• ベストアンサー

マンション設計偽造 なぜ証人喚問?

最近社会問題になりつつあるマンション偽造問題なのですが、何故国会でこの問題を処理しようとしているのでしょうか? そもそも証人喚問って国政に関することで行うものではないのでしょうか? 今回のことが国政に関することではないような気がするのですが・・・ こういうのって裁判所の仕事ではないのでしょうか? それともマンション設計偽造は刑事的な罪にはならないから国会でということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いとも簡単に偽造ができてしまったのは法律に問題があるからで、 具体的にどのような問題があるかを明らかにして 法律の改正に役立てるというのが今回の証人喚問の趣旨です。

Yaomiso
質問者

お礼

端的に答えて下さってありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#15555
noname#15555
回答No.5

司法が裁けばいいだけの話しですが、 しかし、 いわゆる三権分立で、司法に裁かれる前に、 立法、行政も「事件の確認」をしたいわけです。 とんでもない事件ですから。 でも、三権分立で介入できないから、逮捕される前に、 国会での証人喚問で「調べよう」というわけです。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/kids/senior/3_2.html
Yaomiso
質問者

お礼

ありがとうございます 今回のことは自分が考えていた以上に大事のようですね

回答No.4

国会の役目は、法律を作る事です。 きちんとした法律が出来てはいないと、司法で裁く事も出来ません。 つまり、今の法律では、取り締まる事、又量刑が軽すぎる場合には、新しい法律が必要でしょう。その為に、国会には、「国政調査権」が与えられているのです。 国の方針を作るのは内閣だけではありません。内閣がその方針を決めたとしても、そのための法律を作るのは、国会です。 何故三権分立が行われているのか、それはどの機関をも独走させないためです。ただ、自民党が大多数を占めている現状では、内閣と国会は一体と考えても良いでしょう。 又、マスコミに取り上げられないうちに、多くの法律が成立しています。それで困っている人、新しい法律を望む方は、ここのURLは記しませんが、首相官邸のHPをご覧下さい。 そこには投稿欄があり、投稿をすると、メールで返信が来ます。 選挙の一票も大切な国民の権利ですが、この投稿欄に多くの方の意見が集ると、それが国政を動かす源、法律が出来るかもしれません。 一人ずつ、きちんと自分の意見を言いましょう。 それがこの国を正しく動かして行く事でしょう。

Yaomiso
質問者

お礼

ありがとうございます 現在の建築基準法では罰金50万円しか科せられないと聞きました たしかにそれだけでは理不尽ですね、改正する必要が有ると思いました

• tyunbo
回答No.3

今回の事件は、ある意味では、国政に関することと考えています。国政の意味をどう捉えるかでしょうね。 まぁ実際は、国政というよりは、国民が知りたい、聞きたいことを国会という場で証人喚問として行ったということでしょう。 証人喚問自体が必ずしも国政に関することしか扱わないということも無いと思います。証人喚問で事件の構図が明らかになってよかったと思います。ただひとりで30,40分も独演した某政党の質問者は、論外です。 >マンション設計偽造は刑事的な罪にはならないから国会でということなのでしょうか 偽造を刑事罰として罰するのは、難しいようですね。どうなるんでしょうか?でも悪いのは、国会で白を切った悪玉のAさんと「私が悪人に見えますか?」ウソぶいたBさんです。

Yaomiso
質問者

お礼

ありがとうございます >証人喚問自体が必ずしも国政に関することしか扱わないということも無いと思います そうですね、国会も融通を利かせたということでしょうか

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この問題は、平成10年に国会で、建築基準法が改正されて建築確認の事務が民間業者へ開放された事により可能になったわけです。 その時の議事録で、まさにこの点を指摘してる議員がいます。 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/142/0350/main.html これは、平成10年142回国会の建設委員会の議事録ですが、複数の委員がこの問題を指摘しています。 大変長いですが、一番端的に述べてるのは下の方で出てくる「中島」という人でしょう。 初頭に「高市」という人もそういう問題を述べています。 つまり、この改正法に問題があった可能性があり、国会は当然審議しなければならない内容ではないでしょうか。

参考URL:
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/142/0350/main.html
Yaomiso
質問者

お礼

すみませんが、それらしい文章が見当たらないのですが・・・