• 締切済み

27歳、転職を悩んでいます。

転職を悩んでいます。 今年28歳になるOLです。 2年前に入社をして受付兼事務をしています。 受付という仕事柄、年齢的なものの限界、興味のある仕事ができたこと、 安心して長く働ける会社に行きたいと思い転職活動をしています。 現在の会社の社風 ・不祥事やトラブルは上へ報告せずもみ消す ・基本給が安く手当てで計上しているため賞与はかなり安い ・残業代は支払われない ・女性が少ない会社のせいか飲み会の席ではホステス扱いされる ・売上主義で売上が良ければ何をしてもいい ・社会人としてのマナーがなっていないひとが多い(メールで各位殿と付ける人、ほうれんそうをせずにトラブル、注意したら逆ギレされたこともありました) 以前は直属の上司から私に対する言葉のセクハラがあったり ほかの人への罵声があったりと職場環境は最悪でした。 休みも月4日ほどしかなかったです。 上司の上である支店の責任者に話しても変わりはありませんでした。 4月から支店の責任者が変わり 私のいる支店だけ雰囲気が変わりつつあります。 あまり売上のいい支店ではありませんでしたが支店長が変わったとたん売り上げ目標達成しました。 以前の責任者はいままで相談しても何もしていませんでしたが 困っていること等きちんと聞いてくれ対処を考えてくれたり 気配り上手で常に全体のことを気にかけている様子です。 とても行動力があり、先陣を切って物事を進めています。 数年ぶりに支店全体で飲み会を開いたり(食事代は支店長の支払い) 盛り上げていこうと思っているようです。 会社の社風に疑問を感じ会社を変えていきたいという考えがあるようです。 この支店長の力強さにとても期待感を感じていますが 会社全体、他の支店は上記のような現状に変わりはありません。受付から他の店舗の異動の可能性はありますが、他部署の移動はほとんどありません。 未経験の仕事なので転職はこの時期がラストチャンスだと思ってます。 転職先の環境も気になるところです。 会社に留まり様子をみるか、転職するか迷っています。 とてもあやふやな事ばかり書いてしまいましたが何かアドバイスいただけばと思います。 長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

「興味のある仕事」とは、どのようなことなのでしょうか? 知識や資格がいるものであれば、徐々に雰囲気が良くなっている会社で少しのあいだ留まって、勉強などをするのも一つの選択だと思います。 支店長が変わると、職場の雰囲気も変わるという事はよくあることだと思いますが、自分は、将来どうしたいかを真剣に考える時期ではないかとも思います。 あと、支店長から何かを学んでも遅くはないかと思います。 一人で、それほど職場の雰囲気を変える能力をお持ちであれば、学ぶべきことは多々あると思います。 転職は、その学びを吸収してからでも遅くはないと思います。

回答No.1

>27歳で転職! ・どこへ行っても同じ。 ・今より条件が好転するのは稀。 >ラストチャンスだと思ってます。 それを掴むには、特段に職能を開拓することが求められると思いますよ。 ・転職活動より職能の開発と向上! これが大事かと思いますよ。

chakiy1986
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今、内定が出そうな企業が出そうな状況です。受付という仕事柄、技能という技能がありません。やりたい仕事は人事関係の仕事でスキルの向上が難しいです。PCは一通り使いこなせます。