• ベストアンサー

歩道を走るクルマに譲る必要有りますか。

自転車で歩道を走っていたら車道が渋滞していて角地のコンビニへ早く入りたいのか通り抜けしたいのか歩道を走ってきたクルマに後ろからクラクションを鳴らされました。 この場合、クルマの為にこちらが避けて道を譲ってやる必要は有るのでしょうか。 譲る必要が無いなら無視してもいいですよね。

noname#195118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

道交法違反の車でもありますし、譲る必要はありませんが、私ならそんな法的根拠を盾にして強情になるより車から出来るだけ離れるようにするでしょう。歩道を走る時点で普通じゃない可能性がありますので、そんことより自分の命の方が大切だということです。酔っているとか薬の影響とかの可能性があることは、昨今の報道を見れば分ることですので。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• santana-3
回答No.17

再度お邪魔します。 どうやら質問文を読み違いしていたようです。 歩道を「横断」しようとしていたのでは無く、「走行」していたのですね。 まあ、それなら質問者さんの言い分はわかります。 久しぶりに正論的な投稿なので、読み違いしてしまいました。 ごめんなさい。

質問者

お礼

• 6xb
回答No.16

歩道は歩行者の物です 最近もマクドから出る車が歩道上に居て通行出来ないので 店に きつく言ました 一旦停止の標識設置 整理人の配置を

質問者

お礼

回答No.15

クラクション鳴らされたらコケて、警察を呼べば良いのでは!! 自分の都合でクラクションを鳴らすのは、違法ですし、例え歩道を横断する場合でも歩行者や自転車等が優先されます、横断で無く歩道を走れば通行区分違反になりますし、誰かが転んで怪我をすれば、危険運転になる可能性があります。

質問者

お礼

• 05051036
回答No.14

譲る必要はありません。 しかし、そんなことするような人間を徒に刺激しても面倒なことにしかなりません。 譲るのが利口です。

質問者

お礼

• h_s_n
回答No.13

自転車で歩道走ってもよかったのかい? 最近法律が変わったような気がするが?

質問者

お礼

徐行すればいいんだよ。 それよりクルマで歩道走ってもよかったのかい?

• mimazoku_2
回答No.12

そういう時は、歩道のど真ん中で停車し、「なんだぁ?」という顔つきで、じっくりと相手の顔を見るのです。 あまつさえ、自転車を止めて運転席に近づき「友達だった?」と白々しく問いかけるのです。 返答次第では、亀のようにゆっくり行動しましょう。 どうだ、この回答、素晴らしいだろ!

質問者

お礼

回答No.11

無視するなんてもったいない。 クラクションのせいでこけたように見せて警察を呼んで賠償請求したらいい。

質問者

お礼

• ify620
回答No.10

目糞鼻糞で、汚い話ですね。 自転車という軽車両が自動車と、歩道を争っているのですね。 譲れるモノなら譲ってあげましょう。 その方が、渋滞が緩和されます。 キャラも、無断使用は止めましょうね。 もう一つ糞が付いてしまったかも… (*^_^*) /

質問者

お礼

• norikhaki
回答No.9

道交法17条違反なので譲る必要はないのですが 自分の身の安全のためには譲ったほうが良いでしょうね。

質問者

お礼

• merciusako
回答No.8

その車、いい根性してます。 歩道を走るだけでも違反なのに、その上クラクションも違反。 自転車降りて、振り返ってナンバー覚えて、その場で警察に通報。 そういう車がいるから「四輪者が・・・」って言われるんです。

質問者

お礼