地デジテレビでPS2のゲームをプレイする方法

このQ&Aのポイント
  • 地デジテレビでPS2のゲームをプレイする方法を教えてください
  • 私はPS2本体とメモリーカードを購入しようと考えていますが、現在自宅にある地デジテレビではどのようにしてPS2の画面を表示させれば良いのか分かりません
  • 地デジテレビのメーカーはTOSHIBA REGZAの19B5です
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジテレビでPS2のゲームをプレイする方法

こんにちは。 若い頃、家庭用ゲーム(PS1,PS2)に夢中になって居たのですが、FF12シリーズのプレイを最後にゲームをしなくなっておりました。 再びゲーム熱が再燃し、オークションでPS2本体とメモリーカードを購入しようと考えておりますが、現在自宅に有る地デジテレビでどうやってPS2本体の画面を表示させて良いのか分からず困っております。 「入力切換」の「ビデオ」なのでしょうか。 ブラウン管の時はゲーム専用のチャンネルが振り当てられて居たのでそのチャンネルで画面を表示させておりましたが余りにも長くゲームから遠離って居た為全く分かりません。 家庭用ゲームにお詳しい方、地デジテレビでPS2ゲームをプレイする方法をお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 以下、自宅の地デジテレビのメーカーと型番です。 ・TOSHIBA REGZA 型名19B5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

ブラウン時代と何ら変わりません。 TVのビデオ入力端子(背面もしくは側面)に、PS2からのコンポジット(赤白黄)ケーブルを接続し、入力切換を接続したビデオ入力端子番号に切り換えるだけ。 19B5なら、映像はD5端子に接続すれば、より綺麗な映像になります。 これは手持ちのケーブル次第ですね。

jeliclecats
質問者

お礼

御回答有難う御座居ます。 地デジテレビに変わった事と、長らくゲームから離れて居た事でテレビの事もゲームの状況も良く分からない状態です。 背面にケーブルを接続して入力切換を接続したビデオ端子番号に切り換えれば良いのですね。 D5端子が有りますが、対応ケーブル次第で高画質でゲームが楽しめそうです。 分かり易くお教え頂いて有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.3

>現在自宅に有る地デジテレビでどうやってPS2本体の画面を表示させて良いのか分からず困っております。 >「入力切換」の「ビデオ」なのでしょうか。 入力切替の名前(画面に表示するもの)は変更できるはずなので、どうでも良いです。 PS2は、RCAまたはD端子/色差出力が可能で、 PS1はRCA出力ですから、 ビデオ端子に接続するのが素直です。 PS2はD端子/色差出力にして、D5端子入力に接続すれば高画質で遊べます。   19B5の仕様 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/pdf/b5.pdf

jeliclecats
質問者

お礼

御回答有難う御座居ます。 オークションでPS2本体を購入する予定ですが、後ろのD端子・色差出力・D5端子入力接続で高画質になる事が分かり大変助かりました。 仕様書も添付して頂きまして恐れ入ります。 また楽しくゲームをプレイしたいと思います。 有難う御座いました。