• 締切済み

国政調査権について。

国政調査権について教えてください。 1,国政調査権には証人喚問を要求することの他にどのようなことがあるのでしょうか。 2,証人喚問は、常に予算委員会で行われるものなでしょうか。 3,また、証人喚問は衆参、どちらで行われるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

衆議院も参議院も各議員はいろいろな委員会の常任委員となり、その所管する委員会で多数決により、関係する人の喚問を決めます。ですから、その委員会の構成により決定することになります。この委員は各政党に割り振られ決定します。また、衆議院と参議院とは、同じ名前の委員会でも別組織ですので、片方で呼ばれても、別方では呼ばれないこともあります。

参考URL:
http://www.sangiin.go.jp/japanese/guide/aramasi/7.htm
  • shoyosi
回答No.1

憲法は、「両議院は、各々国政に関する調査を行ひ、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる(62条)」と規定しています。国政調査権は、この条文を基礎にして、国会法や議院証言法に基づいて行使されます。国会法では、議案その他の審査もしくは国政の調査のため議員を派遣したり、官公庁は各議院や委員会から報告や記録の提出を求められたら応じる義務があります。証人喚問は予算委員会に限りませんし、衆参どちらでも行われます。  簡単な説明 http://www.jhs.oita-u.ac.jp/syakai/koumin/sonoda.html  ビデオ http://www.wnn.or.jp/wnn-s/kenpo/nippon5.html

kokokokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 更に質問させてください。 「両議院は、各々国政に関する調査を行ひ、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる(62条)」 とありますが、この両議院について、衆参のどちらかの院の議員が誰か1人でも証人喚問を要求すれば実現するのでしょうか。 それとも1/3とか決まっているのでしょうか。 教えてください。