• 締切済み

カラオケに行った時の後輩の発言について

30代半ばの女性です。 先日、職場の人たちと飲み会の2次会で カラオケに行った時のことです。 女性は私の他に20代半ばの後輩2人と 40代の女性がいるのですが、後輩の2人が 女性の先輩の歌をモニタで見ながら 「私まだ生まれてないー!」を連発するのです。 最初のうちは先輩も「わかんないよねー(笑)」と 笑っていましたが、何度も何度も同じことを繰り返すうちに、 だんだん苦笑いになっていきました。 怒ったりはしなかったのですが、「生まれてないー」の 発言に対してはノーコメントになり、不機嫌そうな顔つきになり、 最終的には曲を入れなくなってしまいました。 私は先輩の年にも近いので、 「すごく流行ったんだよー、聞いたことない?」とか 先輩サイドの立場で後輩に話しかけてはいましたが、 そのうちに少しずつ空気が悪くなってしまい、 なんとなく居づらくなってしまいました。 後輩に悪気は全くないのはわかるのですが、 今後もこんな調子でカラオケが開催されると思うと気が重いです。 こういう場合、どのように対処するのが正解だと思いますか? ご意見いただけますとうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

あなたは最高の対処をしました。 それ以上のメソッドはないです。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 多忙によりお礼が遅れましたことをお詫びいたします。 今回の対応でよかったものでしょうか。。。 結局最後は空気が悪くなってしまったので 失敗したかな、と思っていました。 次回はカラオケ以外のレクを提案してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

後輩はその悪くなった空気は感じてるのですよね?それなら大丈夫じゃないでしょうか。多少の失敗もあるでしょうが、改善されていくと思いますよ。 感じてないなら、今度は感じさせればいいのだと思います。40代の先輩に歌を入れるのを辞めてもらって後輩が歌う度「知らんなー」「聞いたことないわー」「流行ったの?」「ふーん」とか言わせ続けて思いっきり空気を悪くさせてみるのはどうでしょうか。 後輩から不満が出るでしょうから、「一回目はあなたたちが先輩にそう思わせていたのよ」と説いて、知らない歌でも空気は壊さないようにね、と言ってみましょう。それで解らなかったらそれまでの後輩、行くのは辞めましょう。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残念ながら後輩たちは空気が悪く なっていることに気づいていないようで 最後までずっとその調子でした。 他の男性にも同じことを言っていました。 若いって無敵だな…と思いました。 目には目を、ですかね。 次も同じような感じになったら その方法を使ってみようかと思います。 ありがとうございました。