は無理だと思います。 同じような症状でもいろいろ原因が考えられ、最初の治療で効果がないという情報も含めて判断できたから、2番目の病院の診断もできるわけです。 カルテをまちがえたとか、禁止されている薬を使ったとか、よほどのミスでないかぎりは、医師をせめられません。

pinopino325
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。