• 締切済み

転職について。

雇用保険被保険者証を転職先に提出した場合、前職の雇用形態や退職理由というのは転職先に必ずバレてしまうものですか? 正社員として入社しましたが、1ヶ月にも満たない短期間で退職をしてしまいました。 転職活動をするにあたり、前職の経歴は履歴書には書かないつもりです。 しかし、再就職先が決まると雇用保険被保険者証を提出するので、働いていたことが分かりますよね?その際、正社員での雇用だったのかアルバイトでの雇用だったのか?というのは分かるものですか? また、退職日以前に面接があります。いつから働けるのか聞かれた際に履歴書では無職となっているのに即日から働けず、日付指定するとなると相手はおかしいと思いますよね、、、 もし分からないようならば、短期間のアルバイトをしているので◯日から働けます。というようにしたいと思っています。 ハローワークで自分に不利な事は書かなくても良い。経歴詐称でクビというのは滅多にない。と言われました。ただ、そうした場合うまくごまかす方法がわかりません。 こういった経験がある方、人事の経験がある方回答よろしくお願いします。 いろいろと批判する面もあると思いますが、この質問にわかる方の回答を希望します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • meronn55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

短期で辞めた後ろめたさありますよね。 自分は、入社1週間で辞めた経歴が最近出来ました。 ハローワークでは不利な記述はしなくて良いと、よく耳にしますよね。 私はハローワークでなく転職エージェントを利用してますが・・・ エージェントの対応としては、企業に働いた分の源泉徴収が結局は提出しなければならないので 経歴を誤魔化すことになる為、書くよういわれました。 エージェントに話した理由として 「業務バランスの違い、条件など納得の行く転職をしたい」 と自分の中で理由が明確でした。 なので、自信を持って言えるため、最近受けた企業での面接の際に、 「貴社を受ける前に決まっていた先で、使用期間内の1週間で辞めました。」とその旨を話したが、 無事次の段階の面接に合格したので、仮に突っ込まれたとしても 面接時に、現在の事情を担当に上手く話す事が出来ればよいのかな? とも思いました。 また、記載するしないは企業にもよると思いました。 厳しい企業であれば、うるさいので、きちんとすべきかも。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>雇用保険被保険者証を転職先に提出した場合、前職の雇用形態や退職理由というのは転職先に必ずバレてしまうものですか?  ・雇用保険被保険者証には、被保険者番号、氏名、生年月日の3点しか記載されていない   ので、前職等はわかりません・・履歴書に記載された最後の就職先のみ会社は認識できる >もし分からないようならば、短期間のアルバイトをしているので◯日から働けます。というようにしたいと思っています  ・そこのバイト先の「源泉徴収票」を提出するように言われますよ・・入社先の会社で年末調整に使います   (履歴書で、今年の1月以降に在籍した会社があった場合も同様) ・追加   #1さんから、年金手帳の件が出ましたが   ご自分の年金手帳の中身を見て下さい・・記載されている内容はわかりますが、記載されていない分まではわかりません   (通常、国民年金の記録のページ以外には何も記載されていないばあいが多い)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

最初からごまかすという観点でものを考えているのが問題です。 それと、あなたでなくても使う人が多いのですがバレるという用語、気を付けてください。 バレる、ということばは漢字で書くと破礼る、という文字です。礼を失するということです。 川柳なんかで破礼句というのがあって、さっと聞いてると聞き逃すが考えると非常にもろに男女の行為を表現していたりするものをいいます。 わかる人が察してくれることを期待してその表現を選ぶのです。 そこにこめたエロ意味がわかったとき「ばれたな」というのです。 その用語で表現しなければならないことが、あなたの履歴上にあるのでしょうか。 それはさておき、雇用保険はあまり問題ではありません。 厚生年金というのが重要で、アルバイトの場合普通加入しません。 厚生年金記録にはすべて記録されます。記録があったら、まず正社員か契約社員ということになります。 契約社員は時期を定めた契約でやりますから、1か月の契約なんていうことは非常に少ない。 だとすれば1か月だけの厚生年金だったらかなりの各自都度で正社員だということになり、そのうえ異例の退職をしたのだろうことは明確にわかります。 退職理由は履歴書上どう書いてもいいですけど、わかることはわかるということは覚悟しておいてください。

関連するQ&A

  • 転職先に提出した「雇用保険被保険者証」返却される?

    タイトルの通りですが、転職先(アルバイト)に前職の「雇用保険被保険者証」を提出しました。 そして先日、現在の会社より新しい「雇用保険被保険者証」が発行されました。 そこで質問です。 提出した前職の「雇用保険被保険者証」は本人に返却されないのでしょうか? 私の経験では、返却されるように思うのですが・・・。 それとも退職時に返してくれるのでしょうか。不安です。 返却してほしい理由は、 ●今の会社は社内でのセクハラがあり、自分としてはとてもその雰囲気になじむことができません。  そういう会社を信用することもできず、退職をしようと考えています。 ●退職をすれば、勤務期間が短いため、次の転職に不利。  そこで、今回の就業先については”なかった”ことにし、履歴書に書くつもりはありません。 ●次回の転職先で「雇用保険被保険者証」を提出するように言われたとき、  履歴書に書いていないこちらの会社名入りの雇用保険被保険者証を提出できません。 なにもなかったかのように、前職の雇用保険被保険者証を提出したいのです。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方について(転職)

    お読みくださりありがとうございます。 転職活動中の者です。 素朴な疑問ですが、転職経験者の方や職業斡旋されている方などに お伺いしたいと思います。 一例としての経歴ですが、 1、新卒で会社に正社員で入社して1年後退職(雇用保険加入) 2、派遣会社に短期バイト1ヶ月間を登録(雇用保険加入) 3、転職して契約社員(雇用保険加入)し、退職 4、3か月のアルバイト(雇用保険は未加入) 5、正社員に転職(雇用保険加入)し、退職 6、派遣会社に短期バイト1ヶ月を登録(雇用保険加入) この場合ですが、履歴書には全部書かなくてはならないでしょうか。 例えば特に2、の派遣バイトは軽作業だったので職務経歴にもならない運搬作業だったので、記載するだけ一行で終わってしまいます。※面接ではお知らせするつもりです。 6、の派遣も同様に軽作業の生活費補填だったのですが、 こちらも記載したほうがいいのでしょうか。 雑多なバイトや派遣バイトは全て口頭か職歴の備考欄を作って、 諸々の空白期間での活動歴として申告しようと思っています。 細かなアルバイトや派遣経験まで詳細をひねり出して記載したほうが いいのでしょうか。 履歴書や職務経歴書には正社員や契約社員は個別で記載して、 時給制のバイトは基本的に職務経歴書か履歴書の備考欄がに補足しておけばいいかと思っています。 一例が紛らわしいことあるかもしれませんが、 こうした正社員や契約社員になる空白期間にバイトや派遣をしてた方がいましたら 是非ともご教示ください。 もしくはハローワークの人に聞いたほうがいいでしょうか。 宜しくお願い致します、、、!

  • 転職先への雇用保険被保険者証の提出

    転職先への雇用保険被保険者証の提出 転職先への雇用保険被保険者証の提出 この度転職が決まり、転職先の企業へ雇用保険被保険者証を 提出しなくてはならないのですが、 前職にて雇用保険に加入していなかったため(してもらえていなかった)、 雇用保険被保険者証を提出することができません。 このような場合、転職先企業にはどのように説明したらよろしいでしょうか? 前職では正社員として雇用されていましたが、雇用保険被保険者証がないと転職先企業から「君は本当に正社員だったのか?」と問われた時に証明できないと知人から言われました。前職の雇用契約書(社判入り)は手元にありますが、これではだめなのでしょうか? 雇用保険被保険者証が提出できないことによって、 内定を取り消されることはあるのでしょうか? ある程度融通がききそうな中小企業ならよかったのですが、 転職先は大手の外資系企業で、内定を取り消されたらどうしようかととても不安です。

  • 履歴書・職務経歴書について

    似たようなことを色んな方が質問していると思いますが、 3ヶ月以内で退職してしまった職 (アルバイト・派遣社員・契約社員・正社員)のことです。 今、派遣社員で1年半ぐらい働いていて、転職を考えてます。 派遣社員の前職は、試用期間中ではありましたが、3ヶ月間正社員を やっておりました。 その場合、雇用保険とかの関係ですぐに分かると思いますので、 履歴書に記載するのが正しいと思っております。 もしくは、職務経歴書も出すと思いますので、 職務経歴書のみに記載するだけでもよいのでしょうか?? 経験ある方は、どうなさったのかよかったら教えてください。

  • 転職時の経歴について

    どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • 2枚の雇用保険者被保険者証

    雇用保険者被保険者証の提出について教えてください。 昨年の9月末で前職を退職、今年の3月からの転職が決まりました。 実は10月~11月の間はとある会社で正社員として勤務していた経歴があります。 しかし履歴書には記入せず、面接の中でブランク期間の説明で、 「1月ほどアルバイトをしていました。」と言ってしまいました。 その後採用が決定し、雇用保険被保険者証の提出を求められたのですが、 手元に2社分の雇用保険被保険者証があります…。 自分としては素直に2枚を提出しようと思っているのですが、 「アルバイトじゃなく、正社員として勤務していた。」 ということが発覚し、職歴詐称、採用取消なんていう事態にでもなるのではないかと怯えています。 1ヶ月で会社を退職したこと、その理由については結局、 自分の甘えであったと、今となってはそう思っており、後悔しています。 そしてその後ろめたさで嘘をつき、 その嘘が余計に自分の首を絞めていること。今実感しています…。 自分は素直に2枚の雇用保険被保険者証を提出すべきなのか、 できないのであれば素直にすべてを話すべきなのか? どうするのが一番よいのか教えてください。

  • 転職先で社会保険の履歴は全て分かってしまうのでしょうか?

    私はある会社に応募し、内定が決まった者です。前の会社は5年勤め、勤務体制が原因(半年間ぶっ通しで夜勤など)あり体調を壊し入院など繰り返し退職することを決意しました。一番長く続いた会社です。その前はパートや契約社員職、職を転々としていました。内定をもらった会社に提出した履歴書には前職以外雇用契約を結んでいない事になっています。アルバイト等をやっていましたと言ってしまいました。アルバイトは労災だけで雇用保険や厚生年金、健康保険等はありません。パートや契約社員は雇用保険、厚生年金、健康保険等があり転職先で社会保険手続きの際、社会保険の履歴から今まで全ての職歴が分かってしまうのでしょうか?又、その雇用形態(パート、契約社員、正社員)などの区別も分かってしまうのでしょうか?

  • 職業詐称してしまった場合の転職先での対応について

    転職先で源泉徴収票と雇用保険被保険者証の提出を求められました。 職歴詐称(一社、働いていたことを隠してしまいました) をしてしまった場合、この二つでばれてしまうことはあり得るのでしょうか。 私は今年の4月いっぱいでA社を退職し、 5~6月に正社員でB社に入社、退職し 8月にも正社員でC社に入社、退職しました。 そして今回転職する際、A社とC社は履歴書に記載したのですが、 短期間で転職回数が多すぎるので 転職先と無関係の職種のB社は省いてしまいました・・・。 これについてはとても反省しております。 調べたところ、雇用保険被保険者証は番号さえ分かれば問題なく、 前職の履歴など今の会社には知られないと分かりました。 ですが、源泉徴収票は、3社とも提出しなくてはならないのでしょうか? 実はC社は2週間しか働いていないので源泉徴収票すらもらい辛いです。 A社の分は提出し、 (B社の分は隠し) C社の分は2週間しか働いていないので調整しなくていい、と言って A社のみの源泉徴収票を提出することは可能ですか? くだらない質問で気分を害されたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 職歴と雇用保険について質問です。

    苦労した転職活動の末、内定をいただきました。 ところが応募の際、前々職での在籍期間を半年くらい 長く偽って書いてしまいました。。 前職では正社員でしたが、勤務期間半年未満で 雇用保険被保険者証をもらっていません。 前職の会社では離職票は、「半年以上勤務していないから出せない」と言われました。つまり、雇用保険に入っていないということになりますよね。 つまり内定先の会社に書類を提出する際は 前々職の雇用保険被保険者証を出すのでしょうか。 履歴書には前々職の退職月を1ヶ月長く書いてしまっています。これでばれてしまうのかと思うと正しく書いても採用されたかもしれないのに、今更自分のしたことを後悔しています。

  • 転職活動時の職歴詐称について

    現在転職活動をしております。ただ、私は正社員として職に就いたことがなく、アルバイトしか経験がありません。現在32歳です。 そこでご質問させていただきたいのですが、アルバイトととして働いていたにも関わらず、正社員として働いていたことにするとバレてしまうでしょうか? 現在アルバイトとして働いておりますが、私が雇用されている企業で、社会保険や雇用保険に加入させていただいてます。 会社名や入社日、保険の加入履歴は問題ないと思うのですが、そこから雇用形態もバレてしまうものなのでしょうか? また、源泉徴収票の徴収額が正社員の収入にしては少なすぎるという心配もあるのですが、こちらは「転職活動で、お休みをさせていただいていたので収入が少なくなっています」と言おうかと思っています。 経歴詐称は良くないこととは分かってはおりますが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう