• 締切済み

学校での悪口、友達関係

この質問を閲覧していただき有難うございます。 私は、小中高と一貫した女子校に通っております。(現在は、中学一年生です) 中学といえば、外部生も入ってくる為、また新たな環境に身を置く事になります。 単刀直入にもうしますと、私は今クラス中の嫌われ者だと思います。 皆、私の悪口を休み時間、帰りの時間、朝の時間、いつもいつもいつもいつも言うのです。【あの子は顔が悪い】【あの子は性格が大人ぶってる】【声が大きい】【しつこい】【でしゃばりすぎ】【上から目線】どれもハッキリと聞いた訳ではありません。しかし、確かに彼らは私の悪口を言っています。私の方を向いて、いつもくすくすと笑ってるのです、馬鹿にしたような顔をしているのです。きっと私を陰で嘲笑ってるに違いありません。 少し話題が変わりますが、私は集団行動が苦手です。 人の気持ちに疎く、また自分自身物事をハッキリ言う方なので、あまり皆と価値観を共有できないからです。 例えば、とても馬の合う友人が出来たとします。私の身近な方達は、そうした人を見つけると、休み時間も、遠足も、いつだって一緒に行動します。私はそれが不思議で不思議でたまりません。どうして、その人とだけ一緒にいられるのか、飽きないのか、何故毎日一緒で平気なのか…そればかり思い、酷くその人達を馬鹿にした気持ちになります。けれど、それと同時に物凄い苛立ちや虚しさを覚えます。きっと、私は嫉妬してるのだと思います。私だってそういう関係になれる親友が欲しいです。 毎日私だけに尽くして、一緒にいてくれて、私だけに笑って、私だけと仲良くして、他の子を一切特別扱いしない…私はそんな親友を求めています。こんなの、普通は可笑しいのでしょうか?私は間違ってますか?私だけを必要として、私だけに生きる価値を見出す、そんな友人が親友が欲しいんです。 勿論、今までにそういう関係になれる友人はいました。けれど、それを見事に無視し、逆に絶交したのは私の方なのです。何故か、私は手に入りきり、毎日私に献身的に声をかけ、一緒にいてくれる友人ができると酷く苛立ちます。その人の顔を見るだけで吐き気がします。 私はもう自分がどうしたいのか分かりません。 私は、クラス中の皆に、平等に、優しく接したいです。 クラス中の皆に、良く思われたいです。 クラス中皆で、偏ることなく、仲良くしたいのです。 …所詮ただの戯言に過ぎませんが。 要するに私が聞きたいのは、クラス中の皆をもう信じられないんです。彼女達は、はらのそこで私を見下し嘲笑い馬鹿にしてるに違いありません。彼女達は、笑顔で私の悪口を言っているんですから。私は、どうしたらこの状況から抜け出せますか?それか、どうやったら傷つかないで済みますか? また、私が親友を、絶対に裏切らず私を100%好きになってくれる親友を作れますか?100%ではないにしろ、どうしたら親友ができますか? 皆と仲良くすればどんな性格になればいいんですか? 何をすれば、皆が皆私を良く思ってくれますか? …質問が多くてすいません。 途中から興奮してしまい、文章がおかしくなっている部分もあると思います。すいません。でも、本当に困ってます。どなたかお力添えをお願い致します。

みんなの回答

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

事実確認も曖昧なまま、嫌われていると決めつけてますよね?そういうあなたの雰囲気は相手に異様に伝わります。 好かれたいと思うのは、よいのだけど嫌われているというと、相手が悪いみたいだよ。 人を悪くみていると、だんだん相手が本当に悪くみえてきて相手を認められなくなります。それはあなたの見方に原因があるにも関わらず相手が悪いとし あなたは悲劇の中にいるような自分を演じるので 友達はあなたが 異様にみえてきます。 逆にあなたが 友達のよいところを探しだして 好意をみせれば 友達も悪い気は しません。あなたにも好意を示してきてくれます。 つまりは あなたが勝手な思い込みにより 嫌われていると するのは何のメリットも解決策にもならないんですね。 解決策があると するなら 友達に好意を持つことです。と私は思いますけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >絶対に裏切らず私を100%好きになってくれる親友 1000年待っても現れません 親友を作りたいなら、30%は貴方を裏切ると覚悟しましょう 30%裏切る・・・親友 50%裏切る・・・友人 70%裏切る・・・知人 100%裏切る・・・無視する  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係。中学生です。

    あの、わたし中3で いっつもなんですけど、 友達と友達が喧嘩したときとか いつもわたしは中間のたちばで どっちにもいいカオするし、 わたし最低なんです! 自分でもよくわかってます。でも、 一人になりたくないって 必死で。。いつも 話あわせたりとかもしますし、 人の顔すぐ、うかがって いっつも、 しゃべりかけてくれなかったりしたら 嫌われてるんじゃないかなとか おもってしまう人で… 最低なんです このまえも うちらのことなにかいってるんでしょ? って いったこともないのに クラスの女のコからいわれて。。 陰口ばっかだとか性格わるいとか そう思われてます みんなから第一印象は、 ふわふわしてるけど目つきがわるい すごくこわくて悪口しかいってなさそうとかいわれます。 でも仲良くなったらすごいおもしろいこ!ってよくいわれます。 でも みんな上辺です 親友なんてよべるひといません。 親友ってなんですか? まわりには 親友親友ってグループいっぱいつくってます 親友ってそんなに必要ですか? わたしは、 顔も広い方です。ですか 広く浅くばっかりです。 どっからが親友なんでしょうか。相談できるこはもちろんいます!それが親友でしょうか? わたしは この第一印象がわるくおもわれるのと、 悪口をゆうことをなおしたいです。 いい改善方法は、ありますかね? あと、このこ苦手かもとか、 このことはあわないとかおもったら、 関わらない方がいいんでしょうか? たくさんごめんなさい 悩んでます

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!

  • 悪口で学校に行きたくない・・・

    私は他のクラスに親友と呼べるひとはいますが、自分のクラスにはいません。でもクラス活動を有意義に過ごす為にはなんとなく友達と呼べる人が必要だなと考えなんとか一人友人を見つけました。最初は普通に仲良くなったのですがいつのまにか無視するようになったりしました。さほど気にしていなかったのですが今日辛いことがありました。それは、私がその人に普通に会話した時そこにクラスメイト3人がやってきて「会話するのがしんどそう~正直いやなんでしょ?だったら言っちゃいなよ!」と口々に言ってきてその人は「できたらそうしたいけどできないんだよ~」と会話してきました。その後三人が私とその友人が会話していると「○(友人)がんばってね!」と言ってきたりしました。又その友人はその三人を利用して私をハブにしたり悪口を言ってきたりして、そのことをクラスメイトが教えてくれました。 私はその話を聞いたとき本当にショックでした。もうこのクラスに居場所はないと悟りました。自分の学校は大好きなのに・・と思うと悔しくなります。来週遠足がありバスの席は自由でそれも嫌です。もうその人と絶交して他のクラスの人とお弁当を食べた方がよいのでしょうか?又これからどうすればよいのでしょうか?バスの席も考えると苦しくなります・・・・ちなみに同じクラスで仲良くできそうな人はいません・・

  • 友達関係に悩んでます

    クラスの中でのグループって、 なんとなく決まってるじゃないですか。 それで私は今、5,6人グループにいてます。 その中に1人 嫌われてる子がいてるんです……。 お弁当の時間や休憩時間もできるだけ 皆その子と話さないようにしてるんです。 お弁当は一緒に食べたり食べなかったりで 私たちと食べない時は 他の子と食べてるんだけど、その子たちも 本当は一緒に食べたくないって いってたんです。 その子について悪口を言うとか 直接的なイジメは皆したくないんです。 ただ、皆その子が苦手で……。 一緒にいるならやっぱり 楽しくて喋りやすい子といたいんです。 だからと言ってイジメて 無理やり追い出すって言うのも…… すでに私たちはその子を イジメてるかもなんですけど……。 どうした、いいでしょうか?

  • 学校で悪口を言われています

    中2になってから、「カッパ」とか見た目で悪口を言われています。理由はよく分かりませんが、クラスが違って、部活が一緒のやつの一人に図書室で本の中身に例えられて、そいつがそいつの同じクラスの男子にどんどん広めて、そのクラスの男子のほとんどにいわれています。だから、そのクラスのやつはほとんどが嫌いになってなるべく会わないようにしているんですが、図書室に本を見に行こうとしてもそいつらが集まっていろいろ悪口を言われるのでなかなか行けません。また、部活でも同じようなことをしつこく言われています。だから、毎日毎日ストレスがたまっています。先生に言っても、またしばらくたったら元に戻ってしまうと思います。どうしたら解決できるでしょう。

  • 悪口を言ってしまいました

    1度悪口を言ってしまって呼び出されてもう言わないと言ったのに、また同じ子とその子について悪口をいってしまいました。やばくね?とかって悪口に入るんですか?そこの部分をあとから気づいて削除したのですか、その一緒に言った子も苦手と言ってたのでスクショして送らないですよね?その悪口をいってしまった子は同じ部活です…私の親友も一緒に行っていてそこは親友同士なので大丈夫だと思うのですか。1回見せられてしまったので怖いです。この場合どうすればいいですかね?既読つかないので告げ口しないでって明日言ってみた方がいいですよね。

  • 毎日、悪口を言われます。

    私は、中学2年生なのですが、同じクラスのある女の子に 毎日毎日、悪口を言われます。 もうとにかく視界に入ったら、すぐさま周囲の子に悪口を言います。 なので、実は私重度の社会不安障害となってしまっていて...。 不登校になるにも親友と離れたくないし、私は学年2位の成績を取っているので 進学校に行きたいのですが、出席日数が足りないと進学校にいけないていう ことはありますかまた、その子と次のクラス替えで同じクラスになりたくないんですが どうしたらいいですか。

  • 周りの悪口

    こんにちは。高2の女子です。 昨日から新クラスが始まりました。 仲が良い子がいなかったのですが、何とか1人でいる子を見つけて仲良くなることができました(*^_^*) 問題は周りの子達です。 新クラスはギャル系の子ばかりで、その子達の目が気になります・・・。 ギャル系の子達はおとなしい子を見ると、「陰キャラ」と言って何かと悪口を言います。 今日もトイレに行ったとき、その子達が他のクラスのギャル系の子達と一緒にに悪口を言っていました。(悪口を言われていたのは他のクラスの子です) どうして悪口を言うのか理解できません。 何でおとなしい子が虐められるのでしょうか。見た目がオシャレじゃないと虐められるのでしょうか。 良い子ブッているつもりはありません・・・。 でも、そう思うと同時に自分もいつか悪口を言われるんじゃないかと不安です。 私はおとなしい方で、見た目もハデじゃありません。 今一緒にいる子もおとなしめで、私達はこのクラスで孤立してしまいそうです・・・。 周りで常に話されている悪口が不快です。 前のクラスはほのぼのとしていて、こんなクラスでやっていけるか不安です。 私はどうしたらこのクラスでうまくやっていけるでしょうか? また、悪口を言う人をどう思いますか?

  • 難しい 友達関係

    私はわりとすぐ遊び仲間はできるのですが、その関係が長続きしないし深くなりません。 周りの子達は独身、私は既婚者という生活環境の違い(私には遊べる時間に限りがある、自由に動けない)のも原因の一つかもしれませんが 最大の理由は 相手の嫌な所が見えると距離を置いてしまうことです。 例えば自分の話ばかりして私の話を全く聞いてくれなかったり、無神経に接してこられたりすると、もう無理になってしまいます。 もちろん、私自身も無神経な所はあるしダメな所もいっぱいあります。だから相手に対して一度や二度くらいでは嫌にはならないのですが何度も繰り返されると、少しずつ『自分とは合わないのかもしれない』と思いだし、距離を置いてしまいます。 どうしても許せないことをされたら『ここが嫌』という風に伝えたりはするのですが、それでもしばらくするとまた違う事でストレスを感じたり… みんな根はいい人達ばかりだと思うのですが、価値観の合わない友達が多いので、考え方の違いから、気を使って話を合わせたりおもしろくもないのに笑ったりと…いろんな意味で疲れる事の方が多い気がします。だからストレスをためない様に一定の距離を保つので どうしても関係が浅くなってしまいます 本音を言えば価値観のある程度合う友達を見つけたいのです。 まわりを見ればいつも特定の子と(2~3人)遊んだりしてる子や親友とよべる人がいたりする人が多くて 本当にうらやましい。 広く浅い友達関係はもう疲れました。誰か1人親友はいますか?と言われた時、胸をはってこの人が親友と言える友達が欲しいです。(相手にも同じ様に思って欲しい。) どうしたら深く長くつきあえる友人ができるでしょうか? また、友達関係とはどうゆう風な心持ちでいたら長く深くつきあっていけますか?? 長文すいません。よろしくお願いします。

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。