• 締切済み

謎のエラーメッセージ(?)

パソコンはNECのVALUE STAR、PC-VT1000J6FD。 OSはWindowsMe。 IEはver.6.0.2800.1106。 メモリは(問題の起きる大分前から)増設して512。 何を境にしてか思い当たる節は無いのですが、近頃IEの使用中(ネットサーフィンや書き込み等)、突然に謎のエラーメッセージが出て、IEのみ若しくは全体が固まってしまいます。 そのエラーメッセージは、背景が白で文面が無く、ただ「閉じる」のボタン表示があるのみで、その「閉じる」を押しても反応しません。 文面が無いので何が原因なのか私には判断できません。このエラーメッセージは何なのでしょうか?また、どうしたら回避できますでしょうか? 一応、ウィルススキャンやスパイウェアの削除、一時ファイルや履歴の消去、ディスククリーンアップやスキャンディスク・デフラグなど効果の有りそうな事は大体試してみましたが、状況は変わりません。 また、MeとIE6は相性が悪いなど聞いた事は有りますが、以前はこのようなエラーは起きていませんでした。 IE使用時は、幾つも窓を開かないようにして、そして「めもりーくりーなー」を併用しています。 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• esprei
回答No.1

ノートンセキュリティ2004を入れていませんか? 2004からスパイウェアにも対応したみたいなんですが、それに反応して止まることがあるようです。 スパイウェアも多種多様で、一種類の対策ソフトでは削除しきれないことがあります。 一応もう一種類のソフトで調べてみてはどうでしょうか? http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 私の勘違いだったらごめんなさい。

kibanahuji
質問者

補足

アドバイス、どうもありがとうございました。 >私の勘違いだったらごめんなさい。 とんでもないです。どうもありがとうございますね! >ノートンセキュリティ2004を入れていませんか? はい、NIS2004を利用しております。 Norton絡みの可能性が考えられる訳ですね?調べてみます! スパイウェア対策は、Ad-awareとSpybotを併用しておりました。 (今は、Spybotは最近不具合が多いのでAd-aware一本で対策にあたっております)