• ベストアンサー

不動産登記の代理権限証明情報

個人で不動産の移転登記をしようと準備しております。その際、添付します委任状「代理権限証明情報」ですが、権利者及び義務者を1枚の用紙に併記してよいのでしょうか?それとも、別々に2通添付する必要があるのでしょうか?(すなわち、第三者の個人(司法書士ではありません)が、贈与者及び受贈者からの委任により、法務局に届ける場合)

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

権利者でも義務者でもない人が,権利者及び義務者の代理人となる場合, その双方からの委任を受けていることを明らかにすれば足りますので, 権利者・義務者それぞれに1通づつ委任状をもらってもいいですし, 1通の委任状に双方が連名でしても,どちらでもかまいません。 これは受任者が職業代理人であるかどうかは関係ありません。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

委任状は 一枚の紙に連名でも問題ありません。ただし、各人の印鑑はダブらないように押してください。。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。