• 締切済み

謎のエラーメッセージ(?)

パソコンはNECのVALUE STAR、PC-VT1000J6FD。 OSはWindowsMe。 IEはver.6.0.2800.1106。 メモリは(問題の起きる大分前から)増設して512。 何を境にしてか思い当たる節は無いのですが、近頃IEの使用中(ネットサーフィンや書き込み等)、突然に謎のエラーメッセージが出て、IEのみ若しくは全体が固まってしまいます。 そのエラーメッセージは、背景が白で文面が無く、ただ「閉じる」のボタン表示があるのみで、その「閉じる」を押しても反応しません。 文面が無いので何が原因なのか私には判断できません。このエラーメッセージは何なのでしょうか?また、どうしたら回避できますでしょうか? 一応、ウィルススキャンやスパイウェアの削除、一時ファイルや履歴の消去、ディスククリーンアップやスキャンディスク・デフラグなど効果の有りそうな事は大体試してみましたが、状況は変わりません。 また、MeとIE6は相性が悪いなど聞いた事は有りますが、以前はこのようなエラーは起きていませんでした。 IE使用時は、幾つも窓を開かないようにして、そして「めもりーくりーなー」を併用しています。 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

ノートンセキュリティ2004を入れていませんか? 2004からスパイウェアにも対応したみたいなんですが、それに反応して止まることがあるようです。 スパイウェアも多種多様で、一種類の対策ソフトでは削除しきれないことがあります。 一応もう一種類のソフトで調べてみてはどうでしょうか? http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 私の勘違いだったらごめんなさい。

kibanahuji
質問者

補足

アドバイス、どうもありがとうございました。 >私の勘違いだったらごめんなさい。 とんでもないです。どうもありがとうございますね! >ノートンセキュリティ2004を入れていませんか? はい、NIS2004を利用しております。 Norton絡みの可能性が考えられる訳ですね?調べてみます! スパイウェア対策は、Ad-awareとSpybotを併用しておりました。 (今は、Spybotは最近不具合が多いのでAd-aware一本で対策にあたっております)

関連するQ&A

  • デフラグ実行中のエラーメッセージについて教えてください?

    デフラグを実行すると、3~4%実行したところでエラーメッセージが出ます。 「最適化エラー ドライブC」 修復の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細についてはヘルプを参照してください。 ID番号:DEFRAG004 以上の様なメッセージが出るので、スキャンディスクを完全スキャンで実行した後すぐにデフラグを実行してもまた同じエラーメッセージが出てデフラグが実行できません。 ID番号:DEFRAG004、とはどの様なものでどうしたら修復が出来てデフラグが実行できるのでしょうか?どなたか教えてください。 私のPC、OSは98からMEへのバージョンアップです。IEは6.0を使っています。

  • エラーメッセージ

    OSはWindowsMeです 「Qttakが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しましたQttakは終了します 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい」 というエラーメッセージが頻繁に出るようになりました 強制終了させて再起動すればちゃんと立ち上がります なんだろうな?と思いながらスキャンディスクをかけてみましたがスキャン途中にも出ました これは一体何なんでしょう 対策・対応はどうやったらいいんでしょう

  • ピアーによりリセットのエラーメッセージしか出ない

    インターネットで特定のHP及びそこのメインサーバーアドレスのみ、繋がらなくなりました。 ある日を境に突然でした。他に異常は出ていません。 何度アクセスしても『ピアーによりリセットされました』のエラーメッセージしか出なくなり、 また再読み込みかけてもダメでした。 OSはWinMe、ブラウザはNetscapeCommunicator4.7を使用しています。 (ためしに同じURLをIE5.5でアクセスしても接続できませんとなりました) 通常のダイアルアップ接続なのですが、ためしに違うプロバイダからの接続でも同様でした。 スキャンディスク・デフラグ・ウィルスチェックやMeの復元をかけたりもしました。 それでも同じなんです。 他での異常はないと感じてますが、行きたいHPなので不便を感じています。 対処法がありましたら教えてください。メカオンチに近いので、よろしくお願い致します。

  • デフラグの時エラーを指摘される。

    win98を使用しています。 デフラグを実行しようとすると、エラーがあるのでスキャンディスクを実行するようにとの表示が出るようになりました。 スキャンディスクを標準で実行すると、エラーは修復されましたとのメッセージが出、その後デフラグを実行すると通常通りデフラグできます。 このような状態が、デフラグを実行するたびにおこります。 考えられる可能性を教えていただきたく思います。 システムが不安定になっていて、OSを再インストール(出荷時の状態に戻す)して、改めて他のソフトをインストールし直した方がいいのでしょうか?

  • エラーメッセージに困っています!

    WindowsXPです。長文失礼します。 ウィルスバスターで手動スキャンをかけると、次のようなエラーメッセージが出ます。 「ウィンドウズにディスクがありません-Exception Procesing Message c0000013」 そしてコマンド「キャンセル」「再実行」「続行」が×で消しても何度も出ます。 Cドライブ・Dドライブのスキャンで進捗率60%ほどのところで、このエラーが出ます。 もう少し詳しく経緯を書きますと、 先日、ネットカフェで使用したUSBフラッシュメモリをパソコンに差し込んだところ、ウィルスが検出されたというメッセージが現れました。 「Mal_Otorun2」発見場所:DeviceHarddiskl 処理:隔離 心配になって、手動で全ドライブをスキャンしたところ、 「TSPY_ONLINEG.MCL」発見場所F:8d.cmd 処理:隔離 と出ました。 しかし、前述のメッセージが出て、完全にスキャンを終えていません。 ドライブごとにスキャンしたところ、フロッピーディスクドライブとCDドライブはウィルスは検出されませんでした。 エラーメッセージが出ないようにして、スキャンを終えたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 事情があり、リカバリ以外の方法で解消できればと思っています。 Quick Timeは入っていないようです。 ウィルスが感染したのは初めてで、とても心配しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 起動後のエラーメッセージ

    VistaHomeBasicですっきりデフラグ後に、休止状態から起動するとIE errorメッセージで「MapFile1:アクセスが拒否されました」とエラーウィンドーが出ます。何も支障がないのですが、原因がわかりません。回避可能であれば、対策お願いします。

  • スキャンディスク と デフラグで エラー

    Windows98SEをつかってます。 最近PCの動作がにぶくなりました。 そしてよくバグるようになりました。 そのバグっていうのは、 PCの使用中、突然PCが再起動し始めたり、 エラーが出て強制終了した後、起動しなくなったり。などです。 なので、デフラグをしました。ところが、最後らへんで、「エラーがあるのでスキャンディスクを実行してください」 みたいなメッセージがでてきたので、スキャンディスクを完全でやりました。しかし、エラーは検出されませんでした。 さらに、たまに、スキャンディスク中に エラーメッセージがでてスキャンディスクが強制終了させられることがあります。SAFEモードでも、なることがあります。 ブルースクリーンになることもあります。 これらの症状はどうすればいいですか? なにかファイルが破損しているんですか? 別の質問ですが、 Ctrl+Alt+Dltの強制終了と、直接電源を切る、違いはなんですか?

  • 電源を切るときにエラーメッセージが出てきて困っています

    ウインドウズの終了を選択すると、ブルーの画面に変わりエラーが発生しましたというメッセージが頻繁に出るようになりました。 エラー:0D:0187:BFF628E9 というコードです。 Enterでウインドウズにも戻れず、Ctrl+Alt+Deleteで再起動もできません。仕方がないのでいつも電源を押しっぱなしにして、強制終了しています。 2ヶ月ほど前にもありましたが、(モデムを使ってダイヤルアップでインターネットしていたとき)4,5回だったのでそんなに気にしていませんでした。そのときは自然に出なくなりました。 先日、ケーブルテレビの回線に変更して常時接続にしてから、ほとんど毎回エラーが出てきて終了できません。 最近インストールしたものはAntivirusの更新版だけです。 それから、このエラーが出るのはインターネットに接続したとき(IEを使ったとき)だけなんです。アウトルックやワードを使っただけだと通常通り終了できます。 パソコンは知人の自作パソコンで、Meが入ってます。 スキャンディスク、デフラグはやってみたんですが、効果なしでした。どうすればいいのか困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 最適化エラー・・・ドライブC

    Windows Meを使用しています。スッキリデフラグを使用して、スキャンディスクとデフラグをするのですが、途中でスキャンディスクが終了後に 修理の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブをを復元するには、スキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細は、ヘルプを参照してください。OKをクリックするとこのメッセージが閉まります。 と出てしまします。スキャンディスク(s) ヘルプ OK  と3っつクリック出来るのですが、どれをクリックしても電源が落ちてしまい先に進めません。ここで言う 修理の必要なエラー とはどうしたら見つけられるのでしょうか? (マイコンピューターなどページを開く時このページでスクリプトエラーが発生しました。ライン1 文字1 オブジェクトがありません。FSO コード0 URL:fike://C\WINDOWS\Web\folder.htt このスクリプトを実行しますか?  はい  いいえ)と出るんですがこれが原因でしょうか?あと、画面上のアイコンがすべてかすれたようになってるんですが、これも原因なのでしょうか?欲張った質問で申し訳ございませんが、どうすればいいのか教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • 起動時にスキャンディスクがかかり 起動できない

    起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

専門家に質問してみよう