• ベストアンサー

プレゼンテーションについて

いつも、暖かいアドバイス有難うございます! 明日初めてプレゼンテーションを行うのですが 初めてでいまいち自信がありません・・。 題は「自分の服装で表現する自分について」です。 オーディションの様に発表するらしいのですが イマイチ何をしたらいいのか分かりません。 アドバイスいただけると嬉しいです><

• yuzu5
  • お礼率45% (60/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1のsurprised_appleです。 時間が遅くなってしまい、もしかしたら間に合わないかもしれませんが一応・・・。 質疑応答はあるのかないのかわからないのですね? 私が7分間のプレゼンをした時は、私も質疑応答はないと思っていたので、7分の中に言いたいことはすべて言わないといけないと思いました。 それで、1から10まですべて言いました。7分という時間もありましたし。 しかし、後になって思うと、質疑応答の時間があるのであれば、面接官が「ここんとこ、気になるな。聞いてみたいな」と思わせるようなプレゼンにすべきであったと思います。 何もかも言ってしまったせいで、面接官は聞くことがなくなってしまったように思います。 yuzu5さんの場合、1分という短い時間ですので、逆に、言いたいことをすべて言うのは難しいと思います。 服装で表現する自分・・・難しい題ですが、例えば「さわやかさとかわいさとまじめさと○○と、△△と・・・」みたいに、あれもこれもというのではなく、言いたいことを一つにしぼって言った方がいいと思います。 そして質疑応答があるのかないのかわからないのであれば、相手に思わず質問させたくなるような内容、すべて言うのではなく、含ませたりした方がいいと思います。 ただ、これは私も、原稿を友人に見てもらったり、自分自身かなり面接の回数を重ねてからでないと、どこをどう含めるのかもわかりませんでした。 友人は大いに利用すべきです。 就職難のご時世ですが、頑張って内定とってくださいね!応援しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 いくつか補足要求したいのですが、そのプレゼンテーションでは、資料などの使用は許可されていますか? そのプレゼンテーション後に質疑応答の時間がありますか? 私はこの春に就職が決まったのですが、プレゼンテーションは2度しました。 一度目は「あなたを採用したいと思わせるようなプレゼンテーション」というお題で時間は7分でした。 この時は口頭のみ可で、プレゼンテーション後に質疑応答の時間がありました。 質疑応答があるかないかでプレゼンの内容は変わってくると思います。

yuzu5
質問者

お礼

答ありがとうございます! 内定おめでとうございます!! とても羨ましいです!私はどうしても面接が苦手で 頭が真っ白になってしまって話せません。 どうしたものか・・。 プレゼンは1分。資料なし。 自分の服装を通して自分をアピール、オーディション してください。という内容です。 質疑応答は多分ないと思います。

yuzu5
質問者

補足

回答ありがとうございます! 就職内定おめでとうございます!! 私は何度も失敗していて・・。 本当に羨ましいです。 特に面接で緊張してしまって真っ白になってしまいます。 どうしたものか・・・。 プレゼンは1分。 資料はなしです。 自分の服装を通して自分をオーディションしてください。 という内容です。質疑応答はあるかわからないのです。 多分ないかと・・・。