• ベストアンサー

イラストレーターの仕事について

イラストレーターの仕事について教えてください。 ・仕事の依頼はどのようなものか  「かわいい女の子」「バイクに乗っている男」みたいなお題をだされるのか。 ・依頼を受けてから  ラフを何枚か見せてその中の1枚を完成させるのか  何枚も完成させた中から1枚選ぶのか ・納期まで何日くらいあるのか ・満足できるイラストが描けなかったらどうなるのか ・1作品単位の価格はいくらくらいなのか 知っていたらぜひ教えてください。

  • OK200
  • お礼率27% (32/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

長年イラストレーターをやっているものです。ぼくは、自動車、工業製品のカタログなどのリアルなイラストを主に描いていて、下記のお答え内容とはちょっと違う仕事をしているのですが、たまにご質問のような仕事をすることもあります。 結論から言うと、ご質問のどれも、まったく決まりがありません。 依頼のされ方もさまざまですが、 最近は、ほとんどクライアント(注文する側)がほしいと思っている絵に近いサンプルのある描き手に依頼がいくようです。たとえば、バイクに乗っている男の絵のサンプルをウェブなどに質問者が出していると、それを見て注文が来ます。依頼内容は、それをバイクの排気量を大きくしてくれとか、服装を夏にふさわしいものに変えられるかという感じです。 ラフから選ぶか、完成した絵から選ぶかは、クライアントしだいでしょう。 納期までの日数も決まりはありませんが、一週間以上あることはまれかも。 クライアントの気に入らなければ、ボツです。通常ギャラは出ません。 ギャラも不定ですが、カットのようなものであれば、数千円、カラーの扱いが比較的大きなものでも2,3万くらいと思います。大手出版社の文庫本の表紙なんかは、10~15万くらい出るかもしれません。 しかも、一度に一点とか、よくて数点の発注です。月に10万以上の収入をコンスタントに得るのは困難です。 コンビニでバイトをする時給の半額程度になればいいという感じです。 もちろん、エッセーなども書いて作家として認められる、大手企業のキャラクターでも任せられるなどということになれば事情は違いますが、そうしたイラストレーターは例外と考えていいでしょう。 イラストも描くデザイナー、アートディレクターになることをお勧めします。

OK200
質問者

お礼

返事おくれてすみません。 なるほど。そういう感じですか。 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • イラストレーターさんにイラストを描いてもらいたい

    個人的な趣味で、イラストレーターさんを探しています。納期は10日程度です。 イラストレーターさんは個人のサイトでお仕事を募集している方が多いと思いますが、そういう方はなかなか探し出せないので、 ・イラストレーターさんが多く集まっている、 ・イラストレーターさんが「仕事募集」の登録をしているサイト をご存知でしたら教えて下さい。 オーダーメイド「http://omc.terranetz.jp/index.html」と言うサイトは知っているのですが、もう少し探したいと思っています。 納期が迫っているため、急いでいます。 また、納期10日程度でカラーイラストが完成出来そうなイラストレーターさんをご存知でしたらダイレクトに紹介頂いても結構です。 (少年二人のイラストをお願いしたいと思っています。イラストのイメージは松本テマリさんです。でも、他のイメージでも合う方がいるかも知れませんので、幅広く探しています) 皆さん、どうぞ教えて下さい…!宜しくお願い致します。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • イラストレーターの方へ仕事の修正について

    はじめて質問させていただきます。 私はイラストレーターとしていくつか仕事をしておりますが、 空間把握……、立体感を出すのがとても苦手です。 イラストレーターとしてアバター等を制作することが多く、 ラフを提出してから何度も修正が入ります。 自分なりに勉強をして「今回は大丈夫だろうか」と思いつつ提出し、 そのたびに修正が来て頭を悩ませております。 そこでイラストレーターの皆様に質問させていただきたいです。 イラストの修正はやはり来るものでしょうか? 自分が下手だから沢山修正出されてるのではと少し不安です。 ラフ提出でチェックバックに取引先からの細かい指示が入っており、 とてもありがたいのですが恥ずかしい事なのかととても恐縮しております。 (大体ラフで2度、塗りで2度ほど入ります) また、合わせてですが自分なりに立体感を持たせるためにしたこと、 した方が良い事、また陰等を付ける時にこうしたらよい等の具体的なものがあったら教えていただきたいです。 以上、よかったらイラストレーターさまにお答えいただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • フリーのイラストレーターはどういう仕事ですか?

    pixivなどの投稿者の中に、自分をフリーのイラストレーターだと紹介している方を見かけますが、何を根拠にそう言っているのでしょうか。 フリーイラストレーターとは”どの企業や会社にも所属していない、絵が上手くてその絵の仕事を受け付けている人”という風に認識しているのですが、それだと小・中・高校生くらいの年齢の人でもそう言えることになってしまうと思います。 ”高卒で仕事したことはないけど僕は絵が上手いから絵の仕事募集してるよ” 今の認識だとこんな人も当てはまってしまうんですが。。 しかし自分をフリーと紹介していても仕事が全く来ない方は、フリーイラストレーターと言える立場では無いのではないでしょうか。 フリーで仕事募集している人のHPを見たことがありますが、職歴・学歴を書いている人はあまりいません。しかし仕事の依頼は結構来ているようでした。依頼者はこんな作品とメアドだけ置いているところにやってきて仕事を依頼するものなのでしょうか? 自分の絵の仕事を募集している人の中で、自身をフリーと言える資格がある人と無い人の境目がよくわからないのですが、両者の違いとはなんでしょう?

  • イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出て

    イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出てきました! はじめまして。念願だったイラストレーターとして 少しづつお仕事を受けるようになりました。 実際に携わってみると、疑問に思う事が沢山でてきたのですが、 フリーで活動しているため、誰にもきけません… イラストレーターまたデザイナーの方からのご意見もいただければ幸いです。 よろしくお願いします! 1、広告のちょっとした図解(お掃除している所…とかそういった状況説明的な。)のイラストを頼まれ制作しました。 クライアントに、 ●1案は私のイラストを使用したもの。 ●もう1案は全く違うタッチのアタリイラストを使用したもの を提出したそうです。(コンセプトが全く違うのでイラストのタッチが全く違います) 今回はアタリイラストを使用したものが採用されました。 しかし、デザイナーさんは「私のイラストが良かったので使用したい」と言ってくれました。 しかし、クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって 危険だと思いませんか??もしかしたら、イラストのタッチが嫌でボツだった可能性もあるわけですし… 私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。 出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが、みなさんは、やはり「大丈夫かーー??」と思っても 発注者の意向にそって制作しますか?? デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったようですが… 2その後、特に他のイラストレーターにお願いするあてもないので私が制作する事になりました。 アタリのイラストを真似て、本番を制作する事になったのですが… イラストって微妙に角度やバランス比率が変わると、レイアウトが崩れませんか?! ラフの時はいい感じにまとまっていたのに… アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか?皆さんはどうしていますか? 私はラフよりいい感じに仕上げよう!とちょこっと構成を変えたりしてしまったのですが、 少し出しゃばりすぎたというか、意欲が空回りしてしまいまい、大失敗です。 (途中で気づいて軌道修正しましたが、少し微妙なまま、提出しました… 修正は無かったからさほど大問題にはなってなと思いますが、少し反省。) 今回、広告のイラストを初めて描いたので、思わぬところに落とし穴があって 描いた後に気づく事も多く、苦戦&難しいなと思いました。 他に何か失敗談なども聞いてみたいです。宜しくお願いします!

  • イラストレーターへの仕事の依頼について

    グッズ製作に使う図柄の作成をイラストレーターに依頼する場合の次の点について教えてください。 印刷する時のイラスト大きさは、縦横5~6cm位のもので、注文として例えば、“(幼児向けのイラストとして)バスの運転手さんが愉快に歌をうたって運転している”といった状況のイラストです。 この例の場合、バスの車内の状況としてバス前方から描くのか、または、バス全体を外側面から描いて窓から運転手さん、乗客などが歌っている様子を窓から顔を出した感じで描くのか、など様々な案があると思います。 1. このようなイラストの相場は一枚、概算いくらでしょうか? 2. 2,3種類描いてもらい、そのうち一枚だ゛け使用し、他は絶対に使用しない約束、として、1枚と3枚の中間の値段で依頼することもできますか? 3.まだ、有名でないイラストレータ(新人、専門学校生)を発掘してリーズナブルな価格でお願いしたい場合、良い探した方はありますか? 4.その他、知っておいた方が良い、業界の常識等ありましたらお願いします。

  • 個人でイラストレーターさんにお仕事依頼は可能?

    とても尊敬していて好きなイラストレーターさんがいます。 どうしてもその方にとあるイラストを描いてほしいのですが、こういう依頼は個人でお願いしてもよいものなのでしょうか? 依頼の内容としては、PCの壁紙で、その方のオリジナルキャラ絵をあしらった物がどうしてもほしいのです。 もちろん絵を描くのが仕事ですので、無料でとは言わずその業界の相場の金額はお支払いするつもりですが、法人でも無く世間に出回る物でない個人の依頼は受け付けてもらえないものでしょうか? 連絡手段としては公式HPのメールアドレスになります。 もし現在イラストレーターのお仕事をしている方、その業界にお詳しい方教えていただければうれしいです。

  • イラストレーターになったものの・・・

    フリーでイラストレーターを始めて1年が経ちます。これまで10社以上の外注登録をしたのですがなにも仕事が入らない状態が半年続いています。今日も先方へ作品を持って面接へ行ったのですが反応が今ひとつで最後に「では、ご縁がありましたら…」と言われてしまいました。でも作品はしっかり持って行かれ、釈然としない気持ちが残りました。仕事の依頼もないまま作品は社内のイラストレーターの資料になってしまうのかと思うと悔しくやりきれない気持ちになります。ずっとこんなことの繰り返しで、これくらいのことで挫けてはと言い聞かせながらも、この先やっていけるのか大変不安です。なにかなんでもアドバイスをいただけたらと思います。

  • イラストレーターって何でも描けないといけないの?

    仕事としてイラストを描くとなると、いろんなタッチで何でも描けないといけない、というのを聞いたことがあります。 でも、自分は、男であるせいか、スポーツや車、バイク、ヒップホップ関係のイラストなど、男性雑誌にあるような題材は興味を持って描けるのですが、女性雑誌にあるようなフェミニンな題材やタッチのイラストはあまり興味を持てず、描くのが苦痛なことすらあります(例えば、ウェディング関係など)。 それでも、そういう題材のものも多少無理してでも描けないといけないのでしょうか。 そういうフェミニンな題材だと、そういうのの得意な女性のイラストレーターにはとても勝てないという気がするのですが。 できれば、イラストレーターの仕事をされている方、アドバイスお願いします。

  • イラストレーターなのでしょうか

    現在アニメーションの作画の仕事をしていますが 少しでも自分というものが出るような仕事に興味があり ポストカード、挿絵などのイラスト制作 フラッシュを使った携帯のアイコンやメニューデザイン (時計のデザインをして動かす等) 待ち受け画面イラスト WEBのイラスト (WEBデザインも興味がないわけではないです) などの仕事にも興味があるのですが、これはなんと呼ばれる職業にあたりますか? イラストレーターなのでしょうか。 何のソフトを習得するとよいでしょうか? (フラッシュは必須だと思いますが・・。) そもそも、これらができる職業というのが何に値するかいまいち分からず どこに就職活動をすればよいのか不明なのですが (イラストレーターとなると、会社に所属するというよりは、作品を送ってみてもらって使ってもらえるかどうか。というような業種だということはなんとなく分かるのですが) とりあえずフラッシュを勉強しつつ 色々な作品を作っておけば、就職活動の準備段階としては 大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう