育休復帰後に、二人目妊娠発覚したら

このQ&Aのポイント
  • 育休復帰後に、二人目の妊娠が発覚した場合、どう対応すべきか悩んでいます。一人目の出産が高齢出産とされる年齢であり、二人目を早めに考えています。現在は育休中で、保育園で子供を預ける予定ですが、職場の上司が産休経験があり、応援してくれるとは言っていますが、イライラしている態度を見せています。復帰後に二人目の妊娠が分かった場合、新たに人を採用するか、育休中に働いてくれていた人を再雇用するか、悩んでいます。また、自身の妊娠中に悪阻が酷かったため、同じ症状が出る可能性もあります。さらに、子供が病気になった場合、早退や欠勤が増えることが予想されます。どのように対応すべきか、皆さんの意見や経験を聞かせてください。
  • 育休復帰後に二人目の妊娠が分かった場合、どう対応するべきか悩んでいます。現在は高齢出産とされる年齢であり、一人目に続けて二人目を早めに希望しています。育休期間中にはアルバイトの方がサポートしてくれていますが、職場の上司は産休経験があり、妊娠に関しては応援してくれると言っていますが、イライラした態度を見せています。復帰後に二人目の妊娠が分かった場合、新たに人を採用する必要がありますが、適切な人材がすぐに見つかるかどうか不安です。また、妊娠中の体調不良や子供が病気になった際の対応も懸念事項です。どのように対応すべきか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 育休復帰後に二人目の妊娠が分かった場合、どう対応すべきか迷っています。一人目の出産は高齢出産とされる年齢であり、二人目を早めに考えています。育休中にアルバイトの方がサポートしてくれていますが、上司は産休経験があり、応援してくれると言っていますが、イライラした態度を見せています。復帰後に二人目の妊娠が分かった場合、新たに人を採用する必要があり、適切な人材がすぐに見つかるかどうか不安です。また、自身の妊娠中の体調不良や子供の病気による対応も懸念しています。どのように対応するべきか、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育休復帰後に、二人目妊娠発覚したら (長文です)

こんにちは。 育休後の二人目についてです。 仮の話として、みなさんでしたらどうしますか? ●現在一人目を産んで育休中です。 高齢出産といわれる年齢なので、あと一人早めに欲しいと考えています。 育休後は保育園に預けられるとします。 ●職場の部署は女性上司と二人体制で、育休期間中はアルバイトの方に来て頂いています。 仕事は専門職。会社としては今後も三人体制になる事はありません。 ●上司は産休経験有り。中学生のお子さんがいます。 お子さんが保育園にいた頃は、面倒はお母様がされていたので、上司が会社を休んだりする事はありませんでした。 ●自身の妊娠中は悪阻が酷く、遅刻早退等をしてしまっていたので、上司の仕事量が増える事になってしまいました。 産休を取りたいと言った頃から様子が急変し、明らかに嫌な態度を取るようになりました。 表向きには「大丈夫、応援するから」と言いますが、あからさまにイライラをぶつけてきました。 (もしかしたら辞めて欲しいと思っていたのかもしれません。) イライラが溜まると突然怒鳴ったり、数ヶ月前の出来事を蒸し返してきたりするので、とても気を遣うようになりました。 前置きが長くなりましたが、復帰してすぐに二人目の妊娠が分かったとします。 仮に4月に復帰すると引継ぎ2ヶ月で、6月からは元の二人体制になります。 しかし10月には産休に入るので、4ヶ月後にはまた新たに人を採用するのか、 育休中に働いてくれていた人を一度退社させてまた雇用するのか、 どちらかの方法を会社は取る事になると思います。 専門職なので、適した人材がすぐ見つかるとも限りません。 三人分の席もPCも無いので、その間引き続き三人体制とはなりません。 復帰した場合、懸念する事は ●一人目の時悪阻が酷かった為、二人目も同じようになるかもしれません。 ●子どもが病気になれば保育園に迎えに行かないといけませんが、 自身の身内は近くにいないので早退、欠勤する事になります。 一人目妊娠の時以上に迷惑を掛ける恐れがあります。 妊娠中でさえ上司に嫌な事を言われていたので、更に上司の不満はエスカレートするでしょう。 ちなみに専門職なので、他の部署には移れません。 もし貴方でしたら ○4ヶ月だけでも復帰して二人目育休を取る。 ○妊娠が分かった時点で速やかに退職し、今いるアルバイトの方に今後も勤めてもらう。 どうしますか? 前者だと、アルバイトの方が戻るにしても「4ヶ月だけ無職で」なんてお願いする事は 実際あり得ないでしょう。 新たな方を採用するのもお金の掛かる事ですし、一からまた引継ぎするのも大変な事となるでしょう。 仮に二人目の育休を取った後も、子どもが病気すればその度会社を休むでしょうから、 妊娠前のような仕事量は数年出来ないでしょう。 上司の負担は増え続けるので、今後も上司の顔色を伺う日々になると思います。 後者は人事の問題は前者に比べ少ないとしても、非常識だと責められるでしょう。 どちらの選択をしても会社に迷惑を掛けるでしょうが、貴方ならどう考えますか? また似たようなご経験の方、いらっしゃいましたらお聞かせください。 今後の生活や収入の事などは気にしないものとしてお願いします。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

私も専門職での二人目を妊娠中です。 一人目を妊娠した際、二人目を考えている事を伝えていたので育児休暇ではなく退職という形を取りました。 そうでもしないと育てる新人や雇用内容が変わってくるからです。 二人目を早めに考えているのであれば、その意志を伝えてみるのが一番ですよ。2~3年復帰してから考えてと言われるか、2~3年後くらいを目安に復帰くれればいいと言われるか、退職してくださいと言われるか、これはトピさんの人望次第でしょう。 私の職場の後輩が9ヶ月の育休復帰後約1ヶ月で年子となる二人目妊娠、大量出血で緊急入院と自宅安静を強いられたのがいました。彼女が帰ってくることを想定して退職希望者を退職させていたので人数が足りない状態となり、「考えがない、仕事舐めとる」と結構なバッシングでした。退院後挨拶に来ましたが、担当から二度あることは三度ある、もう復帰しなくて良いと言われていました。 祝い事なのですが対応一つで会社に迷惑がかかるし祝えなくなるのです。 しかし二人目を早く欲しいと思う気持ちはわかります。後ろ髪を引かれる気持ちで仕事復帰するくらいであれば、端から相談してみたらいいですよ。

kigurumita
質問者

お礼

capybara105様 コメントありがとうございます。 そしてご懐妊おめでとうございます。 有り難く読ませて頂きました。 また実際に職場であった出来事という事で、色々と想像出来ました。 そうですね。あれこれ考えてみる前に、相談してしまったほうが楽かも知れませんね。 大変参考になりました。 感謝申し上げます。ありがとうございました!