• ベストアンサー

一人でも楽しめる事ってなんだと思いますか?

一人でも楽しめる事ってなんだと思いますか? 毎日毎日つまらない日々を過ごしてます。 私は仕事してて、私が仕事終わってから4時間後に帰ってきます。 その4時間が暇です。 暇で気が滅入ってます。 子供いません。 一人でも楽しめる方法ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggg_1983
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

たくさんありますよー。旦那さんが帰ってくるまでの暇な時間のつぶし方という意味ですよね? 家の中でやることなら、読書、テレビ、ゲーム、ネット、音楽鑑賞、資格勉強、楽器演奏、筋トレ、ヨガ、おえかき、裁縫、料理、家庭菜園とか。あと、気が滅入るようなら、たまには外に出てジョギングしたり体を動かすと気分転換になりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事が終わって4時間暇潰しして帰るって意味? それとも、通勤が4時間かかるって意味かな? どちらにせよ、何か勉強したり読書とかをして新しい価値を見出だすのが良いと思います。仕事で使う使わないは別として(もちろん使うほうがいい)何か新しい事を覚えるとモノの見方が変わって、つまらない日々か少しずつ良くなって行きます。 酒やパチンコ、ゲームアプリより断然良いです。身に付いて残るって事は大きな力になります。 例えば英語のリスニング勉強で映画が吹き替え字幕無しで観れたり、英語のジョークがわかって一層おもしろくなります。 経済の勉強からFXとか株式の資産運用に活かすとか実利があって良いです。 資格を取る事そのものを趣味にするのもいいんじゃないでしょうか。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.2

質問の内容が良く分からないので確認させてください。 仕事終わってから4時間後に帰ってくるのは誰ですか?通勤に4時間かかるってことはないでしょうからパートナーですかね?つまり自分が帰宅してから家族が帰ってくるまでする事がなくてヒマなので、自宅でできるヒマつぶしのネタが欲しい、という質問だと思っていいでしょうか? でしたら第一には読書とか。ブックオフとかで古本を買えば一冊100円からありますし、近所に図書館があるならタダです。興味あるジャンルとか、話題になったドラマや映画の原作とか、適当に目に付いたものとか、なんでもいいでしょう。 あとは、このサイトで適当に目に付いた質問に回答を書くのもいいヒマぶしです。実際いま私はヒマなのでここにアクセスしてます。 相手は何を聞きたいのだろう、どんな回答を望んでいるのだろう、どう書いたら伝わるか、自分の回答は分かりやすいだろうか、などと考えながら文章を書いてると意外と時間が経ってたりします。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

>私は仕事してて、私が仕事終わってから4時間後に帰ってきます。 4時間外をふらふらしてから帰宅するということでしょうか 4時間後に夫とかが帰宅するということでしょうか、 月並みですが習い事や趣味でしょう。 私はネットや手芸で割と時間をつぶせますし お金や時間が許すなら仕事帰りに習い事に行くのが好きです。 あなたの場合暇で気がめいるというよりも 寂しいのではと思います。一人の時間が。 時間と通うのに都合のつくサークルや習い事はないでしょうか。 ネット上の趣味でもいいと思います 帰りにDVDを借りてみるなら、感想のサイトを作るとか… 他者の目を意識したりやり取りが生まれると、気がまぎれるかと思います

関連するQ&A

  • 一人でいる事ができない(悩んでます)

    家に1日でも一人でいると涙が出たり、むしょうに外に出たくなり、また、次の日も友達と会う約束がないと次の日の事を考えてつらくなったりします。1年前までは毎日いろんな友達と遊びまわっていたのですが(1日も欠かすことなく)、1年前彼氏が変わって家にいるように義務ずけられています。はじめの頃はなれないからだろうと我慢しましたが、もう1年が経つというのにこのままです。趣味を持てば良いといわれたことがありますが、家で一人でする、また飽きずにできる趣味(毎日してもお金があまりかからない)がみつかりません。はじめの頃は眠れず薬を飲んで寝ていました。今はインターネットをつないでだいぶ時間つぶしができるようになり思いつめる事も少なくなりましたが、1ヶ月ネットしている今ネットも飽きてきました。また同じ日々が続くと思うとつらいです。

  • 子供を一人で寝かせる事

    うちの子は4歳なのですが、今までずっと添い寝でやって来ました。寝付きの悪い娘に私が寝かしつけられる事もしばしば。寝かしつけには1時間以上掛かる事も多く、その分見越して遅く寝かせても、さらにそれから1時間掛かったりします。 私は子供が寝た後にやらないといけないことも沢山あるので、出来れば早く寝てもらって私は仕事などに戻り、さっさと済ませて早く寝たいのですが、寝室で寝かしつけに数時間費やしたり、うっかり寝かしつけられたりで、なかなか思うように予定がこなせず、しわ寄せが来る形でどんどん「やらなければいけないこと」が増えていってます。 そのため最近何度か無理矢理寝室に一人にして寝かせる事があります。大泣きしてるのを別室で聞いてるのは心苦しいです。どんなに子供が辛い思いをしてるかと心が痛みます。 まぁ昼間の私の時間の使い方が下手なのも関係するでしょう。仕事が必要以上に遅かったり、多かったりするのも原因でしょう。でも仕事量はこれ以上減らすわけにはいきません。 他に家族はいないので、私以外に寝かしつけてくれる人もおらず、ぬいぐるみなどがいてもダメです。ちなみに昼間は保育園なので運動不足も考えにくいです。 どうしたらすんなり寝てくれるのでしょうか?毎日寝る前の儀式は決まってます。(お風呂→歯磨き等→絵本→就寝)やはり泣かせてまで一人で寝かせるのは良くない事でしょうか。よく「説明したらわかってくれるよ」と言われますが、いくら説明しても大泣きするばかりです。 子供と一緒に寝て早く起きればよいじゃないかと思われるでしょうが、慢性的な睡眠不足と、睡眠障害ぎみで色々と薬なども飲んでるためか、一度寝てしまったらなかなか起きられません。保育園へ連れて行くのがやっとの状態です。(ここ最近体調の悪化で、連れて行けないくらい起きられない事もしばしばです。) 気持ち的には子供と一緒に寝たいのですが。

  • 一人でも充分楽しめるハマった事教えて下さい

    土日の過ごし方についていろいろ考えています。 自分の仕事は営業で結構帰宅時間は毎日遅くハードです。 だからといって土日までは仕事はしたくないので 休日にひとりでも気分転換+非常に楽しめることはないかな~と 思っています。ちなみに私は50才(女性)です。

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • 子供が一人で寝れるようになるのは?

    もうすぐ3歳になる娘がいます。現在、寝るときは必ず添い寝をして、手を握ってあげないと寝ません。 さすがにまだまだ一人で寝れる年齢ではないとは思いつつも、子供の寝つきが非常に悪く、その状態で下手したら1時間以上「寝かしつけ」を強いられるのがとても辛いです。 というのも、私は家で仕事をしていて、子供が寝た後も仕事に当ててます。もちろん自分の時間も確保したいので平均睡眠時間は4時間程度です。なので、寝かしつけにそんなに時間をとられていると、私が逆に寝てしまって。おかげで仕事も遅れがちです。 子供は昼間保育園に通っており、運動不足は考えられません。毎日7時半ごろ起き、就寝は9時くらいなので、決して早く寝かしすぎてるわけでもないと思います。逆に朝は無理やり起こしてる状態なのでもっと睡眠をとってもいいと思うくらいです。 子供が寝ないことでイライラしてしまいちょっと限界です。早く一人で寝てくれるようになれば楽なのに、と思います。皆さんのところは一体どれくらいで一人で寝れるようになったのでしょうか?また、子供の寝つきを良くする方法などありましたら教えてください。私自身、一人で寝れるようになったのが小学生も高学年になってからと遅く、また非常に寝つきが悪くていつも親に怒られていた記憶がありますが、何か関係してるのでしょうか?

  • 一人で楽しめる場所とかありますか??

    今仕事が無い状況で毎日暇してます・・↓ もうすぐしたら仕事が出来るんですが・・・ さて、本題♪ 毎日家でゴロゴロしてます↓ たまにはいいかぁっと思ってたけど、最近は時間がもったいない気がして・・・ 本読んだりとかしてるんだけど、どっか出かけたりしたいぁっと思ってきて・・^^ でも、いざ出かけようと思っても何処に・・・?? 梅田かミナミが近いからそこらをブラブラしようかと。。 でも、他に楽しい所とか、梅田やミナミでもおススメの場所とかあったら教えて欲しいです☆ ぜひぜひ、お願いします^^

  • 一人旅について

    仕事はボチボチでずばり言うと「暇」。 お金に困っているというほどでも無し。 子供は手が離れてしまい、女房はみずからの道を歩む。 特に趣味もなく、毎日をボーっと過ごしています。 そこでもともと嫌いではない「旅」に一人で出かけてみようと 思うのですが、いきなりの未経験ゾーンに戸惑っています。 国内、海外を問わず一人旅の経験をお持ちの先輩に アドバイスや心構え、お勧めの場所などを教えていただきたいのです。

  • 彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り

    彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り、何をして忘れていったらよいのかなぁ、と毎日仕事に明け暮れています。他人の恋愛をジクジクしたり、よけいな口を出したり・・。みっともないですが ほんとに1人で自立する・ということが 大変で、毎日、仕事が終わると 呑んだくれて。。でも、友人にはなかなか本音をいえず、まさに{しんどい}という感じです。 こうやって ひとつの恋愛にピリオドを打つのだな・・とおもうと 今までの時間がもったいなくて 悔しくてなりません。時間を返して!と。ほんとなら 自分の自由な時間がもてて 皆からはうらやましがられますが、ひとりも寂しいものです。前向きに!前を向いて、過去を思い出さないようにしていても 彼といた時間が長すぎて、フラフラしています。もう、いや。 でも、そう簡単に彼を忘れられないのも事実で、現実のおひとり様を無駄にしてしまいそうで・・・。どうか 前向きにいきていけるよう ご指南いただけませんか。もとには 絶対戻れないのです。どこかでひょっとしたら 彼から連絡があるかも・・、などと ありえないことを ひそかに期待してしまう自分が しつこい!とおもいますね。依存から抜け出す方法を いろいろと模索中です。

  • 一人で行きますか?

    私は30代、既婚、子供アリ、仕事はフルタイムです。 今、カルチャースクールで流行のヨガ(何ヶ月間かの決まった期間の講座ではなく曜日は決まっておりフリーで回数を決めれるタイプのシステムの講座でした)に通おうか悩んでいます。 周りの友達に一緒に…と誘いましたが、周りも子供の用事や時間、曜日の事なので、なかなかスケジュールが合わず、このままでは一人で行く事になりそうです。 別に一人行動は出来ない方ではないのですが、初めて行く時だけ一人で…というのがなかなか心細い感じです。 まだ都会のような場所なら良いのですが、地方なので、多分その教室に来ている人も一人で来ている人って少ないような気がします…(年齢も若い人が多い気も…) 以前、そこのスクールの別の教室に通っていた時も1人の人は1人くらいしかいなかったんですが… そこで聞きたいのですが、カルチャースクール… 皆さんは1人でも行けますか?

  • しばらく一人になりたい・・・

    私には、付き合って5ヶ月になる彼がいます。住んでる所が近いって事もあり、ずっと一緒に居たかったので私たちは付き合ってすぐ半同棲状態になりました。初めのころは毎日が楽しくて、このままいつまでもこうしていられるんだと信じていました。 この歳でこんな事言うのはおかしいかもしれませんが、私は今までロクな恋愛をしていませんでした。高校の時大失恋をして以来、地元を離れて就職して出会った人は、既に結婚して子供も2人いる人とか、もの凄く束縛がひどい人とか、セクハラしてくる上司とか・・・その上司は訴えて辞めさせましたけど。苦笑・・・ とにかくこんな私がやっと出会えた素敵な彼でした。 でも最近その彼の様子がおかしくて、よく酔って帰ってくるようになりました。前より明らかに口数も減って突然一人になりたいと言い出しました。 きっと毎日一緒にいすぎて窮屈になったんだと思います。他にいい人でもできたのかもしれないかともおもいました。 とりあえず整理がつかないままでしたが、前まで住んでいた所に戻ることにしました。でも一人になると彼の事ばかり考えてしまって仕事にも集中出来ません。おまけに体調も悪くなって本当にボロボロです。今まで一緒にいた日々を思い出だしてはまた泣いてと落ちに落ちていました。 そんな事が続いて約2週間が経った時、彼とやっと連絡が取れました。 私はこれまでの想いを言葉を選びながら彼に伝えました。彼が言うには、しばらく一人になりたいと言ったとき、仲の良い職場の人が2人も辞めてしまって、仕事の方もプレッシャーをかけられ、一杯一杯になっていたみたいです。私の事は決して嫌いになった訳じゃなくて、寂しくなったけど自分からそう言った以上連絡しずらかったそうです。でも今連絡が出来たからこれから連絡しやすくなるねと言ってくれました。ただよりを戻すにしても今じゃないと言われました。 私はそれでも彼の気持ちが落ち着くまで待ってると答えました。寂しくなったら連絡してもいい?と泣きながら尋ねると、快くいいよと言ってくれました。 もちろん待っていても彼が戻ってくるとは限りません。私ってしつこいんですかね?笑 でも私は彼を本当に好きですし、信じたい・・・ もう辛い想いはしたくなかったのにまた繰り返してしまっているみたいです。 このまま待っていてもいいですかね?

専門家に質問してみよう