• ベストアンサー

解雇について教えて下さい

色々とご教示下さい!! (1)無断欠勤は、懲戒解雇に値しますか? (2)懲戒解雇となった場合、もしくは、○○解雇(何種類かあるのでしょうか?)となった場合、次の転職先に提出する書類に記載されてしまうのでしょうか? (3)転職先に提出する一般的な書類を教えて下さい。 (4)離職票には○○解雇と記載されてしまうと思うのですが…これは、転職先に提出するものなのでしょうか? 職安に行くときのみ、必要なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127627
noname#127627
回答No.2

(1)長期無断欠勤は理由の如何を問わず懲戒解雇に値します。 (2)次の転職先が調査しなければまず分かりませんが、「懲戒解雇された」事を隠して転職して後でバレた場合、それが「懲戒解雇」の理由となってしまいます。 (3)履歴書、職務経歴書、ハローワーク経由なら紹介状くらいです。企業によっては健康診断書の提出が要求されます。 (4)離職票は失業保険を給付してもらう際に必要なものであって、転職先に提出するものではありません。ただし「懲戒解雇」された人に失業保険は支給されません。 (補足) 懲戒解雇されると社会人として致命的なダメージを受けますよ。無断欠勤はいけませんが、やむを得ない事情があるなら会社に説明するべきですし、懲戒解雇される理由がないと思うなら法廷で争うべきです。完全に自分に非があるなら解雇は仕方ありませんが、せめて深く謝罪して「自己都合による退職扱い」にさせてもらえるようお願いするべきです。

honey04
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。懲戒解雇は免れるよう、良い方法を考えたいと思います。 アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

1日だけの無断欠勤では解雇にできませんよ。 解雇はあなたが思っているほど簡単にはできません。 なお、解雇ではなく、あなたに辞表を書かせる場合がありますが、辞表を書けと言われたらきっぱりと断って下さい。 辞表を書くとはあなたから会社に辞めさせてくれと頼むことです。あなたが辞める気がないのなら、会社の言いなりになって辞表を出す必要はありません。 あなたが解雇にならないのなら(2)以下の質問に答えてもしょうがないですが、参考のためにお答えします。 (2)辞めた(首になった)会社から次に勤める会社へ連絡することはまずないですよ。 (3)正社員なら前に務めていた会社の保険証などを提出します。アルバイトなら何も出す物はありません。 (4)離職票には解雇の理由が書かれますが、それは雇用保険を申請する時に使用するだけです。次に勤める会社には関係ありません。

honey04
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。無断欠勤などはやはり良くないので、他に良い方法がないか考えたいと思います。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断欠勤して懲戒解雇された場合

    14日間無断欠勤して懲戒解雇された場合、源泉徴収票や離職票は後日郵送されてくるのでしょうか。 被保険者証は入社時に渡されているので手元にあるのですが、次の転職先に入社するとき、確か源泉徴収票が必要だったはずと思います。 無断欠席で懲戒解雇された方のその後の転職活動についてのご経験なども教えてください。

  • 懲戒解雇

    私は個人が経営する有限会社(飲食業)に十数年勤めてきました。その会社は従業員が10名以下なので就業規則もありません。(見た事はありません)有給休暇もなく、忌引きでもその分は欠勤扱いのように減給でした。飲食店なので朝早くから夜遅くまでみっちり働いても残業手当てもでず、ボーナスはもちろんありません。休日も週1日でした。そんな会社に不満もありとうとう無断欠勤してしまいました。10日後会社より電話があり、辞めるつもりだと言ったら懲戒解雇だと言われました。無断欠勤したのは自分なので解雇は仕方ないとは思いますがせめて普通解雇とはならないのでしょうか?またこのようなやめ方をした私に店長はとても怒っており離職票など必要書類は用意してくれないような気がしています。すぐアルバイトをするつもりなので離職票はいらないのですが源泉徴収表など送ってもらえなかった場合職安などに相談したら良いのですか?口頭では懲戒解雇と言われましたが離職票で確認しない限り本当に懲戒解雇にしたのか確認できませんよね?自分がどのような退職扱いになったのか確認する方法は会社で聞くしかないのでしょうか?なにぶん無知なのでアドバイスをお願いします。

  • 退職か解雇かについて

    今の会社を解雇でも構わないので、一日も早く辞めたいと思っているのですが、実際に解雇となった場合… 転職先に提出する書類(離職票や保険関係など)において、解雇などの記載がされてしまうのか、教えて下さい。

  • 懲戒解雇の場合、何か履歴が残りますか?

    昨日友人から以下の相談を受けました。 以前から会社での人間関係が上手くいかず、 先週末にとうとうそれが爆発してしまったために会社に行きづらく、 今日現在まで無断欠勤をしているというのです。 本人としては、できれば会社に連絡することなくこのまま休み続けて向こうから解雇という流れにしたいようです(以前にもそういう辞め方をした方がいたそうです)。 このサイトで無断欠勤による退職の質問履歴を調べてみたところ、2週間で解雇の対象になるとのこと。 そこで気になったのは、「懲戒解雇」という用語です。 「懲戒解雇は後の転職活動にも不利になる」という記述もあったのですが、これって離職票等の公的書類に記載されたりして、第三者にわかってしまう物なのでしょうか? 以前私は各種保険手続きの仕事をしていたのですが(だから相談されたようです)、雇用保険喪失願の喪失理由の選択肢には、自己・会社都合、その他しかなかったと記憶しています。 何か特別な書類なんかがあるのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

  • 離職票に懲戒解雇と・・・

    こんにちは。先月25日に解雇になりました。 最初は懲戒解雇でしたが、労働基準監督署に相談した所、労働基準監督署から会社に懲戒解雇は不当とのことで、再度解雇通知書が送られてきて、解雇予告手当てももらったのですが、今日送られてきた離職票に離職理由が『懲戒解雇の為』と記載されていました。 すでに新しい職についていて、来月から社会保険にいれてもらうようになっているのですが、その際離職票を提出すると思うのですが、離職票2も提出しなければならないのでしょうか? 本当に懲戒解雇になったと勘違いされたくありません。   どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいのです。 宜しく御願い致します。

  • 社員を解雇したいのですが。

    社員の解雇を考えています。遅刻、無断欠勤、職務怠慢、早退など、枚挙に暇が無いのですが、懲戒解雇するほどではないにしても、自分から退職してもらいたいのですが、なにか、よい手立ては無いでしょうか。ご教示下さい。

  • 懲戒解雇

    懲戒解雇であったかどうか、調べるすべはありますか? ・雇用保険被保険者離職票は、すでにハローワークへ提出済みでして  確認するすべがありません。 ・会社から懲戒解雇である旨は聞いておりませんが、 お客様を含め揉めに揉めましたので、非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇後の就職について

    こんばんは。よろしかったら相談に乗って下さい。 数年前に、私の不祥事によりアルバイト先から懲戒解雇処分を受けました。 家族、周りの人たちには本当に迷惑、心配をかけました。離職票など頂きましたが職安には行かなかったので、失業手当はいただいておりません。(もらえるような立場ではないと思っていました。) 数年の間、勉強をし、最近やっと就職できるような資格を取りました。 そこでなんですが、私のような人間が職安に行き職を紹介していただけるでしょうか。 もちろん懲戒解雇になっていますから、名前、住所などから職安のデータには残っていることと思います。行くだけ無駄でしょうか。 職安に通わず、就職先を探し、そこで過去のこと話すべきでしょうか。(もちろん不採用になるでしょうが、それでももう正直に進んで行きたいと思っています。) すみませんが助言いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 無断欠勤の解雇について

    試用期間中の無断欠勤での解雇は、懲戒解雇になるのでしょうか?普通解雇になるのでしょうか?

  • 無断欠勤による懲戒解雇

    会社の同僚ですが、会社の新規店舗のオープンにたずさわって、約2ヶ月にわたり、その業務の中心人物として準備をすすめていましたが、オープンの当日、新規店舗の責任者と口論になり、オープンセレモニーの前に自宅へ帰ってしまいました。その翌日も無断欠勤をしましたが、その更に翌日には会社へ連絡を入れて、その日は休む旨を伝えました。次の日出社すると、就業規則の無断欠勤によるとのことで懲戒解雇を言い渡されました。 その同僚は勤続12~13年で、それまでは勤務態度や業務上においても特に問題はなく、会社に対しても売上などにおいて実績をつんでおり、その実績を買われての新規店舗オープンのスタッフとしての抜擢でした。ただ、会社としては、セレモニー前での職場放棄・その翌日の無断欠勤・店舗責任者との口論を重く考え、懲戒解雇としたようです。 現在は、有給消化をしており、業務には就いておりませんが、有給消化後に職安へ行って失業保険などの手続きを進めるようです。今後の生活も不安なようですので、なるべく有利に会社を辞めたいとのことで ご質問です。 1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 2.1ヶ月後の懲戒解雇を予告されていますが、現在有給処理中です。1ヶ月前に予告をしているので、会社は解雇予告手当を支払う義務はないのでしょうか。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇にしてもらい、退職金も満額もらい、退職後に失業保険をすぐにもらい、不当解雇に対する慰謝料をもらうくらいしたいとのことですがいかがでしょうか。 あまり時間的にも金銭的にも余裕がないようですので、皆様アドバイスをお願いいたします。