離職証明書の記載について

このQ&Aのポイント
  • 離職証明書の記載について相談です。先日、職務放棄をした従業員が暴言とともにタイムカードを破り捨て、無断欠勤状態に入りました。懲戒解雇の可能性もあったのですが、従業員が自ら退職届を提出したので承諾しました。しかし、離職証明書の記載内容について悩んでいます。虚偽申告や職務放棄、タイムカードの破損などがあったため、具体的に記載すべきか迷っています。どのように対応すればよいでしょうか。
  • 離職証明書の記載について相談です。従業員が職務放棄し、タイムカードを破り捨てて数日間無断欠勤しました。離職をする際、離職理由欄に「労働者の個人的な事情による離職」と書くのは納得できませんし、具体的な事情も記載したいと考えています。虚偽申告やタイムカードの損壊などがあったため、それらを明記すべきでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 離職証明書の記載について相談です。従業員が職務放棄をした際、タイムカードを破り捨てて数日間無断欠勤しました。その後自ら退職届を提出し、承諾しましたが、離職証明書の記載内容に悩んでいます。具体的に虚偽申告やタイムカードの破損を記載するべきかどうか迷っています。わかりやすく正確に記載するためにはどのような表現が適切でしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職証明書の記載について

たびたび相談箱におせわになっています。 先日、職務放棄をした従業員に注意したところ 暴言とともに自分のタイムカードを破り捨て 出て行ったきり、数日間無断欠勤状態でした。 懲戒解雇も視野に入れ何度も本人に連絡しましたが 電話に出ないため、身元保証人になっていた従業員の 家族に電話をしたところ、こちらに勤めていたのは 知っていましたが数日欠勤していることは 知らなかったようです。(同居なのにですよ!) また、驚いたことに家族は身元保証書にサインして おらず、従業員本人がサインしていたことが わかりました。 これは就職時の虚偽申告にあたるため、無断欠勤と 合わせて懲戒解雇として対応させていただくと家族に 伝え、一旦電話を切りました。 その後すぐに出先にいた(多分出勤を装って出かけていた) 従業員から連絡があり、懲戒解雇だけはやめてもらえないか 自分で退職届を出すので・・・と言うのでこちらの情けで 承諾しました。(謝罪の言葉は一切なしでしたが) そして即日こちらが留守の間に郵便受けに退職届が 投函されていました。 近々職安に出向き離職証明書を提出するつもりですが 離職理由欄には *労働者の個人的な事情による離職 具体的事情記載欄には *就職時の虚偽申告、職務放棄、タイムカード損壊  による自主退職 と記載しようと思っています。 一身上の都合などという曖昧な表現ではこちらとしては 納得できませんし、職安で確認される出勤簿でもある タイムカードを破られているので、これが妥当かと 思うのですが、いかがでしょうか。  

noname#199221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

本人には気の毒ですが、自業自得。 次の職場でも、同様の行動を繰り返す恐れが充分にありますから、 ハローワークにはしっかり伝えておくべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給与計算の元となり、また出勤簿のかわりでもある タイムカードを破り捨てていく者などそうそういないと 思い、あきれるばかりです。 こちらの落ち度ではないので、どういう経緯でそのような 状態に至ったのか職安にわかってもらうためにも こういう記載をするべきかと思いました。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.2

前の質問の時から思っていたのですが結局重責解雇にしないのでしたら「自己都合退職」で十分だと思います。 給付制限(3ヶ月)がつきますし本人へのペナルティとしては十分でしょう。 質問者さんの鬱憤を晴らすのに本人の素行について離職票に記入するのはご自由ですが、提出するのはハローワークですし、その記録は本人がハローワークへ提出してしまえば残るのは自己都合退職での給付日数などを記した受給資格者証だけです。 また、次の就職に際してハローワークがその方の面接先に対して「この方は前職で~~のような事があって…」などのネガティブな話をするとは思えません。 つまり、離職票に一々そんなことを書くだけ時間の無駄です。 もしも、その方が次に就職する会社から調査などが入ったら正直にお伝えすればいいことだと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中のほとんどの方が真面目な労働者ですが 今回のような一部の社会常識に欠ける人間の ために事業所がどれだけ迷惑することか・・・ 最近は個人情報保護法のために新しい職場から 前の職場にどのような人物か問い合わせることも 答えることも禁じられているようです。 こちらに謝罪の言葉も無く、逆に批判めいた言葉を 言い、親にうながされるまま退職届を持ってきた 本人は、失業給付の制限こそ付きますが また反省もせず社会に出て、他の事業所に迷惑を かけていくのでしょうね・・・