• ベストアンサー

借地権(建物)の返還について

先日、母が亡くなり、高齢の父を引き取るため 借地(建物買取済)を引き払うことになりました。 状況および契約内容は 居住期間は平成7年から約16年 建物はすでに買取済み 建物は未登記 地代として年間約4万ずつ支払っていた 覚書程度の契約書が存在 買取時より建物はリフォーム済み 地主さんに、このまま返還したいと思っています。 当方は建物買取を請求せずに現状で返還 地主さんは更地返還も求めないで現状で受け取り 契約書には更地返還等は明記されておりません。 こんな具合で考えているのですが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.2

この質問内容から、妥当か否かを判断するのは難しいですね。 建物の価値が分かりません。賃貸に耐える状況なのか?解体が適当なのか? 考えるときは、いろいろな価値をお金に換算して考えてみるといいですね。「あなたの方がお得ですよ」という話でないと、なかなか進まないでしょう。

shinyasyokudou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平成7年の購入時に既に築45年くらいでした。 現在は60年くらい経過してます。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

妥当かどうかは地主さんが判断する事です。 建物がどの程度価値があるのか?土地の価値はどの程度か?などにもよりますし。 建物の登記がない、という事は権利関係がややこしくなるので、解体を要求される可能性もあると思います。

shinyasyokudou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。