• ベストアンサー

借地返還時に取り交わす書類等はありますか?

 私は、借地人の相続人です。  祖父母が土地を借り建てた家を親が相続し、住んでいました。  更地にして、地主の方に返還することになっています。  更地にする費用と借地権の相殺ということで、相続人全員と地主の方とで合意しています。  このこと(建物取り壊しではなく)について、何か取り交わす書類等はありますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

借地権を地主が買い取るわけではないなら書類は 交わさなくてもいいのではないかと

chichimode
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういったことは初めてなので、助かりました。

関連するQ&A

  • 借地権を返還することはできますか?

    親から借地権のある土地と建物を相続することになりました。 親は最近亡くなったのですが、2年前に20年間の契約更新をしたばかりです。 このまま、わたしが相続し名義を変更すると、あと18年間は毎月賃料を払いながら土地を借りることができます。 ところが、、わたしは正直この土地は不要なのです。 立地のいい場所ではないし、単なる住宅地だし、まわりの住民たちにも知られすぎており、この街には住みたくありません。 できれば、土地を地主に返して手放したいのですが、簡単にそういうことはできるのでしょうか? 質問としては、 1)地主との契約更新後、2年で契約を破棄することはできますか?なにか違約金など取られてしまうのでしょうか? 2)土地を返還する際は更地に戻すと言われてますが、建物を壊して土地を更地にするのにどのくらい費用がかかるのでしょうか? 3)上記以外で費用がかからずに、土地を手放す方法はないのでしょうか?

  • 借地返還について

    独身の伯父が30年ほど前に借地に家を建て住んでいましたが、亡くなったため借地をこのたび返還する運びとなりました。 地主の方からは更地にして返還してくださいと言われましたが、家を取り壊すにあたり多額の費用が発生するため、できれば今の状態での返還をこちら側としては望んでおります。伯父には姉妹と母親がいますが いずれも家を相続する希望もなく、みな年金暮らしのため多額の費用を支払うこともなかなか難しいところがあります。今の状態で地主に返還する方法は何かないものでしょうか?

  • 借地の返還について

    先月父が亡くなり、その住まい家としていた家屋が必要なくなりましたのでたたみたいのですが、土地が借地です。 この土地は祖父の時代にお借りしたもので、すでに50年以上貸借関係にあり、また家屋も築30年経過しております。 借地権は私が相続するものと考えられますが、聞くところによりますと「路線価の借地権割合に応じて相続税が発生する」らしいのですが、借地権には市場における金銭的価値が無いとも聞いております。 この借地を大家へ返還するということになりますと、相続税の持ち出しのみが発生するのでしょうか。 また大家から「更地として返還」するよう求められた場合は家屋の撤去費用も負担せねばならないのでしょうか。 建物買取請求権というような言葉も耳にしたことがあるのですが、 住人である父が死亡している場合は買取りをお願いすることはかなわないのでしょうか。 知識に乏しくお恥ずかしいのですが、よろしくご教授くださいますようお願いします。

  • 借地の返還について

    現在、借地として貸している土地があります。その土地の返還を求めているのですが、借地法により中々難しい状況です。 以下、私の情報と借主の情報ですが、この状況で借地を返還してもらうには何か方法がありますでしょうか? 借主が権利を持っていることは十分理解しているのですが、何か打開策がないかと頭を悩ませているところです… 【地主】 ・昭和62年から土地を契約 ・土地契約前から借主は借地を利用 ・正式な借地の契約書はなく口頭での契約のみ ※現在住んでいる世帯まででの利用とし、子供達には貸さないことで了承済みとのこと。 ・借地返還にあたり、建物は借主のものであるが更地での返還は不要とし引っ越しに際しての引っ越し費用、引っ越し先の契約に際しての敷金・礼金の負担をすることを了承 【借主】 ・80歳を超えたおじいちゃんで認知症あり ・認知症があるため話し合いはほとんど娘との話し合い ・借主は、地主の返還要求にプラスして退去金を要求 ・お金がないと散々主張する ・返還は地主の都合である ・借主の娘の家の近くにしか引っ越しささたくはない ・娘は自分の持ち家を所有しており子供達はすでに家を出ているようで旦那と二人暮らしの様子 ・地主に内緒で勝手に側溝の工事をしていたことあり ※約3年ほど前に発覚 ・近所との揉め事を多々繰り返すすおじいちゃん ざっとこんな感じです。もし、これ以上の具体的な情報が欲しいとのことであれば回答しますので、この内容で読み取り具体的なアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします‼︎

  • 借地 祖母名義の建物の取り壊し

     祖母名義の建物を父が相続し、名義変更せずに住んでいました。登記簿で確認済みです。  父が亡くなり、借地権と建物の取り壊し費用の相殺ということで地主の方と話がついています。   相続人は、私と兄弟です。  1.取り壊しまでの手続き  2.建物の固定資産税の停止 について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借地権(建物)の返還について

    先日、母が亡くなり、高齢の父を引き取るため 借地(建物買取済)を引き払うことになりました。 状況および契約内容は 居住期間は平成7年から約16年 建物はすでに買取済み 建物は未登記 地代として年間約4万ずつ支払っていた 覚書程度の契約書が存在 買取時より建物はリフォーム済み 地主さんに、このまま返還したいと思っています。 当方は建物買取を請求せずに現状で返還 地主さんは更地返還も求めないで現状で受け取り 契約書には更地返還等は明記されておりません。 こんな具合で考えているのですが妥当でしょうか?

  • 借地権に付いて質問です

    私の祖父の時代に地主から土地を借り家を建てて住んでいました 恐らく築80年以上は経つと思います 借地の書類等は有りますが、字が薄く内容は分りません 父の生前の頃は叔母に管理兼住んで貰い何とか家らしさを保っていましたが 父が他界し叔母もこの世を去り5年ぐらい放置していました 人が住んでいない古い家が崩れるのは早く近所から苦情が来る始末 そこでこの土地を地主に返そうと連絡したのですが更地にして返却して欲しいと言われました 詳しい方々に相談したのですが、更地にする、現状維持で返す賛否両論でした インターネットで調べて見ましたが、この様な事も書いてありました 1.地主に建物を(借地権共々)買い取ってもらう。 2.第三者に建物を(借地権共々)譲渡する。 3.借地権を放棄し、現状のまま建物を地主に引き渡す。建物の撤去費用は地主の負担とする。 4.借地権を放棄した上、あなたの費用負担で建物を撤去し、更地にして返却する。 これ等を総合すると結局話し合いと言う事でしょうか それと数年前に近所の人から家屋を壊し駐車場にしてはと言う事も言われました 住宅密集地ですので駐車場にすれば直ぐ埋まると言うのがその方のアドバイスでした 借地権が有るので地主の許可なんて要らないと言いますが、地主の許可無しでそんな事が出来るのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 借地権の返還要求について

    父が他界し、田舎の借地を相続することになりました。 長年誰も住んでおらず、地震で半壊状態です。 地主はお寺で、これを機会に大規模な御霊堂を作りたいようです。 地主からは“更地にして返して欲しい”と言われていますが、更地にする資金の余裕もなく、困っています。 自治体の法律相談で弁護士には、“建物は個人の財産になるので、わざわざお金を遣って壊す必要はない”とも言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。 将来的にはこの土地に住んだり運用したりする気はないのですが、今すぐ更地にして資金を用意するのは困難です。 何もせずにそのままにするとどうなるでしょうか? 借金してまで、何が何でも更地にして返却しなければならないでしょうか?

  • 借地を返還する際の費用

    4年ほど前に2人の地主から土地を借りて、その双方の土地にまたがった倉庫を建てています。先日、一方の地主から返還の依頼を受け、建物をいったん取り壊し、または家引きなどの方法で土地をさら地に返して残った土地に新しい倉庫を建て直す約束をしたのですが、知人にそのことを話すと「建ててから間もない返還の要求だから、取り壊し、または移動にかかる費用の一部は請求できる」とのアドバイスをもらいました。実際に請求するかどうかは別として、そのような権利は法律で保障されているのでしょうか?

  • 借地権の処分で困っています

    建物(作業場・倉庫)用として土地を借りています(旧法)。 間もなく20年の契約期間満了で更新料の請求がきています。現在建物は使用していません。そこでお隣の方(同じ地主さんから土地を借りて居住しています)と相談したところ、借地権を買い取って(建物解体費用+α)、更新料を払っていただけることになりました。 そこで地主さんに借地権譲渡の承諾をいただきにいきましたが、承諾していただけません。 地主さんは、 ・必要ないなら解体して更地にして返却 ・お隣とは新たに契約をする とおっしゃっています。契約書には更地にして返却する旨は書いてありません。 当方としては、お隣に買い取っていただければ出費がなく助かるので何とか承諾をいただきたいと思っています。 どのように地主さんに交渉すればいいでしょうか? この土地は、接道が狭いため家を建てることもできないので地主さんにとってもお隣の方が借りてくださることがベストだと思うのですが・・・