• ベストアンサー

大葉(青じそ)とレモンバームの見分け方

大葉とレモンバームは見た目に違いがありますか? こぼれ種のことをうっかり忘れ、去年大葉を植えたプランターにレモンバームの種を蒔いてしまい、2種類を混ぜて育ててしまいました。 丁度食べごろなサイズまで育ったので、折角なら収穫したいのです。 いちいち葉先をちぎって匂いで識別すればいいんですが… 見た目で識別できれば、目星をつけることが出来たり、間違う可能性も減らせると思いました。 でも、私には同じようにしか見えません。 もし見た目で見分けられるポイントなどありましたら、知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

大葉はかなり大きくなるので、育つとわかりますよ。 レモンバームはどんなに大きく育っても手のひら位までにはなりませんし。。。。。 肉厚でけば立っているのがレモンバーム。 薄手で、大きいのが紫蘇。 大丈夫見分けられますよ。 まあ、収穫してにおいをかぎ分ければ一番ですね。

yasaizyusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大葉ってそんなに大きくなるんですか…! 今年は成長が良いものの、去年の大葉は市販のものより大きく育たなかったので(種や日照条件、土や肥料などのせいかもしれません。)驚きました。 それならもう少し成長を待ってみるのも手かもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

うちには大葉並みの大きさのレモンバームありますが・・・(^_^; 確かに香りなら一発で分かりますが、 (レモンバームは、指先で少しこするだけで分かります) 見た目では、レモンバームのぎざぎざの先端は角が少し丸っこく、 大葉は先端がシャープでとんがった感じだと思うのですが・・・。 間違っていたらごめんなさい。

yasaizyusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは立派なレモンバームですね! 今のところうちの二種には成長の差はありません。 ふむ…葉の先端ですか。凝視してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • レモンバームが発芽しません。。。

    レモンバームが発芽しません。。。 先月(4月頭)にレモンバームの種をまきましたが、まだ発芽しません。土は庭の土をふるいにかけ、少し腐葉土をまぜたもので、種まき用のプランターにいれ、薄く覆土して、日当たりのよい場所においています。同じ庭に直播したコスモスやひまわり、かすみ草などは元気に発芽しています。ただ水遣りができない日などがあり、日当たりもいいせいか、表面がすぐに乾いています。一度乾燥した種は発芽しない、とも聞きました。。。もうあきらめた方がいいのでしょうか?今からでも水遣りをせっせとすれば大丈夫でしょうか? 4歳の息子といっしょに蒔いたので、息子が発芽を楽しみにしており、なんとか発芽させたいのですが・・・ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大葉(青しそ)

    たくさん青しそがあります。根っこのついてるものでなくて、葉っぱだけのもの、、スーパーに売っている状態です。しその味は好きですがちくわに巻いたりお刺身と食べたりして食べるぐらいしかわかりません。簡単でおいしい食べ方と、保存方法を教えてください。

  • 大葉(青じそ)の育て方

    教えて下さい。 庭に青じその苗を100円ぐらいで買ってきて植えているのですが、虫が付くらしく 糸を引いて葉が全く大きくなりません。 昨年もそうでした。  おとなりの庭 (3m位離れています)では、大きく育っているのに不思議でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 謎の濃い紫色の実が成りました。

    謎の濃い紫色の実が成りました。 春に、近所の方から寄せ植えを頂きました。 お花の寄せ植えだったのですが、この夏、大葉が生えて来ました。 そして、この謎の実も成ったのです。 下さった方に「大葉と、何か野菜の様なものが生えて来たのですが、去年同じ鉢で何か育てておられたのですか?」とお聞きしましたが、育てていない、とのこと。 大葉は見た目も匂いも大葉そのものでしたので美味しく頂きましたが、こちらの実が一体何の実なのか、分かりません。 背丈は1mほどあり、最初トマトかと思っていましたがいっこうに赤くならず、濃い紫色になってきました。 この実が一体何なのかご存じの方がおられましたらお教え下さい。 また、食べられるものであれば、美味しい食べ方も教えて頂ければ幸いです。 実は今が食べ頃、といった風に見受けられます。 鳥たちについばまれる前にわたしも味わってみたいので、よろしくお願いいたします。

  • 青シソ(大葉)に良く似た植物?

    青シソ(大葉)に良く似た植物をご存知ありませんか? シソだと思って育てていたら、シソとは異なる花が咲きました。成長の仕方も葉もシソそっくりですが、香りはありません。その花はキク科の花のように中央が黄色で、その周りを白い花びらが囲んでいます。 種を購入したメーカーに問い合わせたところ「雑草ではないか」と言われました。 自分が撒いた青シソだと思い込み、既に食していました。この植物がどのようなものであるのかとても気になります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 なお「ユーパトリウム チョコレート」ではありませんでした。。。

  • 青紫蘇(大葉)虫害

    今年に青紫蘇の苗を2本庭の隅に植えたのですが、葉が食い荒らされて困っています、食べられ方が虫のようなので虫の姿を探すのですが見つかりません、出来るだけ農薬は使いたくないのですが。

  • 青紫蘇(大葉)の種

    植えるための青紫蘇(大葉)の種を探しています。 今はシーズンオフらしいのですが、都内で販売しているお店がありましたら教えて下さい!

  • 「大葉」と「紫蘇」

    「大葉」と「紫蘇」の 呼び方の使い分けってあるのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 大葉と紫蘇は同じものだと思ってますが

    えごまの葉も大葉と紫蘇と同じですか? でもえごまの葉のほうが大きいです。

  • しそ?大葉?

    何が違うのですが?