• 締切済み

先日、友達みんなで、焼肉に行くという計画が持ち上が

先日、友達みんなで、焼肉に行くという計画が持ち上がりました。 既に、僕は予定の入ってる日だったので、初めから行くつもりはありませんでした。焼肉もあまり好きではなかったので。 パーティーの何日か前に、主催者の友達から連絡がありました。 友達「お前くるよな?」 自分「予定があって…」 友達「夜やで?みんな来るし」 自分「調整きくか確認してみる」 友達「わかった!」 自分「あんまり期待すんなよ」 友達「おう」 と言った感じです。 翌日に、僕から連絡をし、 自分「焼肉っていつだっけ、明日か?」 友達「明日の7時から!途中入退あり!」 自分「急いで9時につくのでよければ、なんとかなるかもしれないけど。でも、もうお開きのノリでしょう?」 友達「9時まで!」 とのやり取りがありました。 とりあえず予定の調整が可能か、確認をとりましたが、やはり難しく、結局焼肉には行かないつもりでいました。 そうして、焼肉が終わってから「お前の分、二千円強立て替えてるから金返してくれ」と、別の友達から話があったのです。 僕は、9時にお店に行っても間に合わない事を伝えている以上、来る事ができないと言う事を、友達は認識していると考えていました。 行く!とは言ってないので、その時点で分かってもらえていそうな気もしますが、はっきりとした答えを伝えていなかった自分も、悪かったように思います。 しかし、数日前に学校でも、直接主催者本人へ、予定があってその日は難しい、と言う事を話していたので、あとあとこんな事になっていてびっくりです。(この会話を聞いていた友達もいます) お店側が可能な対応かは分かりませんが、入店する際にも「予約している人数から1人減ります」と言った事をつたえる事もできたのではないかと思います。食べ放題の焼肉屋だったので、どうなのかは分かりませんが。 あわせて、立て替えている友達は、もし僕から全額を徴収できない場合、参加者全員に割り勘させる、とも話しています。きっと、そう言って他の友達を自分と同じ立場へ誘導しているような感じもあるのですが、予約などの段取りに関わっていない友達なんかは、全く非がありませんから、例え僕が悪かったとしても、その手法には納得できません。 とりあえず僕が払ってしまえば解決、と言うようには思いますが、学生なので数千円の出費は痛いです。それに、納得できない部分も多く残っています。 今回の件は、誰が、いくら払うと言うのが妥当でしょうか。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.6

えええ、はっきり言ってないからわからなかったと思いますよ まして >自分「急いで9時につくのでよければ、なんとかなるかもしれないけど。でも、もうお開きのノリでしょう?」 >友達「9時まで!」 これなら「間に合えば行く」という意味にとってしまうと思いますよ。 お開きのノリだろうけど、顔だけ出せたら出すよ、って意味にとられてもおかしくない。 最後に「じゃあ間に合わないし間に合ってもあんまり意味がないから今回は見送るよ」 っていえば済んだじゃないですか。 もしくは「行けないかもしれないから頭数から外しておいて。行けそうなら途中で連絡するわ」 とか言っておけばよかったかと思います。 あと幹事をやると、遠回しの返事がいかに扱いに困るかわかると思いますよ。 はっきりと断る一言二言の手間より 予約したり集金したり、出欠とるのははるかに手間ですし。

• makookweb
回答No.5

No.4ですがついでに。 察してちゃん、って言うらしいですよ、あなたみたいな行動を取る人。 Googleで察してちゃんで検索すると、最初に出てくる関連ワードは「うざい」です。 お気をつけて。

• makookweb
回答No.4

>今回の件は、誰が、いくら払うと言うのが妥当でしょうか。 はっきりとキャンセルを申し出なかったあなたが、自分の分を払うのが当然です。 >僕は、9時にお店に行っても間に合わない事を伝えている以上、来る事ができないと言う事を、友達は認識していると考えていました。 あなたがどう考えていようと、友達は認識していなかったのだから、あなたが悪い。 あなたが曖昧な受け答えをした事が招いた結果です。 行けない、とハッキリ言っていれば、それで済んだことですから。

• 3hotsugar
回答No.3

一度、お店に、本当に予約の人数分の金額を支払ったのか、予約時から一人抜ける旨の連絡はなかったのか、予約時の人数は何人だったのか確認してみましょう。 考えたくはないですが、そのお友達が立て替えているフリをしている可能性もあります。 集まりの幹事をやる以上、お金の事はきちんと管理しなくてはなりません。 それがマナーであり、常識です。 キャンセルしたら、キャンセル料が発生することを伝える。それが、参加の確認をする時の鉄則です。 しかし、今回の場合、幹事役がお金に関してテキトーだった。もしくは、あなたにそのことを伝え忘れていた。 本当にキャンセル料が発生していて、お友達が立て替えていた場合、あとは、あなたの裁量一つです。 あなたが、お友達との関係を悪くしてでも、お金に関してキッチリしたいと思うのであれば「キャンセル料については聞いていない。行けないことは伝えていた」と言って払わなければ良し。 多少理不尽さは残っても、友達の関係は大事にしたいと思うのであれば、お金を払ってお店の対応の悪さのせいにすれば良し。あとは、今後同じような事のないように、同じメンバーでの集まりの時は用心する。 のどっちかだと思います。 残念ながら、友達同士のこういうやり取りの場合、絶対的に誰が悪い、誰が正しいというのは無いのですよ。 相手との関係が大事なら自分が折れる。 金輪際距離を置きたいと思うなら自分の意見を通す。 まあ、今後も同じような金銭トラブルは多かれ少なかれあるでしょうから、勉強になったと思いましょう。

• sayapama
回答No.2

今後、その友達たちと一切の関わりを絶つのであれば、支払いを拒否して良いでしょう。 ですが今後も友達付き合いをして行くのであれば、今回の2000円は、ハッキリとした回答をしなかった自分への人生勉強代です。 今後の人生において、きっと良い楔になるので、2000円払いましょう。 それは捨て金ではなくて、生きた金の使い道ですよ。

• yaasan
回答No.1

あなたが分析したように頭数から外してもらっていれば良かった話です。 察せよ、という気持ちはあるでしょうが、外しといて来られるのが一番面倒になるのは解りますか? 返事を曖昧に終わらせてしまったあなたが払うべきでしょうね。