• 締切済み

テレコテレコ

. こんにちは♪ 1:【テレコテレコ】って言葉をご存知ですか?? 2:よろしければ年代等を教えてください。 3:あなたは使用しますか? 4:周りで使用している方はいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします♪

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

わたしが知る限りでは、テレコテレコ、あるいはテレコ、両方耳にします。 ただ、意味としては「テレコテレコ」は「もう、どれもこれもごちゃごちゃで、裏も表も(上も下も)ちぐはぐ」といった場合に使いますが、「テレコ」の場合は「互いに裏と表が(上と下が)逆」といった具合です。 年齢は40台の半ば、出身は東京ですが、耳にするのはどうも関西のような気がします。 わたしは使いません。 具体的に、この人とまでは決め付けられません。ただ、たしかに何度も聞いたということだけです。

kakuway
質問者

お礼

遅くなり、ごめんなさい。 自分が使うというより、周囲の人が使っているのですか。 そして、関西・・・なりほど♪ ありがとうございました♪

回答No.6

こんばんは(今は夜なので)♪ 1:「逆、反対」と言う意味なら知ってます。ただ、どちらかと 言うと「テレコ」だけで、「テレコテレコ」と繰り返さないことが 多いですが…。 2:40台…と言っても64年生まれですから、50近いです。 3:使います。 4:あんまり若い人は使わないですねぇ…。

kakuway
質問者

お礼

. やはり単品で使用する人のほうが多いみたいですね; 40.50.60代の方は知っていて、使われるみたいですね♪ 30代の方がどうなのか気になりますが。 やはり若い人は使わないですよね?! というか、言葉の存在を知らないと思います。 私も最近、上司と話しているときに出現して お互いビックリしていました。 同期も知らないようなので、やはり若い人は知らないほうが多いみたいですね。 ありがとうございました!

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.5

こんばんわ。 たまに、僕のアホな質問に回答くださる方ですよね。ありがとうございます。 1:【テレコテレコ】の連発はしませんが、通信業界では年代関係なく、テレコは使います。 2:40代です。ギリギリ王さんの現役時代をリアルタイムで見てました。長嶋さんは監督時代のみです。 3:使うほうが、話が早いので。プライベイトでは使いません。 4:毎日、誰かが使っています。外班は特にですね。「なんで、エラーなの?」 「配線が、テレコ!」 な感じです。 基本、このカテゴリでは回答しません。 まだ、入会して半年ほどなので、BA率を保たないと他のカテゴリで甘くみられます。 が、「これぐらい書け!」 のユーザーが 「このような解釈で宜しいでしょうか」 のように変わりました。 もう少し安定したら、ここでも回答しようと思います。 数日、このカテゴリでは質問もしてません。なーんか、何かとくだらん。も、そろそろ質問してみようかと。 違った意味でくだらないアホな質問に、またのご回答お待ちしております。

kakuway
質問者

お礼

. 40代の方もしっているんですかー 【テレコ】単品で使用するのですか♪ 確かに配線等では使いやすい言葉なのかもですね! 通信関係の配線がテレコになってたら そりゃーエラーしちゃいますよね笑” あ、使いやすいですね【テレコ】は笑” BA率が低いと他のカテゴリで甘く見られるのですか!? それは初耳です; 私のBA率なんて下がる一方ですよー。 質問見つけたら がっつり回答させていただきます♪ ありがとうございました♪

回答No.4

「テレコ」ってごちゃまぜとか入れ違いの意味ですよね? 私は使いませんが、田舎に帰ると使う人がいます 但し年配の方

kakuway
質問者

お礼

. つい最近、職場の上司との会話で初登場したのです笑” 今まで聞いたことがなく上司とお互いにビックリしてました。 やはり使用される方は年配の方が多いみたいですね♪ ありがとうございました♪

noname#204360
noname#204360
回答No.3

>1:【テレコテレコ】って言葉をご存知ですか?? 知っていると言うか、私たちは『テレコ』と言い 繰り返しては使わないです >2:よろしければ年代等を教えてください。 43歳 >3:あなたは使用しますか? 職場では使用しますが、日常では使用しません >4:周りで使用している方はいらっしゃいますか?? 職場では普通に使っていますね 「このブレーカーとマグネットをテレコに配置して」…とか 「a接とb接をテレコにして」…と、言った具合です 

kakuway
質問者

お礼

. 【テレコ】単品で使うのですかΣ そっちのほうが使いやすいですね♪ 40代の方も知っているのですかー。 おっしゃっている職場での使い方を聞くと 専門用語みたいでカッコイイですね笑” そして職種がちょっと似ています笑” ありがとうございました!

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

「テレコテレコ」、昔は使っていましたが、今は確かに使いませんね。意味としては、前と後ろと、前後が逆になる(なってしまった)時などに、そう言っていましたね。先に行なわなければならないのに、後から行う事が先になってしまった時。「順番がテレコテレコになってしまって・・・・」 年代:60代です。    周りで言っている人は見かけませんね。落語のネタなどでたまに耳にします。(以前、桂 枝雀さんが言っていたのを覚えています)

kakuway
質問者

お礼

. 上司との会話中に出現した【テレコテレコ】に困惑してしまいまして。 20代の私と同期は知らず、50代の上司2人は知っているとのことでしたので 境を知りたく質問してみました♪ やはり60代の方はしっていらっしゃるのですね♪ 落語も聴く機会もなく・・・。 ありがとうございました♪

noname#195568
noname#195568
回答No.1

1:【テレコテレコ】って言葉をご存知ですか?? 知っています 2:よろしければ年代等を教えてください。 60代 3:あなたは使用しますか? 使います 4:周りで使用している方はいらっしゃいますか?? います。

kakuway
質問者

お礼

. ご存知なのですか。 普段から使用され、周囲の人たちも使われるのですか。 会社の上司との会話中に【テレコテレコ】といわれて なんのことかわからず、上司に尋ねると 上司がビックリしていたので、質問しました。 確かに上司も50代ですね。 無知な自分が恥ずかしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレコって??

     テレビなんかで、最近よく耳にしたので気になっていたんですが、’’順番が入れ替わってる’’とか、’’逆になって いる’’とかの意味で「テレコになってる」という言葉を聞くんですが、この~テレコ~ってそもそも何なんでしょうか? 業界用語なんでしょうか。知ってる方教えて下さい。

  • テレコって?

    出荷ミスでのクレームを「テレコ」と言ってるんですが、正直、意味がわからず使っています。 最近になって、納入先間違いや数量間違いなどは「テレコ」を使い、不良品などの時は使っていない人もいる事に気付き、ますますわからなくなり、滅多やたらに使えなくなっている私です。 入社して3年、今まで適当に使っていた事もあり、今更会社の人には聞けないので、どなたか、この言葉の意味と、正しい使い方を教えてください。

  • FX取引テレコテレコでうまくいきません。なにか秘策か儲けてる方アドバイ

    FX取引テレコテレコでうまくいきません。なにか秘策か儲けてる方アドバイス下さい。よろしく。

  • アメリカ人の夫、日本からテレコミュート

    アメリカ・カリフォルニア州に住んでいます。 アメリカ人の夫と2人で日本に引っ越しを計画中です。日本に引っ越し後も、夫は日本の自宅から在宅勤務(テレコミュート)という形で現在のアメリカにある会社(アメリカにのみある会社で、日本に支部はない)に勤め続けることになりました。けれども、会社内で前例が無いため、総務の方も税金や保険などの手続きをどうしていいかわからない状態です。 日本に住んでいて、日本からアメリカにあるアメリカの会社にテレコミュートで働くことについてご存知の方、アドバイスしてくださると大変助かります。よろしくおねがいします。

  • 「テレコ」ってナニ?

    しょうもない質問で申し訳ございません。「これはテレコやで~」とかどういう意味なんでしょう?テレコって何の略で何の意味なんですか?

  • テレコってなんですか

    テレコって録音がついたウォークマンとなにがちがうのですか?

  • テレコ

    原稿がテレコになったとか、荷物がテレコになったとか言いますが、このテレコの語源は何でしょうか? 教えてください

  • 稲垣潤一さんの曲に詳しい方(サンヨーのCMソング)

    1984年頃に流れていたのですが、 サンヨー おしゃれなテレコのCMソングで 歌詞が、 「君は まぶしい光の中 U4ガール サンヨーおしゃれなテレコ」 というものです。 これは、アルバムに収録されている曲なのでしょうか? それともCMのためだけに作られたジングルなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願い致します。

  • 「かもしれない」 と 「かもわかんない」

    よろしくお願いします。 「~かもしれない」「~かもわかんない」という言葉があると思います。 どちらも同じような意味で使われていると思います。 前者は辞書に載っていて、後者は載っていません。 後者の表現は、私にとっては(なんとなく)若干不自然で、 尚且つ稀にしか聞きません。 質問です。 後者の表現はどこかの方言なのでしょうか? もしくは、ある年代特有の表現なのでしょうか? (50歳前後くらいの人が使っていることが多いように思います。) 何かご存知のこと、もしくは「私の周りではこうだ」ということがありましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※この質問は、もしかしたら締め切るのが遅くなるかもしれません。

  • RSSリーダー日時テレコ

    開設したサイトに下記のサイトを参考にして別サイトのRSSフィードを取得&表示させています。 http://neta-times.net/entries/953/ こちらのサイトにもお世話になり少しずつ改良しました。 日付順に昇順で表示させているのですが、年をまたいで2011年のフィードと2012年のフィードが下記のようにテレコになってしまいました。 2011/12/15 2012/1/5 2012/1/4 ソースは <script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi?key=ABQIAAAAgYbHtK3iN8_bzOiM-ozq0BTX_koMG-j7dTONG-a0MlukASCt8RQpx0fmfui6hPPS_oIx7hon-9_HCA"></script> <script type="text/javascript"> <!--// google.load("feeds", "1"); var entryArray = new Array(); var entryNum = 0; function initialize() { feedAdd("RSSのURL", 1,'ブログタイトル'); } function feedAdd(rssUrl, boolNum,title) { var feed = new google.feeds.Feed(rssUrl); feed.setNumEntries(5);//サイト1つあたりの取得するフィード数 feed.load(function(result) { if (!result.error) { for (var i = 0; i < result.feed.entries.length; i++) { entryArray[entryNum] = result.feed.entries[i]; var date = new Date(result.feed.entries[i].publishedDate); entryArray[entryNum].sortDate = ( date.getFullYear()*1000000 ) + ( (date.getMonth() + 1)*3600*32 ) + ( date.getDate()*3600 ) + ( date.getHours()*60 ) + date.getMinutes(); entryArray[entryNum].blogName = result.feed.title; entryArray[entryNum].blogName = title; entryNum+=1; } } if(boolNum==1){ feedOutput("feed", 100);//フィードの出力 } }); } function feedOutput(feedId, listNum){ var useFeed = ""; var useDate = ""; var container = document.getElementById(feedId); var refDate = new Date(); refDate = new Date(+refDate - (7*24*60*60*1000 + refDate%86400000 - refDate.getTimezoneOffset()*60000)); var newImage = '<img src="./img/new.gif" alt="new">'; entryArray = asort(entryArray, "sortDate"); if(listNum==100){//出力するリスト数 listNum = entryNum; } for (var i = 0; i < listNum; i++) { var entry = entryArray[i]; var date = new Date(entry.publishedDate); var y = date.getFullYear(); if (y < 10) {y = "0" + y;} var m = date.getMonth() + 1; if (m < 10) {m = "0" + m;} var d = date.getDate(); if (d < 10) {d = "0" + d;} useDate = y + "年" + m + "月" + d + "日"; youbi = date.getDay(); day = new Array("日","月","火","水","木","金","土"); useFeed += '<div style="float:left;width:115px;">'; useFeed += (date>refDate)?newImage:""; //←new画像の表示を追加 useFeed += "&nbsp;"+ y + "/" + m + "/" + d + "(" + day[youbi] + ")"; useFeed += '</div><div style="float: left;width:400px;height:18px;overflow:hidden;"><a href="' + entry.link + '" target="_blank" title="' + entry.title + '【' + entry.blogName + '】">' + entry.title + '/' + entry.blogName +'</a></div>'; } container.innerHTML = '<div>' + useFeed + '</div>'; } function asort(myArray, key){ return myArray.sort ( function (b1, b2) { return b1[key] > b2[key] ? -1 : 1; } ); } google.setOnLoadCallback(initialize); //--> </script><font size="2" face="Times new Roman"><div style="height:110px; width:600px; overflow:auto;" id="feed">Loading...</div> どのようにすればこのテレコが修正できるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。