• ベストアンサー

診察料の発生なのですが

こんばんは 昔、犬に出してもらった薬を出してもらえないかと病院に電話で聞いてみたのですが 受付の方が先生に話を伝えてくれた後に、薬を出してもらえるとのことで 用意しておまちしておりますと返事をもらいました そして病院で薬を受け取ったのですが、薬代の他に診察料が取られていました その場で確認しなかったので私が悪いのですが家についてから気付いたのです このような場合でも診察料とはとられるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

犬ってことは獣医さんですよね。 診察料(再診療、初診料)などは人間を保険診療した場合の話です。 犬、猫には保険適用などするわけないので診察料の定義も獣医次第ですね。 薬出して10万円請求したっていいわけですよ。極論ね。 回答としてはその獣医に聞いてくれとしか言いようがありません。

maruhige
質問者

お礼

取るところは取る、ということなのですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#60992
noname#60992
回答No.2

犬のお薬の話でしょうか? 一応、人間の健康保険対象外のものに関しては商法以外の法律はないと思います。 とるもとらないも病院?の勝手だと思います。  通常は発生すると考えたほうが良いと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

前回の処方から日にちが一定以上経過した場合に、診察料を徴収されることが内科などの診療科でも発生します。