イラスト製作を途中でキャンセルしたい!途中キャンセル時の違約金の有無は?

このQ&Aのポイント
  • フリーのイラストレーターが、SNS上の知り合いからの依頼で製作を行っているが、依頼内容やディレクションが不明確で進められず、キャンセルしたいと考えている。しかし、契約書を結んでいない場合でも途中でのキャンセルに違約金が発生するかが心配だ。
  • イラスト製作を途中でキャンセルする際に、契約書を結んでいなくても違約金が発生する可能性はあるのか疑問に感じている。経験がないためアドバイスを求めている。
  • フリーのイラストレーターが、SNS上の知り合いからの依頼により製作を行っているが、進捗がうまくいかずキャンセルを考えている。契約書がない場合でも途中でのキャンセルに違約金が発生するのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト製作を途中でキャンセルしたいです

始めまして。 私フリーでイラストレーターをしている者です。 イラストの製作のキャンセルについて、質問があります。 今回、SNS上の知り合いからイラスト製作の依頼がありましたので、 条件を聞き、制作費・納期共に問題がなさそうだったので、依頼を受けました。 SNSでの知り合いという事もあり、契約書等は特に結ばずに製作に入ってしまったのですが、 実際に製作の段階に入っていくと、キャラクターの設定書・ディレクション共に大変雑であり、 どう製作をしていいかわからなくなってしまった状態です。 (例:ラフを3枚出したら「全部リテイクで」の一言のみで、どういうリテイクかも不明確。そういったのが数回続き、此方で「参考画像等はありますか」と聞いたところ、いきなり「やっぱりさっきのラフで」と手のひらを返される。) もちろん、私自身の実力不足というのも原因かとは思うのですが、 正直このまま続けても、ゴールがまったく見えないと感じてしまい、 依頼をキャンセルしたいと考えております。 そこで、1点心配事があります。 途中でイラストの製作をキャンセルした際、 特に契約書を結んでいなくても、違約金等を支払う必要は出てくるのでしょうか? こういった、途中で製作をストップするという経験は初めてな為、 アドバイスを頂けると幸いですl。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下請け法 で調べてください。 あなた自身が大企業でない限り、そして、相手が小企業でない限り、明らかな違法行為です。 下請け法で該当する関係の場合、あなたは、これまでにかかった経費を全額請求した上で、納品の義務を逃れることができます。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約締結時点で違約金に関する取り決めがないなら双方で協議して決めることになります。 合意しなければ法的手段をとられることもありえます。